• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

後方監視ドラレコ・その後

後方監視ドラレコ・その後後方監視用のドラレコを付けたその後の状況です。

あ、元ネタはこちら




ハイゼットはもともとプライバシーガラスなので、昼間はなんとなくカメラらしきものが見えますが、夜になると見えませんでした。
そこで、せっかくならつけていることを認識してもらいたいので青いLEDをつけています。

近づくとこんな感じで見えます。



夜はLEDの光が目立つのでカメラが見えていることはないと思いますが、この後方監視ドラレコをつけてから、明らかにべた付きされることがなくなりましたうれしい顔指でOK

けっこう、どの車も一旦、ガ~っと近づいては来るんですが、その後は少し距離を開けます。
おそらくはカメラが視認できなくてもLEDを見て、「なんか嫌な感じがする・・・」となるんでしょうかねぇ?冷や汗

もしかしたら、詰めてくる輩の中には後方のドラレコって物の存在を知っていて、離れるのかもしれません。
誰だって、自分に非があれば写されるのはイヤですからね~(笑)

でも、夜などはカメラは見えないんだから、LEDに反応して距離を詰めてこないのかもしれません。





( ゚д゚)ハッ! もしかしたらLEDだけ付けてでもでよかった??





などと、不意に思いました(笑)
Posted at 2018/04/26 12:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2018年04月12日 イイね!

日本海軍 中嶋 九七式艦上攻撃機

日本海軍 中嶋 九七式艦上攻撃機自分がコレクションしている、『DeAGOSTINI (デアゴスティーニ) 第二次世界大戦の傑作機コレクション』のモデルで九七艦攻を買いましたウィンク

本当はプラモデルで納得のいくように作って飾るのが本筋かと思いますが、残念ながらもう目と根気が・・・・・(笑)


そこでこのモデルなんですが、ダイキャスト製でズッシリしてるし、再現性も良くは無いけどまぁまぁだと思います。

自分はこの九七式艦上攻撃機のスタイルが大好きです。



このモデルは、空母赤城飛行隊長・淵田美津雄中佐機(真珠湾攻撃時)を再現しています。
また、中嶋九七式艦上攻撃機には一号/三号があるのですが、このモデルは発動機のカウリングがスリムなので三号型です。


特に好きなのがこのアングル。



スラリとのびやかな主翼の反り具合い、胴体が細めで女性に例えると足の長いスレンダーな美人と言ったところでしょうか?冷や汗


横からのアングル。
スマートなボディですね~ 
キャノピーの骨組みがぶっといのは致し方ありませんね(笑)




前方ローアングルから連続スリーショット (*゚∀゚)=3ハァハァ



いや~ブログ書きながら堪能しちゃいました(笑)

少々この飛行機の事を書いておりますね。

昭和12年(1937年)に三菱案の九七式二号艦上攻撃機とともに採用されました。。制式採用後間もなく中国大陸方面の作戦に投入されましたが、戦歴としては最大の物はやはり真珠湾攻撃の物になります。真珠湾攻撃では三号143機が出撃(内800キロ爆弾1発、または250キロ爆弾2発、または250キロ爆弾1発と60キロ爆弾6発を装備した水平爆撃隊103機、九一式航空魚雷改を搭載した雷撃隊40機)し、大きな戦火を上げましたが基本設計は古く、大戦中盤以降は『天山』に主役の座を譲ります。

当時のアメリカ海軍の戦闘機と言えば、F4Fワイルドキャットとなりますが、九七艦攻の最高速度333㌔に対し、F4Fは555㌔ですから狙われるとカモでしょうね。でも、大戦初期は日本の誇る熟練のパイロットの直掩機(ちょくえんき)が守っていたから案外いい勝負だったのかも知れません。でも、2000馬力級のF6Fヘルキャットが採用されてからは次第に日本の戦闘機の優位性はなくなり、次第に制空権を失っていきました・・・・・

些か長くなりましたのでこの辺で終わります。しかし、ひとつの時代を作ってきたこれらの戦闘機は趣がありますね。

願わくば、これらの戦闘機を負の遺産と捉えないような世の中になると良いな~と思います。
Posted at 2018/04/12 13:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味のページ | 日記
2018年04月04日 イイね!

本当にあった!!アンジャッシュみたいな勘違いの会話

本当にあった!!アンジャッシュみたいな勘違いの会話TOPの画像はミス日本の市橋礼衣さんが始球式を行った時の写真ですが、思わず「星 飛雄馬か?」と思いました(笑)


さてタイトルの内容ですが、今日の朝にあった会社のトイレでの出来事です。
非常にくだらないアホらしい内容です。しかも下ネタです冷や汗

アホらしい内容など読みたくない!とか、下ネタは嫌いだ!と言う方はどうかスルーしてください(笑)

















さて、ここまでスクロールしてくれた方は、このくだらないアホらしい下ネタを読む覚悟があると判断して、読み終えた後は如何なるクレームもお受けできませんので( `・∀・´)ノヨロシク

























それは今朝、自分がトイレでお小水をしていた時に、普段からバカな事を言い合っている部下が入ってきました。

ちなみに会社の男子トイレは小便器2個、大便器(和式)ひとつの狭いトイレです。

自分:おお!吉田君(仮名)、連れションかい?

吉田君:いえ、大の方です。

といって扉を閉めました。

ここで自分は思いました。早くトイレから出て行かないとエキサイティングな香りが~と。

自分:もう少しで行く(イク)からまだ出さないで~!

吉田君:ゼク塩さん、朝からなに卑猥なこと言ってんすか?

と、このような会話がトイレのドア一枚隔ててされてました(笑)
最初、へ?なんで卑猥なの?と思いましたがよくよく思い出してクスクス笑ってしまいました。

文字で書くとどこがおかしいの?って感じますが、声に出すとやっぱりなんか卑猥な気もします(笑)

お笑いのアンジャッシュの勘違いネタは自分が大好きなお笑いですが、お笑いになる根っこの部分はこんなところからなんだろうな~と思っちゃいました。

以上、最後まで読んで頂いた方にはこんなくだらない内容で大変申し訳なく思います。



Posted at 2018/04/04 16:02:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2018年04月04日 イイね!

ところでサンキューハザードって違反?

先程のブログの最後の方で『本来(法令による)のハザードスイッチの使い方』と書きましたので、実際はサンキューハザートが合法なのかを調べてみました。

ハザードランプ(非常点滅表示灯)の点灯に関しては、道路交通法施行令に2箇所の記載がありました。

(道路にある場合の灯火)
第18条の2

自動車(大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車を除く。)は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が5.5メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。ただし、車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する駐車灯をつけて停車し、若しくは駐車しているとき、又は高速自動車国道及び自動車専用道路以外の道路において後方50メートルの距離から当該自動車が明りように見える程度に照明が行われている場所に停車し、若しくは駐車しているとき、若しくは高速自動車国道及び自動車専用道路以外の道路において第27条の6第1号に定める夜間用停止表示器材若しくは車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する警告反射板を後方から進行してくる自動車の運転者が見やすい位置に置いて停車し、若しくは駐車しているときは、この限りでない。


第26条の3
(通学通園バス)

法第71条第2号の3の政令で定める自動車は、車両の保安基準に関する規定で定めるところにより、専ら小学校、中学校、特別支援学校、幼稚園、幼保連携型認定こども園、保育所又は児童福祉法(昭和22年法律第164号)第6条の3第10項に規定する小規模保育事業若しくは同条第12項に規定する事業所内保育事業を行う施設(次項において「小学校等」という。)に通う児童、生徒又は幼児の運送を目的とする自動車である旨を表示しているものをいう。
通学通園バスは、小学校等の児童、生徒又は幼児の乗降のため停車しているときは、車両の保安基準に関する規定に定める非常点滅表示灯をつけなければならない。

これしかハザードランプの点灯に関する規定はありませんでした。
これによると、一般的な本来のハザードランプの使い方って言うのは夜間の停車または駐車に関して使用するものなんですね~ww

従いまして、何の規定もないのだから「ありがとう」の意味で点灯する「ハザードランプ」については、とりあえず問題はないという事になります。

どっかの記事で警察署にも意見を聴取した記事がありましたが、それにも警察として取り締まるための理由がない(明確な違反としての定義がない)ので取締りの対象にはならない、とありました。

よく、「サンキューハザードは違反だ!」と言う人がいるのですが、それはおそらく、第18条の2による「夜間、道路~中略~の幅員が5.5メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない」の部分と、第26条の3の「~中略~停車しているときは、車両の保安基準に関する規定に定める非常点滅表示灯をつけなければならない。」の部分を誤解して解釈していると思われます。

まぁ、明確の定義がないのだから所謂、『暗黙の了解』とか、『世間の常識』とかのレベルで良いのではないかと思います(笑)

ちなみにサンキューの意味でプップッと鳴らすクラクションは違反になります(笑)

道交法54条2項には、原則としてクラクションは鳴らしてはいけないという記載があります。
実際にクラクションを使用できる機会としては下記の通りです。

・見通しのきかない交差点や、道路の曲がり角
・危険を防止するためやむを得ない場合
・「警音鳴らせ」の道路標識等により指定された場所

警音器の使用をすべき場所でしなかった場合には5万円以下の罰金、警音器を使用してはならない
場所で使用した場合には2万円以下の罰金又は科料が科せられますので普段からクラクションを鳴らす機会が多い方はご注意を(爆)
Posted at 2018/04/04 11:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2018年04月04日 イイね!

サンキューハザードをやり易くしてみた。

サンキューハザードをやり易くしてみた。サンキューハザードって、もはや慣例・周知の事実となっていると思われ、みなさんも普通に使うと思います。
でも、車種によっては手が届きにくいとか、イマイチ場所が悪いとかあると思います。
そこで、ハザードスイッチを増設してみました。
増設に当たってはちょっと考えて、最初はプッシュスイッチをハンドルの裏側に仕込む手で行こうかと思いましたが、エアバック外したり、穴あけしたりが面倒だな~と思ったところ、調べてみたらキットが出ていました~わーい(嬉しい顔)



一つは実売価格2,000円以下で、配線処理が必要な物。
もう一つは、8ピンリレーを使っているクルマならコネクター差替えだけでスイッチはワイヤレスになっているもの。
こちらは定価で約12,000円と高額泣き顔
でも実売価格は4,980円(送料648円)と、わりと価格差があります。

2~3日どうすっかな~?と悩んでいたら、


【数量限定超特価73%OFF】
特別価格 3,480円 (税込)!!



なんと、いきなり1,000円も安くなってる~(笑)
あ、送料648円はかかりますが・・・冷や汗

従いまして、カプラーオンの簡単取付けできる、『K'SPEC GARAX ギャラクス ワイヤレスサンキューハザードシステム 8Pリレータイプ』を採用しました指でOK



取付位置はステアリングを握ったまま、指を延ばせば届くところでこの場所にしました。



ハイゼットはハザードの位置がハンドルの向こうで、インパネに埋まっている(笑)ような感じなのでイマイチ押しにくいな~と思っていましたが、これでこの不満も解消です。
あと、これらのキットの良い所は、1回押せば任意の回数で点滅して終わってくれると言うところです。

特にハイゼットは通勤&仕事に使うので毎日乗りますから、当然ながらハザードスイッチの使用頻度も多いです。


ちなみにハザードスイッチの場所に関しては、本来(法令による)のハザードスイッチの使い方を考えるとどの車もそれほど問題の無い位置なんだと思います。
でも、もはやサンキューハザードや渋滞末尾警告のためなど、頻繁に使う事が多くなっているのだからメーカーでも考えて欲しいです。



Posted at 2018/04/04 10:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記

プロフィール

「[整備] #ハイゼットカーゴ K'SPEC GARAX ギャラクス ワイヤレスサンキューハザードシステム 8Pタイプ https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/2338539/4716910/note.aspx
何シテル?   04/04 12:20
人生五十年、(過ぎましたが)下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2012年8月26日登録 久しぶりのセダンです。 ディーラーで歓迎される合法カスタムを ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
世間的にはイマイチでマイナー車扱いですが、非常に気に入ってます。
日産 シルビア 日産 シルビア
名義はワタシのですが、オーナーはセガレです(笑) 買ったときは完全フルノーマルでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.