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ゼク塩.のブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

ハイオクなので間違い防止にも

この記事は、【モニターキャンペーン】フューエルキャップカバー販売開始!について書いています。

セルフなら間違えないけどフルサービスの時に間違えないよう欲しいです。
Posted at 2018/09/25 22:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

レーダー探知機の取り付け

レーダー探知機の取り付けレクサスLC500 用プッシュスタートスイッチ取り付けのついでにレーダー探知機の取り付けもやっておきました。
このレーダー探知機は、200クラウンアスリートで使用していた、コムテックZERO32Vというものです。
コムテック製品はデーター更新が無料でできるので車が変わってもそのまま使用して問題ないでしょう(・∀・)イイ!!

さて、取り付けですが、200アスではODBⅡで接続していました。これは、目線を落とさずにスピードが見られるのと、200アスは時計が見にくかったので非常に重宝していました。
でも、今度のクラウンはオーバーヘッドディスプレイでスピードは見やすいし、時計もメーター内の見やすいところにあるし、ナビの画面にも出ているので特に必要はない。
でも、せっかくあるので取り付けちゃいます指でOK

今回も取り付け位置は200アスとおなじ、フロントスピーカーの手前です。200アスの時は微妙にカーブしていてぴったりとは付きませんでしたが今回はフラットなのでバッチリつきます。

位置決めも済み、配線の取り回しも終わってさあ作動チェック・・・・・しましたが、やっぱり出ましたよ~サプライズが(爆)

ODBⅡなら大丈夫と思っていたら、全く電源が入りません。どうやら設定が必要なようなのでコムテックのサイトで適合情報を見ると・・・・・・・まだ220系は載っていません(-_-;)

仕方ないのでディップスイッチ設定すべての組み合わせを試すがどれもヒットしません( ノД`)シクシク…

取り付け自体はスムーズだったのに、この作業で時間を食いました。
とにかくODBⅡはあきらめてシガー接続としました。

元々、、シガーソケットからの電源取り出しキットは持っていましたが、電源取り出し用のヒューズが背低タイプではないので、背低ヒューズ用電源取り出しキットに合わせて使いました。

電源はハンドル下側のヒューズBOXのACCからもらって無事開通~指でOK
あとは内装を元に戻したら完成です\(^_^)/

本来は至極簡単な作業のはずなのに・・・・・・やっぱり・・・・・・














カスタムにサプライズはつきもの(笑)






ですよね~(爆)
Posted at 2018/09/22 22:56:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年09月22日 イイね!

レクサスLC500 用 プッシュスタートスイッチ

レクサスLC500 用 プッシュスタートスイッチ本日、涼しい早朝にサクッと交換しました~うれしい顔
作業自体は大したことはありませんが、初めて内装をバラすので慎重にやったため、けっこう時間はかかりました。
写真右がLC500 用で、左がクラウンのものです。見てわかる通り、LC500 用はおちょこのような凹型にへこんで回りが立ち上がったボタンでガンメタの塗装仕上げです。

一方、クラウンは普通のトヨタ車用のお椀型で樹脂の素地そのまま。
まるっきり質感が違うと思います。ハイブリット用はもっと差がつくと思います(笑)



作業中はここまでインパネ下をバラす必要があります。
初めてなのでハラハラドキドキもんでした~(;'∀')




そうしてできあがったがのがこちら。
リングだけは移植する必要があります。





元の状態がこちら。





トヨタではトップクラスの高級車であるクラウンなのにあまりにもフツーすぎるボタンが悲しいですよね。

でも、取り付けるにあたってひとつだけ心配事がありました。
それはイルミネーションです。
クラウンのスイッチ関係のイルミは薄いブルーになっていますが、レクサスのスタートスイッチはイルミがホワイトなんです。


そして夜間に撮った写真がこちら。





ぜんぜんおかしくない!\(^_^)/

メーター色ともマッチしていて、むしろとっても自然!!





考えてみれば、クラウンのイルミって、ハンドルやミラー、ドア、シフトパネルのスイッチ、オーバーヘッドのスイッチはブルーですが、メーターパネル内の文字やマルチオペレーションディスプレイの文字などはホワイトなのでマッチしないわけがありませんよね~(^^;


全体的な色味はこちら。





ね?自然でしょ?言われなければわからないくらいだと、自分では思います。

これでまたひとつ、220クラウンが好きになりました(笑)
Posted at 2018/09/22 22:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年09月21日 イイね!

おサボりゴルフの帰り道で気が付いたクラウンの機能(笑)

おサボりゴルフの帰り道で気が付いたクラウンの機能(笑)昨日は生憎の天気でしたが、堂々と会社をサボって客先のミニコンペゴルフに行ってきましたうれしい顔

でも本来は会社の代表として参加するわけなのでだいじ~~~な仕事ですよね(笑)


さて、ゴルフの方は前半に怒涛の大叩きをして沈没げっそり
後半は持ち直して前半後半の差が20打!!(どんなゴルフだよ・・・冷や汗

新ペリも嵌らずに見事にビリとなりました・・・(-_-;)

という事で、ゴルフの話は終了。

で、クラウンの機能ってやつですが、最近の車やレクサスなどに乗ってる方は「いまさら?」とか思うかもしれませんが、今度のクラウンには『HOLD』ってボタンがあるんです。

場所はこちら。




気にはなっていたんですが、昨日までは使ったことがなかったんです。
このボタンを押すと、メーターに緑色で(〇)なマークとHOLDの文字で表示されます。
オレンジの方は作動しているときに表示されます。





最初、押してみたけどよく分からないんで取説見ました。(216ページ)
そうしたら、どうやらこのボタンを押すとブレーキで止まった後にペダルを離しても止まった状態になる、『ブレーキホールド機能』なんですね~(゚Д゚;)

通常、200クラウンなら信号待ちなどでペダルから足を離したかったら、Pにするか、サイドブレーキ踏むかする必要があるわけですが、これだと発進するときにPならばレバー操作するか、サイドブレーキなら手で引いて解除する必要があるのですが、新クラウンではHOLDボタンを押せば、止まった状態で足を離し、発信するときはそのままアクセル踏めばいいだけなんです指でOK

信号の多い場所などで混雑しているときは便利な機能だと思いました。
高速の渋滞ならレーダークルーズの追走機能を使えば済みますが、一般道でそれをやると危険だし、信号などで先頭になると意味がなくなるのでホールド機能が役に立つ訳なんですね~ぴかぴか(新しい)

なんだか最初は不満も多かったんですが、だんだん好きになってきましたうれしい顔
Posted at 2018/09/21 10:35:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年09月19日 イイね!

これの古いタイプを使用してます。

この記事は、[秋のおしゃれは足元から!モニターキャンペーン]『タイヤコーティング+R』を100名にプレゼント!について書いています。


シュアラスターのタイヤワックスは無駄に光らず塗ってからウエスで噴き上げると落ち着いたツヤで飛び散りもなく快適に使えますので、この新しいタイプも使ってみたいです。
Posted at 2018/09/19 15:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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