• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月31日

軽四輪に白いナンバーはどうかと思う。

軽四輪に白いナンバーはどうかと思う。 最近、「ラグビーワールドカップ2019」の特別仕様ナンバープレートが話題になる事が多いですね。

特別仕様ナンバープレートについては自分も賛成ですが、軽四輪のナンバーが白くされるのは些か反対です。

軽四輪ナンバーが白くできるとお喜びの方には水を差すようで大変申し訳ないのですが、すべての軽四輪が白くなるなら大賛成です。




しかし、今回のように『一部だけ』と言うところが自分には受け入られません。

なぜなら、一般的に大多数の人、車に乗る人も乗らない人も『軽自動車は黄色のナンバーである』と、理解していると思います。

たとえば病院やスーパー、ホームセンターなどの軽四輪スペースに『白いナンバーの軽四輪』が止まっていたら・・・・・

万が一、ひき逃げや当て逃げに会ったとき、黄色いナンバーならすぐに軽四輪だ!という事はわかりますよね・・・・・・

そんな時にちょっと困るような気がします。

まぁ、形や大きさでわかるでしょ?と言われるかもしれませんが、昨今は軽四輪も豪華になり車格も立派になって軽四輪に見えない場合もあります。

営業ナンバーなら黒いでしょ?言われる方もいると思います。


自分の杞憂でしょうかね?


軽自動車は黄色いナンバーと決められているのにそれを守らない事を堂々とされるのは自分は嫌いです。

今回は下図のようになるらしいです。



たとえば、普通車の営業ナンバーは白地に緑の縁取りしてるのですから、軽四輪なら白地に黄色の縁取りでもよかったのでは?と思います。

なんにしても、『わかるように識別しているのにそれを無視する』というような今回の処置は、自分には受入れられません。

まぁ、頭の固いジジイの独り言のブログです(笑)
人の考えは十人十色です。こんな奴もいるんだな~程度にお思い下さいませ。

ブログ一覧 | 普段の出来事 | 日記
Posted at 2017/03/31 16:29:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

軽の白ナンバー From [ ikasatoの車両 ] 2017年4月3日 08:06
この記事は、軽四輪に白いナンバーはどうかと思う。について書いています。 ラグビーワールドカップの便乗企画で特別ナンバープレートが発行される事は知っていたけど全く興味ない、どころか嫌悪に近い感情を抱 ...
ブログ人気記事

また注文!、これはお高いけど購入し ...
hiko333さん

ポルシェ!^^
レガッテムさん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
taka4348さん

104【能登牛丼】グルメレポート。
とも ucf31さん

モエ活【130】~ 夏・日・独
九壱 里美さん

オムライス・ドライブ
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2017年4月1日 6:34
おはようございます。

白ナンバーになるのも面白いと思ってましたが、そのような考え方もあるのですね。

ETCが使えない有料道路だと間違って普通車料金を請求されるかもしれませんね!?

そういえば先日、軽自動車専用駐車場に普通車が停まっていたときに「白ナンバーの車が…」と、通報してました。(もちろん、車種も伝えましたが。)

今後は、車種に関心の無い人から間違って通報される事もあるかもしれませんね。
コメントへの返答
2017年4月1日 14:08
どもどもww

確かに黄色のナンバーはカッコよくない(そもそも日本のナンバー自体ダサいw)ですが、まさに仰られる通りのことなんです。

軽自動車=黄色ナンバーという公式が出来上がっている今の世の中に、規定外のことをするのがどうかと思うわけです。

自分は製造業ですから日頃から、規定により識別されているものを無視すれば自ずと不適合が発生すると考えているからかも知れません。
2017年4月6日 1:00
おっしゃる事に納得です。
事故に関してですが、車種などに詳しくない方がひき逃げや当て逃げの目撃時にナンバーが白かったから普通車だったという通報にも繋がりかねませんよね。
だって、自治体名の後ろの三桁を記憶しない限りは軽か普通車かの区別が付かなくなるんですから…。

また、白に黄枠のデザインだとフレーム着けたらやはり分かり難くなっちゃいますもんね。

個人的には黄色のままでロゴなどを入れた方が良かったと思うんですけれどもね~。

まして寄付金無しだとうっすいピンクのロゴだけなので、ナンバーフレーム付けると殆ど見えません。
(自分で付けてから気付きました)
コメントへの返答
2017年4月6日 10:26
どもどもww

コメントありがとうございます。
正に自分も危惧する所がそう言ったところなんです。

一般的に、白いナンバーでも軽自動車だと認識する人は恐らくはわずかだろうと思います。
大抵の人は軽自動車は黄色いナンバーと認識しています。

車にあまり興味ない自分のカミさんでさえ、軽自動車は黄色のナンバーだと認識しています。

自分的には今回の件は、絶対に失敗だったと思います。
2018年6月8日 15:16
はじめまして。

この意見に賛成です。

ご当地ナンバーからは黄色の枠がつくそうですが、
そもそもなぜ初めから黄色の枠をつけなかったのかが疑問ですね。
営業用と同じにすればよかっただけの話ですよね。
何かの圧力か反対意見があったからかもしれません。
コメントへの返答
2018年6月9日 8:36
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ほんとにやることがチグハグで行き当たりばったり。。。。。。

自分的には最初から黄色の枠を付けるのが正しいと思っていました。
おっしゃる通り、営業用と同じにすればいいだけの話なのだから。

大体、自分が軽自動車買っておいて黄色のナンバーはカッコ悪いから嫌だとか、コンプレックスがあるとか自体の事がバカげていると思います。

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation