• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

紅葉の中で・・・

紅葉の中で・・・今日は御殿場でゴルフ。
天気はまずまずだったけど、ある理由があってラウンドはほぼ一か月ぶり。

しかも、スタート時間を間違えるという大ボケ・・・(;'∀')
パタ錬もできずにスタート。

まぁ・・・そんな奴がいいスコアで回れるほどゴルフは甘くない!!(笑)

って言うことで、昨夜新橋も行けなかったのでお洒落な街並みと正反対の山の中で一人撮影会(笑)






メタリックの黒いボディーと銀杏の落ち葉の黄色、森林の深緑ともよく似合う気がします。

その後はモニョモニョなところに行って、クラウンのモニョモニョの相談をして、ニヤニヤしながら帰ってきました~(^^;

モニョモニョってなんだって?

今はまだ言えません(笑)
Posted at 2018/12/02 23:37:32 | コメント(1) | 日記
2018年11月27日 イイね!

男ってヤツは浮気をするものでして・・・

男ってヤツは浮気をするものでして・・・今のパートナーにこれと言って不満はない。

でも、やっぱり他も気になるものでして・・・・・


そこで、浮気しちゃいました~(^^;































































ドライバーを(笑)

写真が新旧のクラブです。



新しいほう(緑の)は去年のモデルで、エピックサブゼロ10.5°
日本仕様のヘッドのみを買いました。

となると、シャフトはいろいろと選べるのでヤフオクでじっくり吟味します。
いくつか良さげなシャフトをウォッチして入札するもあえなく撃沈。
そのうち即決でお手頃なキャロウェイ装着モデルのシャフトを落札しました。

それがこちら。



ツアーADのGP-6Sです。おそらくはXR16あたりのものと思います。
グリップは純正のマルチコンパウンドMMCでしたが、じつはこのグリップは好きでない。
そこで切って重量計ってお気に入りのツアーベルベットラバーの同じくらいの重量を秤で計って買ってきて差しました。
いちおう、のちに調整してもいいようにノーマルポジションでどストレートに入れました。

で、バランス計ったらD4.5 (^^;

重量も320gくらいあるし、重りは交換できるので12gの標準から10gに変更。
これで重量318g、D3弱になりましたので早速試打に行きました。

じつは購入したのが今月初めでしたが、ちょっと私事があって今日まで打ちに行けませんでした。

さて、打ってみると・・・最初数発は飛ぶけどスライス気味。
でもこれは打ち方が悪いだけです。
弾道見たくて起き上がりました(笑)

こんどはしっかり振りきってやるとストレートからややドローでよく飛びます。
まあ・・・練習場じゃうまく打てるんですよね(笑)

スペック的にはフェース角マイナス3.5と、オープンフェース気味でスライサーには向かないようです。
レビュー見ても弾道上がりにくいヘッドだとのことで10,5°を選びましたがもともと弾道は高いほうなので全く問題なし。
そして、新しいシャフトのGP-6Sも最近のモデルでは挙動はニュートラルだけど球は上がりやすいほうではないみたい。




試打した結果は気持ちいい!という感想でしたww
という事で、次のラウンドで投入してみます手(チョキ)

でも、今まで使っていたX-HOT、まだきれいなんですよね。



フェースには傷ないし、ソールに多少の走り傷があるのみ。
売ってもいいけど、2013年モデルなんで二束三文です。

シャフトは2本あってこちらです。



どちらも組んだ重量は325g程度でバランスD1くらい。
GT-700は柔らかめなので重量に任せて振るといい球が出るシャフトでドローンとした球で飛んでいきます。
I65Cは「スライサーには地獄のスペック」と言われたI65の改良版でキャロウェイ専用。
こちらは振動数270と、結構硬めで手元寄りの中調子。軽く振ってもそれなりに飛んでいきますが、このシャフトはしっかり振るシャフトですね。

GPはちょっとI65Cに似ている気がします。
まぁ、中調子から手元調子の間ならへたくそゆえ、どれ使ってもそう差はないでしょうけど、最近流行りのスピーダーは合わないんですよね。
何回か御殿場コースで借りてコースで打ってるんですがみんな左に行っちゃいます(-_-;)

さて、そんなこんなで次回のラウンドが楽しみです。


Posted at 2018/11/27 00:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年11月07日 イイね!

またクラウンの知らなかった機能発見!!

またクラウンの知らなかった機能発見!!まったく取説を読んでいないから度々新しい発見が出てくるんだと思います(笑)

でもみなさんも取説なんか熟読しませんよね?困ったときに見るくらいですよね?(笑)



という事で、ゴルフの帰りにまた新しい機能に気が付きました。

それは・・・・・



ナビのピンチ操作。


ナビの画面移動はドラックやフリックで移動することはすぐに気が付きましたが、地図の拡大・縮小は画面に̟+と̠-の表示があるのでそちらで拡大・縮小を行ってましたが、不意にピンチ操作をしてしまい、ピンチアウト・ピンチインできることに気が付きました~冷や汗



これって便利ですねうれしい顔
通常、広域と詳細をボタンで行うときは、最小から50m・100m・200m・400mみたいに区切って設定なんですが、ピンチでやると、たとえば180mとか250mとかの半端な距離もできるんです目がハート

よく郊外に行ったときなど普段の設定は200mですが、それだとちょっと狭いんだけど400mだと広域すぎる、なんてときに250mとか300mとかができるんですよ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

当然、こんなことができるナビなんて社外品ではずっと前にでていましたが、クラウンの純正マルチでできるとは思いませんでした (;'∀')


今度暇なときにでも一度、ナビの取説は読んでおこうかな?
Posted at 2018/11/07 09:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年11月05日 イイね!

ローダウン後にはじめて御殿場まで行った感想

ローダウン後にはじめて御殿場まで行った感想さて、昨日の御殿場へのドライブの感想を述べたいと思います。
当日の走行ルートですが、行きはALL東名高速で、帰りは御殿場から246を通り、大井松田から秦野に抜けて帰る一般道です。

それでは感想ですが、行きの高速走行では右ルートでそこそこの速度で走りました。
モードは当然、sports+ ですうれしい顔指でOK

率直な感想としてはノーマルよりだいぶ操縦性は落ちました。
特に、コーナーリング中にギャップがあるとリアが軽く飛ぶんですよね。
ノーマルだと同じ個所でもっと速い速度でもグッと踏ん張っていて飛ばされることはなかったです。
もちろん、タイヤはレグノですから性能の違いもあると思います。
200アスリートのローダウン当初の時は最悪だったので、それよりはずっといいのですが・・・

200アスリートの時はギャップ乗った時にリアがぐにゃっと来てよれてボディごと飛ばされる感じでとても踏めたもんじゃありませんでしたが、調整式ピロスタビリンクとIS-Fのスタビ、ブッシュ類の交換等でやっと快適になりましたが、220クラウンでダウンサス程度なら、いろいろやった200アスリートよりはかなり(・∀・)イイ!!

やっぱりテンガのおかげでしょうかね~(爆)

それ以外、底付きがあるとかそういう所は心配なさそうです。
リアツラもそこそこなので当たることはありませんでした。

帰りは夜遅くになるので道路はけっこう流れがよく、246の路面が悪いところでも問題はありません。
大井松田からはちょっと山道になるのですが、こちらもそこそこ気持ちよく走る程度なら問題はないと思います。気分よく走れました指でOK

一般道なので凹凸はあるのですが、コーナーリング中に乗っても問題ありませんでした。
限界まで攻めるとかではなく、あくまで気分的に心地よく攻める程度ならこのままでも問題ないと思います。

スタイル的には、欲を言えばリアがあと少し上がるといいのですが、いろいろと数値は測ったり真横からの写真を画像処理して数値化してみても決してリア下がりではない(ガソリン満タン時)のでこの辺で妥協します。
ちなみにリアを上げるとリアのリムが出そうで心配です。

車高調なら・・・・・・・・フロントをもう1㎝下げるかな~(笑)

という事で、とりあえずはこの仕様で行きたいと思いますが、あとはディーラーでの判断がどうか心配ですね~(-_-;)
Posted at 2018/11/05 12:12:33 | コメント(0) | クラウン | 日記
2018年11月05日 イイね!

ローダウン後にはじめてカミさん乗せて三浦に買い物とドライブ

ローダウン後にはじめてカミさん乗せて三浦に買い物とドライブ先日にローダウンして20インチホイールを履かせ、土曜日に三浦まで往復しましたうれしい顔
その道のりでの感想を述べてみたいと思います。

三浦へカミさんとの買い物&ドライブのときは、自宅から横横道路で衣笠まで行きます。
カミさんはローダウン&20インチ後ははじめてクラウンに乗ります。

乗ってすぐに、「なんか低くなった?」と言われました(笑)

じつは、ローダウンしたことは内緒にしてます(;'∀')

自分は、「ああ、タイヤが薄くなってちっさくなったからだよ」と、誤魔化しました(笑)

でも実際は外径をちゃんと計算してタイヤ選んでいるので新品のタイヤとしたら、フロントで外径マイナス5㎜、リアでプラス1㎜なのでタイヤせいではありません(笑)
でも、ホイール履かせたら カコ(・∀・)イイ!! って言ってましたし、カミさんも自分同様にダークカラーの車が好きなので、外観は気に入ってるみたい黒ハート

さて、横横道路に乗ったら乗り心地悪くなったねって・・・・・
で、AVSで Comfort にしたら今度はフワフワして嫌だって。

もとの standard に戻したらこれが(・∀・)イイ!!って納得したので良しとします。
街乗りだとほぼダウンサスにしたことによる乗り心地悪化はなく、単に大径ホイールとロープロファイルタイヤの影響が大だと思います。

ただ、ダウンサスは仕方のないことだと思うんですがコトコト音が結構するんですよね・・・
ダウン量は200アスリートの時よりだいぶ少ないし、エアロも付けていないので段差もそれほど不便ではないと思います。

それでもローダウンした車の不便さは免れず、車止めなどは気を使わなくてはなりません。
フロントから突っ込むなどはもってのほかです(@_@;)
また、タイヤも薄いのでちょっとした段差でも斜めに上がるのは厳禁で、できるだけ段差に対してトレッド面を当てるように心掛けねばなりません。

とりあえず、段差のある場所で200アスリートで行けたところはALL OK٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
カミさんからの不満もなかったのでこれもALL OK٩(๑❛ᴗ❛๑)۶でした~(笑)


Posted at 2018/11/05 11:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウン REAL(レアル)ステアリングのコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/2629070/5038191/note.aspx
何シテル?   11/10 22:18
人生五十年、(とっくに過ぎましたがw)下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 前車に引き続き、ディーラーで歓迎されるノーマルプラスアルファーな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
名義はワタシのですが、オーナーはセガレです(笑) 買ったときは完全フルノーマルでしたが、 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
通勤&仕事のクルマなのであまり弄りません(笑) 休みの日と平日帰宅してからはムスメが乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.