• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

新しいハイゼットに乗り換えて早2か月半、5000キロ突破

新しいハイゼットに乗り換えて早2か月半、5000キロ突破 前のハイゼットがダメになり、1月後半にいまのハイゼットに乗り換えました。

基本的には同じハイゼットなのですが、ビミョーに変更点がありました。





それがこちら。

1. 最初から4ATになっている。(前車は3AT改4ATです)

2. スロットルが電子スロットル化されている。

3. 前後共にドアのステップがネジ止めからクリップ止めになっている。

4. ステアリングのセンターオーナメントがメッキになっている。

5. フロントガラス上部がトップシェードになっている。

6. ドアスピーカーが10cmから16cmになっている。

7. メーターパネルのナビ取付け部がワイドサイズになっている。

8. シフトレバーの所のパネルが変わってスイッチが3つになったため、小物入れ部分が小さくなった。

9. ライトレべリングスイッチが右端だったのが、シフトレバーの所のパネルに移った。

10. リアのヘッドレストが巨大化してる。

以上、目に付くのはこんな感じですかね。


良かった点としては、1・3・4・5・6ですかね。

特に、スピーカーは16cmフルレンジですが、これけっこうイイと思います。
前はパイオニアのネットワーク付2ウェイでしたが、ダッシュ上にチューンナップツイーターを付けているせいか、高音がうっとおしく感じてました。

いまはそれがなくなり、リアのサテライトスピーカーの性能も良くなったためか、サテライト側にちょっと音を振った感じが自分には心地よく感じます。


反対にもっともダメな点が2番の電子スロットル化です。
ワイヤー式の時はもっとキビキビとアクセルワークに反応していたハズが、一言で言えば『もっさりした反応』でしょうかねぷっくっくな顔
とにかくアクセルに対しての反応が鈍いです。

ハッキリ言って、運転していて気持ちよくありません。

特に1/4スロットル開けくらいで交差点などを曲がった際、加速しようとアクセルを踏み足し(ベタ踏みではない)した時に無反応になります。

まるで、キックダウンしようか、そのままのギヤで行こうかクルマが迷っているみたいな感じです。

その状態が実に気持ち悪い!!

今回、電子スロットル化した最大の理由は燃費の5%向上だそうですが、これもはっきり言って、くたびれたエンジンを4AT化した、前車のハイゼットにも劣っていると思います。

乗り方自体は何も変わっていないので、恐らくはレスポンスの悪さからついアクセルを踏み過ぎているのかも知れません。
これじゃあ、電子スロットル化した意味がまったくありませんねぇ・・・・・ダイハツさん冷や汗

最初からこのタイプのハイゼットに乗れば気にならないと思いますが、旧タイプからの乗り換えだとスゴク気になりました。

「じゃあ、スロコン入れちゃえば?」と思われるかもしれませんが、まだハイゼットに対応しているものはなく、流用でも行けそうですが完全に人柱になりそうです(笑)

以上、簡単なレビューですが、前車のハイゼット(2009年式)とではまるで違うエンジンになったかのような印象です。

でも、思えば途中で代車のハイゼット(たぶん2015年くらい)を借りたときもなんか印象が悪かったので、もしかするとどっかでエンジンの形式は同じですが仕様変更があったのかも知れませんね。

まだまだ付き合うこのハイゼットですから、早く慣れないとね!(笑)



ブログ一覧 | クルマ・ハイゼット | 日記
Posted at 2017/04/05 11:12:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

【カルマンギア ミーティング】 久 ...
{ひろ}さん

皆様、おはようございます。☔️⚡️
skyipuさん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

シェアスタイル 創業祭 8/7(木 ...
ND5kenさん

明日からお盆休み!
のうえさんさん

この記事へのコメント

2017年4月5日 15:40
ハイゼットってEF型エンジンだよね。
だったらフロントパイプをオートジュエルに変更するだけで
5PSくらいアップしますよ。
高速で加速が全然違います。
コメントへの返答
2017年4月5日 16:14
どもどもww

残念ながら、KF型猿人なのです涙

前のハイゼットのときはそんなに悪くなかったんだけどなぁ・・・

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation