• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

今回はなぜハイゼットではなくアトレーなのか?

今回はなぜハイゼットではなくアトレーなのか?さて、今回アトレーを買った際の事をちょっと書きます。

そもそもずっとハイゼットなのになぜ今回はアトレーなのか?







それには下記のような理由がありました。

1.今回はターボにしたかった。
2.今回は電動スライドドア(両側)にしたかった。

大きくはこの二つです。

まず、ハイゼットは一番上位のクルーズターボがあります。オプションで電動スライドドアも付けられます。この費用は約7万円。トータルで安ければハイゼットにしたかもしれません。

で、アトレーはと言うと、グレードはXとRSとありますが、両側電動スライドドアとなると自動的に上位グレードのRSになります。ちなみにどっちのグレードでもターボです。
そして、アトレーにあってハイゼットに無いものとして、スマートアシストの中の衝突回避支援と認識支援については同様ですが、アトレーは他に運転負荷軽減という機能が追加されています。
これは何かというと、「全車速追従機能付きACC(アクティブクルーズコントロール)」と、「LKC(レーンキープコントロール)」が付きます。
この部分は通勤に高速メインで使う自分にはでグラッときました。

他にもアトレーはオートエアコンで、ハイゼットはターボでもタコメーターがない、ライトがLEDではない(しかもアトレーはADBです)、運転席と助手席の間にアームレストがない、ドアハンドルがカラードではないなどの細かい点で差別化されています。

それでいて、新車メーカー希望価格がハイゼットターボで1,529,000円、アトレーで1,760,000円です。
仮にハイゼットで電動スライドドアとLEDライトにしたいと思ったらパックオプションでライトにADBやコーナーランプなどアトレー並みにしてプラス110,000円、ドアハンドルやフロント、リアのバンパー下部をカラードにしたいとなるとプラス22,000円、合計すると1,529,000+110,000+22,000円で、1,661,000円です(;'∀')
それでいてクルーズコントロールは付かないしオートエアコンにはならないしタコメータも付きません(笑)
ダイハツさん、どーゆーこと?(笑)

それと、自分は新車とは言ってもディーラーで最初から注文するのではなく。中古でいわゆる登録済み未使用車を狙うので、更に装備が悪いのに価格差が付きません。

という事で、アトレーにしたのですが、オートクルーズとレーンキープアシストは、クラウンやアルファードと比べると些かガッカリします(笑)
それでもあれば便利ですけどね。

こうやって、いろいろと書きましたが、ディーラーの担当者に聞くと、ハイゼットはやはり荷物を積むのがメインの仕事車、アトレーは仕事にもプライベートにも使いたい人で、主にアウトドア派の人達に支持されているとの事です。

自分も仕事で目一杯に荷物を積むことは、もうあまりないので通勤と普段の足なのでいいのかな。
これが一切、荷物を積まないのなら今流行りの軽ハイトワゴンも良かったと思います。

長くなりましたが、これが今回アトレーを選んだ理由でした~

Posted at 2025/06/30 21:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2025年06月30日 イイね!

ゾロ目&キリ番ゲットぉぉぉ!

ゾロ目&キリ番ゲットぉぉぉ!新車買うと最初に慣らしをするので、最初の目安としての1000キロがありますよね。

自分は今のクルマは慣らしなど必要ないと言われても必ず1000キロは慣らしをします。
でも、自分は慣らしはなにもクルマの慣らしだけとは限らず、自分自身も新しいクルマになれるための慣らしは必要だと思うんです。

そして、まずは初回のオイル、エレメントの交換をします。ちょうどメーカーの1000キロ点検とか1か月点検とかがあるのでそれに併せてやります。
これは工作精度の低かった昔のクルマなどは必須でしたが、今の精度のよいエンジンでは不要とも言われます。
でも、やって悪い事はありませんよね。

そして、本日1000キロを突破しました~(笑)

alt

毎日通勤で往復約80キロなので、あっという間でしたね(;^ω^)

Posted at 2025/06/30 20:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2025年06月29日 イイね!

アトレーにあれこれ取り付けました👍

アトレーにあれこれ取り付けました👍写真は先週末に、会社の暑気払いで屋形船に乗った際の写真です。

さて、屋形船は関係ありませんが、この土日でアトレーにいろいろと取り付けしました。
詳しくはパーツレビューにアップしました。

今日はめんどくさそうなので最後に回していた、ドアミラー自動格納ユニットの取り付けをしました。ユニットそのものの取り付けは大して難しいものではないのですが、じつは内張を外すのがとても面倒なんです(笑)

アトレーの内張って、ちょっと特殊で今までのトヨタ系の物とは全く違って、普通にバコッとて手前に引っ張ると、トリムクリップの取り付け部が割れてしまって、トリムクリップが付かなくなってしまいます。
自分は事前にYouTubeで、じっくりといろいろな方の投稿を見てイメージトレーニングしていましたので、内張りを壊すことなく外せましたが、けっこう大変でした(;'∀')

この作業で一番の手間はこの内張はがしだろうと思います。
それさえ済めば、あとはカプラーに割り込ませることと、3本の配線作業だけです。

自分はエレクトロタップを信用していないので、配線を剥いてそこに追加の配線を捩って付けてから半田付けします。
結線は常時電源、ドアロック・ドアアンロック信号の3本です。
これも事前で情報を仕入れてどの配線かはわかっていましたが、キチンと検電テスターで確認して結線しましたので、サプライズは無しです(笑)

今回、配線を剥くためにこんなものを用意してみました。

alt

これは「ワイヤーストリッパー」なんですが、商品名は「マルチストリッパー」となり、配線剥く以外にギボシ端子をカシメることもできます。
通常、ワイヤーストリッパーというと、こんな感じのものが多いと思います。確か百斤であったような・・・

alt

配線の端部分ならこれで十分なんですが、カプラーに繋がってる中間の部分を剥くのにはやり難いです。出来なくはないけど。

このタイプのものだと、横向きに使うので中間を剥くのに適します。

alt

こんな感じで配線が剥けます。

alt

配線の太さの調整は丸いツマミを回して調整します。細線も使えて0.13~6㎟まで使えます。
一度に何本も剥くこともできます。

alt

なかなか便利なものですが、やはり初めて使うのは不安でした(笑)

これで概ね取り付けしたいものは済みましたが、あとはレーダー探知機も買ってあるのでそのうち取り付けます。

Posted at 2025/06/29 21:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月29日 イイね!

ゾロ目ゲット!!

ゾロ目ゲット!!ラッキー7ゲットです(笑)
投稿は今日ですが、数日前の写真です。
現在は972キロで、明日中には1000キロに達すると思います。
Posted at 2025/06/29 20:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2025年06月17日 イイね!

昨日、ハイゼットをドナドナしました。

昨日、ハイゼットをドナドナしました。2017年1月から頑張って走ってくれたハイゼットを買い取り業者に届けに行きました;つД`)

自分のために、家族のために本当によく役立ってくれました。
すごく遠出はしたことがありませんが、買い物やワンコたちと海に行ったりと活躍してくれました。

最後に洗車機ですが、洗車してキレイにしてお別れしました。

alt


8年半、23万キロ、本当によく頑張ってくれました。

ありがとう。ハイゼット。


Posted at 2025/06/18 23:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation