• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

おサボりゴルフの帰り道で気が付いたクラウンの機能(笑)

おサボりゴルフの帰り道で気が付いたクラウンの機能(笑)昨日は生憎の天気でしたが、堂々と会社をサボって客先のミニコンペゴルフに行ってきましたうれしい顔

でも本来は会社の代表として参加するわけなのでだいじ~~~な仕事ですよね(笑)


さて、ゴルフの方は前半に怒涛の大叩きをして沈没げっそり
後半は持ち直して前半後半の差が20打!!(どんなゴルフだよ・・・冷や汗

新ペリも嵌らずに見事にビリとなりました・・・(-_-;)

という事で、ゴルフの話は終了。

で、クラウンの機能ってやつですが、最近の車やレクサスなどに乗ってる方は「いまさら?」とか思うかもしれませんが、今度のクラウンには『HOLD』ってボタンがあるんです。

場所はこちら。




気にはなっていたんですが、昨日までは使ったことがなかったんです。
このボタンを押すと、メーターに緑色で(〇)なマークとHOLDの文字で表示されます。
オレンジの方は作動しているときに表示されます。





最初、押してみたけどよく分からないんで取説見ました。(216ページ)
そうしたら、どうやらこのボタンを押すとブレーキで止まった後にペダルを離しても止まった状態になる、『ブレーキホールド機能』なんですね~(゚Д゚;)

通常、200クラウンなら信号待ちなどでペダルから足を離したかったら、Pにするか、サイドブレーキ踏むかする必要があるわけですが、これだと発信するときにPならばレバー操作するか、サイドブレーキなら手で引いて解除する必要があるのですが、新クラウンではHOLDボタンを押せば、止まった状態で足を離し、発信するときはそのままアクセル踏めばいいだけなんです指でOK

信号の多い場所などで混雑しているときは便利な機能だと思いました。
高速の渋滞ならレーダークルーズの追走機能を使えば済みますが、一般道でそれをやると危険だし、信号などで先頭になると意味がなくなるのでホールド機能が役に立つ訳なんですね~ぴかぴか(新しい)

なんだか最初は不満も多かったんですが、だんだん好きになってきましたうれしい顔
Posted at 2018/09/21 10:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年09月19日 イイね!

これの古いタイプを使用してます。

この記事は、[秋のおしゃれは足元から!モニターキャンペーン]『タイヤコーティング+R』を100名にプレゼント!について書いています。


シュアラスターのタイヤワックスは無駄に光らず塗ってからウエスで噴き上げると落ち着いたツヤで飛び散りもなく快適に使えますので、この新しいタイプも使ってみたいです。
Posted at 2018/09/19 15:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

一か月点検終了!!

先週の真ん中頃に、一か月点検をしてもらいました。
車自体には特に悪いところはありませんが、作業を三つお願いしました。

1つ目は慣らしも終わったんで初回のオイル&エレメント交換。

2つ目はスマートキーのボタン長押しで窓とサンルーフの開閉のコーディング。

3つ目はなぜか純正ドライブレコーダーの取り付け位置を変更したら本体から『本体初期設定が未実施です』とアナウンスされます。
配線は弄ってないのになんでだかわかりませんが、とりあえずきちんと録画はされていたので点検までそのままにしていましたが、これも無事直ってきました(;'∀')

それと、この際だからと工場長にお願いして現時点でのフォグランプ下を測ってもらいました。

結果は・・・・・・・















27センチ・・・・・・・・・_| ̄|○





納車時よりも減ってるし・・・・・( ノД`)シクシク…
工場長も大して下げられませんね~って、ほとんど下げられないでしょ~(笑)
Posted at 2018/09/16 19:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年09月16日 イイね!

やっと洗車できた~指でOK

やっと洗車できた~夏の暑さもやっと引いてきましたね~わーい(嬉しい顔)
少し雨が続いたので洗車ができませんでしたが、やっと今日気が済むくらい洗車しました(笑)





夏の間は曇りの日か、早朝の涼しい時間にしか洗車できませんがこれからは少し安心して洗車できますね~うれしい顔

さて、洗車したついでに小物パーツを取り付けてみました。

それがこちらです。






ドアヒンジカバーって言うのですが、一か所だけだし、これは別にあってもいいけどなくてもいいかな~って感じの自己満足パーツですね冷や汗

それよりも無塗装のボルト頭のほうが気になります。
これはホンダ用のM10 ボルトカバーが付くみたいなので注文しようと思います。

しかし、覚悟はしていましたが黒はやっぱり手入れが大変です。
昔、まだ20代真ん中頃に乗ってた、スカイラインR31GT-Sの黒メタに全塗装したセリカXXの時も3日にいっぺんくらい洗車してましたが若かったからですね冷や汗

でも、ピカピカになると気分は晴々ですね~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted at 2018/09/16 19:05:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年09月15日 イイね!

220クラウン・2.5ハイブリットと2.0ターボの動力性能

220クラウン・2.5ハイブリットと2.0ターボの動力性能YouTubeで同じ方が220クラウンの2.5ハイブリットと2.0ターボで動力性能をUPしていましたので、気になったのでちょっと比べてみました。

あくまで動画をもとにしているので確実かどうかは不明ですのでそのつもりでお読みください。




まず、0㌔から100㌔までの加速性能。

ハイブリット:8.46秒  ターボ:8.16秒 ほぼ一緒ですね冷や汗

ちなみにGT-Rだと2.9秒、300馬力超のインプやレボーグだと5~6秒台ですからどちらもお話になりませんね(-_-;)

ベンツだとAクラス A250 シュポルト 4MATICが7.13秒とクラウンターボより1秒も早い。
馬力とトルクは218PS/35.7なのでほぼほぼクラウンに近い。でも車重がクラウンは200㎏も重いからかな?

ハイブリットのベストセラー、プリウスだと現行は燃費重視のため遅くなったので、一つ前の30系だと8.58秒で、プリウスよりちょっと早いだけですか・・・(-ω-;)ウーン

ちなみに70カムリは6.58秒なのでだいぶ早い。なんでだ?

次に60㌔から100㌔までの中間加速。

ハイブリット:6.36秒  ターボ:5.19秒 これはちょっとだけターボが早いですかね?

ちなみに70カムリは4.34秒なのでだいぶ早い。なんでだ??

同じ新型のカローラハイブリットの中間加速が6.23秒。侮れないげっそり

最後に0㌔から180㌔までの加速性能。

ハイブリット:24.84秒  ターボ:23.28秒 ここまで速度出すことはないと思いますが、これはターボに軍配が上がります。

結果的に言うと・・・・・・新型クラウンはどちらも大して速くない。かな(笑)
燃費ではターボはハイブリットに遥か及ばないのだから、もう少し動力性能に差がつくのかと思ってました( ノД`)シクシク…

でも、ハイブリットでは同じエンジンの70カムリよりだいぶ遅いのはなんでだろう?

まぁ、あくまで動画を見てなので参考程度にしかなりませんがちょっとがっかりしました。
また、ドライブモードも変わると違いがあるかもしれません。

そのうち、自分のクラウンでストップウオッチ片手にやって見ます。
Posted at 2018/09/15 11:20:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おサボりゴルフの帰り道で気が付いたクラウンの機能(笑) http://cvw.jp/b/283452/41970440/
何シテル?   09/21 10:35
人生五十年、(とっくに過ぎましたがw)下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 前車に引き続き、ディーラーで歓迎されるノーマルプラスアルファーな ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
世間的にはイマイチでマイナー車扱いですが、非常に気に入ってます。
日産 シルビア 日産 シルビア
名義はワタシのですが、オーナーはセガレです(笑) 買ったときは完全フルノーマルでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.