• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

これで本当にノーマル戻しは完了!!

これで本当にノーマル戻しは完了!!見ての通り、ノーマル戻し最後のブツはシフトノブの交換です。





じつはシフトノブをカスタムするときに現物を使ってしまったのでノーマルのシフトノブがありませんでした。
ノーマルの安っぽいステアリングにパンチングのシフトノブが合わなくて嫌でした。

そこで、ヤフ〇クやメ〇カリで中古品を探しますが、あまりたくさんは出ていない状況です。ちなみにRAV4の物も適合するのですが、ただでさえ安っぽいシフトノブがRAV4だと真っ黒でシルバーの(唯一の加飾)部分も無くなってしまいます。
そして出品されているものを見ると、中古で並品程度が2~3,000円+送料、RAV4の物でかなりキレイで3,000円、その他クラウン用新車外しが5,000+送料、まぁまぁ奇麗なのが3,200円と、こんな感じでした。

しかし、そもそも新品価格がわからないので、220クラウンのスーパーカスタマイザーだった某みん友さんに聞くと、「レクサスESのパンチングレザーで7,000円程度だから、チャチなクラウンの物なら2~3,000円くらいなのでは?」との事で、ディーラーで調べると、

なんと!2,310円(税込)の安さ!!

新品より高く出品してるって、バカなんか?それとも騙されて買う方がバカなのか(笑)

という事で、取り寄せました(∩´∀`)∩ワーイ

alt

中古のシフトノブを買おうと探しているみなさん、特にC-HRのオーナーさんは流用でクラウンの物を使う際は騙されないようにご注意ください(;^ω^)

今まで付けていた物との対比ですが、パンチングレザーでグレーのステッチのある方がカスタム品です。

alt

これで普通の、ノーマルなクラウンですが、テレビジョンベースだけはピアノブラックに戻しました。

この状態だと運転しててものすごく萎えるんですよね(*_*)

alt

戻した状態がこちら。

alt

ここはもう絶対にこれですよね?これしかありえないですよね??
この部分がピアノブラックでない、無機質なプラだと一気に200万円くらい安い車に見えます(笑)

次のクラウンはこれより安っぽいと言う噂もあるけど、どーなっちゃうんだろう?
Posted at 2022/05/23 20:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2022年05月20日 イイね!

ノーマルって快適で素敵~♡

ノーマルって快適で素敵~♡今日は3年ぶりに自分が幹事を務める客先協力会のコンペが箱根の『大箱根カントリークラブ』でありました。

その行き帰りをフルノーマルとなったクラウンで乗りましたが、ハッキリ言ってとても快適です( ´∀` )

路面に過度の気を遣わずに走れるってこんなに快適なのかと楽しくなってついついアクセル踏んでしまいます。
ただ、いまだにローダウンしていた時にブレーキを踏むような路面の荒れや段差などは反射的に反応してブレーキ踏んじゃいます(;^ω^)
前にも書きましたが、典型的なローダウン後遺症です(笑)

ノーマルになったとは言っても220クラウンは前を擦りやすいうえに純正リップがあるのでハイゼットのようにまるで気にせずガンガン行けるって程ではありません。
それなりに注意はします。
とは言え、ローダウンに大径ホイール、超扁平タイヤの時のような神経を使う必要はなく、今まで絶対にクラウンではありえない、駐車中の車を避けるためにキャッツアイを踏んだりしても問題ありません。

そういえば、ノーマルに戻す前と戻した後の車高を測ると落ち幅はフロント5.5㎝、リアは6.5㎝ほどでした。そんなには落ちてないんですが、とても不便でした。

なんにしてもノーマルに戻してからとても運転がラクになったことだけは間違いありませんw
Posted at 2022/05/21 00:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2022年05月19日 イイね!

新クラウン情報

新クラウン情報未だに新しいクラウンの情報が見えてきませんね。

自分が入手した情報をちょっとリーク(笑)

新クラウンはやはり現行の220クラウンのような流麗なクーペチックなボディではないようです。
言ってみれば、セダン以上SUV以下で決定のようですね。
見た目は現行のミライに似ているようで、↑の写真のような全高が薄い形ではないそうです。
駆動方式はすでに情報として出ていますが、4WDだそうです。

見た人からの話では、「これはいままでクラウンに乗り続けてきた人には決して受けいられないだろう」との事でした。

さらに、今回のクラウンは220よりさらに樹脂が多く使われ、安っぽい印象らしい。
特にサイドパネルは樹脂丸出しで、現行ハリアーのような感じだそうです。
これはきっと、現行ハリヤ―やRAV4のようにモデリスタのエアロを付けさせる作戦か?(笑)

何にしてもまだ値段もハッキリわからず、発売時期も7月くらいではないだろうか?
との事。

もしかするとFR最後の220クラウンは、今後希少価値が出るかも?(´∀`*)ウフフ
Posted at 2022/05/19 16:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2022年05月14日 イイね!

クラウンのノーマル戻し、ほぼ終了。

クラウンのノーマル戻し、ほぼ終了。今週の平日に車高調とマフラーをノーマルに戻し、現在はご覧の通り、どこにでもある普通のクラウンとなりました( ;∀;)

残す大物?としては、ステアリングとなります。
本日、雨が上がって天気が良くなったので実行しました。
ノーマルからの交換時にはディーラーで頼みましたが、今回は自分でやりました。

事前にみん友さんで『えむてくさん』の整備手帳を熟読してから作業に臨みました。とても分かりやすくて安心して作業できたのでとても感謝しております m(__)m

事前に必要な工具として写真の10㎜六角のT字レンチを用意しました。



のちに苦労することになりますが、これが無かったら絶対にステアリングの交換はできないと言っても過言ではないでしょう。でも今後自分でこのレンチを買って作業される方はできるだけTの字の上の-棒が長いものを選んだ方がより楽に作業できます。

さて、手順はえむてくさんの整備手帳通り進めて行けばそれほど難しい事はありませんが、配線の状態など要所要所で状態を写真に撮っておくと最後の確認時に役立ちます(#^^#)
ただ、手こずったところが一か所、それが六角のボルトを緩める作業です。
ま~硬くて硬くてまったく緩みません(>_<)
緩まないネジの対応として叩くのがあるのでやってみますがそれでも硬く、ロングのメガネレンチをかましててこの原理を利用して、やっと「バキッ」と外れました(*^^)v

次にステアリングの引き抜きですが、純正からだと通常はこの時になかなか外れないことが多いのですが、一度は外していることと社外品のため、ここはスンナリと外れました。

後はスイッチ部分とパドルシフトが付いてる裏側のカバーを移植し、ステアリングヒーターのコネクターもしっかり差込んで戻します。

alt

まったく簡素な何の加飾もないような安っぽいステアリングで改めて見ても大っ嫌いです。
ちなみに戻す前がこちら。グラージオのピアノブラックで加飾があるステアリングスイッチもいい感じです。



この後、バッテリーを外しているついでにポップアップフードキャンセラーを外し、純正の爆弾をセットして作業は終了。
その後、クリアランスソナーのエラーコードを消すために35キロ以上で少し走りますが、ここで少々、サプライズが(笑)
ステアリングのセンター位置がひとコマ分、ズレました~(;^ω^)

これで作業は無事終了。あとはステアリングスイッチがすべて正常に作動するか、チェックしました。あ、そういえばステアリングヒーターもちゃんと作動しましたが、初めて使った気がする…(^^;

その後、ついでなのでグラージオの「ピアノブラック・テレビジョンベース」も元に戻します。

alt

ま~ムカつくほどの無機質なプラスチック感がステキですね~( ;∀;)
ちなみに戻す前がこちら。



絶対クラウンなら最初からこうあるべきですよね?
こんな部分がたくさんあるから220クラウンは内装が悪いって言われるんだよ(-_-メ)

これでもう直すところはなく、カスタム部分でそのままにしておくのがペダル類とセカンドステージのドアパネルだけです。あ、そういえばノーマルのシフトノブも付け直さないとね。

ノーマルになった感想としては、まず静かで安心して段差も通れるのがとても楽に感じます。が、まだ慣れなくてコンビニから出るときやホームセンタの立体駐車場のスロープで斜めになったりスローダウンしてしまいます(笑)
これは後遺症ですね~(∩´∀`)∩

でもこれで本来の220クラウンを楽しめます。せっかく不満なところを良くしていったのが元に戻ってしまったのではありますが、それはそれでもういいかな~と思います。
Posted at 2022/05/14 23:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2022年05月04日 イイね!

連休中3回目のノーマル戻し。。

連休中3回目のノーマル戻し。。今日はフロントリップをカーボン調からノーマルに戻しました。



けっこうサクッと終わったので、ついでにレクサス純正プッシュスタートボタンも外します。もしかしたら今後、使うことがあるかも知れませんので取っておきます。



alt

自分でできることとしては、残りのステアリング交換くらいになります。
しかし、改めてノーマルのプッシュスタートボタンを押してエンジンを掛けると、レクサス純正の良さがわかりますね。

Posted at 2022/05/04 18:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

プロフィール

「これから東京に帰ります😭」
何シテル?   11/03 13:25
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation