• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

昨日のゴルフでもう一つの嬉しかったこと。

冬眠明けからずっとドライバーの調子が悪くて、たまたまネットを見ていたらこのシャフトが目に止まり、安かったので落札。

それがこちら。


このシャフトは今はラインナップに載っていない、ハードヒッター御用達の『I-65』というシャフトがベースのキャロウェイ装着のシャフトです。

もとのI-65は、中元調子の70g前半で2.2という超低トルクの、スライサーには「地獄のスペック」と言われていたそうです(笑)

それを60g台後半でトルクも3.3までディチューンしたシャフトです。
調子は変わらず中元調子です。

キャロウェイの初代X-HOTに使うので、グリップがキャロウェイの純正でBL有りから、ツアーベルベットの〇に交換。(うっかりしましたがロゴの無い360にすべきだった)

と同時に、かなり短かったのでシャフト伸ばししました。

あ、シャフト伸ばしは市販のパーツを使わずに『JG7』さんの拘りのシャフト伸ばしをお願いしました。
HPはこちら。

自分のシャフト伸ばしもブログに載っています。
ぜひ、「シャフト伸ばし JG7」で検索して、JG7さんの拘りの手法をご覧になってください。

シャフト伸ばしは通常、市販のパーツを使いますがそうすると大抵は違うシャフトになって使えなくなる方が多いので、自分も半ば諦めながら検索していて、奇跡的にJG7さんのブログに行きつき、メチャクチャ納得できたので速攻連絡してお邪魔しました~うれしい顔



出来上がったスペックは、45.0inch/324.5g/D0.5/276(277)cpmとなり、数値だけ見るとう~ん?もしかするとハード?かと思いましたが、もともとドライバーはどれも320~325gの物ばかりでしたし、元々X-HOTに差していたのも70g台で325gだったので重量は問題ありません。

しかし、振動数は市販のツアーADの6Sなら260cpm前後なのでちょっと・・・・・(-_-;)
ワッグルするとやっぱり硬い(笑)
この辺がシャフト伸ばしの罪過でしょうか(;'∀')

しかも、当日まで練習できなかったし、コースで練習しようと2時間も前に到着したのに・・・・・




『本日練習場は維持管理のため使用できません』・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工




仕方なしにそのままスタートとなります。
念のため、交換用のシャフトは持ってきていますがまずはそのまま使用。

インスタート10番でのティーショット。
ワッグルでは先が硬いのか、バリバリに硬く感じましたが素振りではそうでもない。
でも、トップ目のしょっぱいあたり(笑)

まぁ、最初は様子見です(笑)

無難にボギー発進。
自分は常にボギーペース狙いです(笑)

11番ホールはまだ少し仲良くなれてないので軽めで打ってみても曲がる気配はなし。
あ、自分はよっぽどな時以外は基本的にスライスはなく(プッシュアウトはあるが)、曲がるなら引っかけになります。

12番ロングはちょっとフツーに振ってみると左目に真っすぐ結構いい感じに飛びました。
この辺から少しこのシャフトが振りやすいと感じました。

14番の短いミドル。
少し力んで引っかけ気味に左の林方向。ちなみにこのコースはどのホールも全部、左側はOBです。

暫定球は引っかけを警戒して右一杯に狙って芯食いのナイスショット!!
X-HOTの芯食った時特有の低めの打球音で右目真っすぐややドローでもうグリーンまで30ヤード未満の右ラフでした指でOK

結局は1発目が林の中にセーフでダボ(笑)

以降のドライバーはいずれもいい感じでしっかり振らないと飛ばないけど、仮に大して飛ばない時でも曲がりは少ないし狙い通りに打てる、良いシャフトだと思いました。(まぁミスは別にしてw)

ゴルファーと言うものは、たぶん調子が悪くなると道具に頼りがちですが、自分はそのとーりです(笑)

いよいよこれからゴルフはベストシーズンになります。
今年はどうか、ベスト更新とハンディキャップも少なくなりますよーに・・・・・・冷や汗



ちなみに自分はオフィシャルハンデ21の下手くそですので、上手な方はハンデを考慮のうえこのブログをお読みくださいませ(爆)


Posted at 2017/04/23 15:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2017年04月23日 イイね!

昨日は美野里コース

昨日は美野里コース昨日は茨城県の『TC&TA美野里コース』に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

このコースは昨年、ブログにもしましたが『TOTOジャパンクラシック』の開催コースで、今年も同大会が予定されています。



いつも御殿場コースに一緒に行く方が、一度も行ったことがないと言うので行きました。
そういえば、美野里コースは昔イプサムの仲間と行ったことがありましたが、自分でラウンドするのはもう10年ぶりくらいになります。
従いまして、コースの情報の無さとしては初めて行く方と大差ありません(笑)

横浜の自宅からは朝ならかっ飛ばさないで行って2時間ちょっと。
帰りは常磐道が三郷が先頭でで11キロの渋滞のため、東関道回りで帰ってきて2時間45分です。

当日はキャディ付きのラウンドなのでホールごとの説明はキャディさんに頼りましたが、グリーンがなかなか攻略できずに苦しみました。

基本的に受けグリーンはほとんどなく、センターより奥は下りになっていてグリーンからこぼれます。
ピン位置が奥ならいっそ、グリーン奥に外した方が手前にちょっと乗るくらいよりマシみたい。

あと、パットでも苦しみました。
どのように苦しんだかと言うと、基本的には芝目はなく傾斜だけだというのですが、カップ周りで微妙に切れます。
また、太平洋は比較的にグリーンのコンディションいいはずですが、スタート遅めなのと、セルフが多いせいか、ピッチマーク多目でそれもパットに影響するような気もします。
自分はパット下手ですが、一緒のシングルさんも苦しんでいたので少し安心しました。

たとえば、同じラインの人がカップ手前でスッとスライス(またはフック)したからちょっとカップ外しめで打つとまっすぐ抜けちゃう・・・・・みたいなのがほとんど。

御殿場コースのように早くはないんですが、なんか合わない感じで前半は22パット(笑)
51回打ちました冷や汗

ちなみに写真のショートはピンセンターで、ピンまで155ヤード。
グリーンセンター狙いでやや左目にキャリーしたので良いな、と思ったら左奥目に落ちてました~(笑)、




お昼ご飯食べてからは少し時間があったのでしばしパター練習。
練習グリーンはピッチマークないので(あたりまえわーい(嬉しい顔))意外と素直に転がりますが、ふとあまり曲がりを気にしすぎないで、カップも外し過ぎないほうが楽に感じました。
それと、1ピン以下はよほど下りじゃなければカップ内で強気に真っすぐが良く入る気がしました。
強気に真っすぐは、御殿場コースなら1クラブ以下でないとやりませんが(笑)

後半は考えを実践して、基本は真っすぐ狙っていると大きく外すことは少なくなり、早くはないのでカップ過ぎて止まりますから、返しは強気で真っすぐ。

考えは的中で、後半15パットで43回に収まりました(笑)

それと、この日はもう一つ嬉しい事が・・・
それはまた別のブログにしますww

でもトーナメントを見たコースを改めて自分で回ると、いかにプロがすごいかわかりますよね冷や汗
ちょっと遠いコースですが、また来たいと思いました~うれしい顔
Posted at 2017/04/23 14:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2017年03月07日 イイね!

ちょっと疑問に思う事・・・

ちょっと疑問に思う事・・・日曜日は自分が決めている、2月のシーズンオフが終了していよいよシーズンインのラウンドでした。

結果は・・・・・・轟沈!!



週一で練習場には通っていましたが、やはり現場にでないとアプローチもパットもチンプンカンプンげっそり
でも、上り2ホールでミドルバーディー、ロング1.5mのバーディー逃しのパーと、次のラウンドに繋がる終わり方ができたのでまぁ・・・良しとしましょう冷や汗

さて、本題に入りますが、ゴルファーなら『ミズラ―』って言葉、聞いたことがあると思うのです。
これは、ミズノのクラブをこよなく愛する人達のことです。

じつは自分も基本、ミズラ―です。
現在、メインのセットはドライバーとウェッジとパター以外はミズノ。
昨年末まではドライバーもミズノでした。

もうひとセットはキャロウェイのセットですが・・・

そこで本題の『疑問』となりますが、ミズノをこよなく愛する人がミズラ―なら、他のメーカーをこよなく愛する人達は何と呼ぶのだろう?

似たようなケースでは、スバルの自動車をこよなく愛する人達を『スバリスト』と呼びます。

パット思いつくクラブメーカーは下記になります。

ダンロップ
ブリジストン
プロギア
ヤマハ
ホンマ
ヨネックス
キャロウェイ
タイトリスト
テーラーメイド
ピン
コブラ

とまぁ。こんなもんか(まだありますがキリないので)

そうすると、この中で考えて自分的に思いつくのが下記になります。

ダンロップ=ダンナー(おっさんくさい?)
ブリジストン=ブリジスト(スバリストみたいなw)
プロギア=プロスト(F1レーサーみたい)
ヤマハ=ヤマハー(そのまんまか・・・)
ホンマ=ホンナ―(関西弁?w)
ヨネックス=ヨネラー(マヨラーみたいか?)
キャロウェイ=キャロリスト(意外といいかも?)
タイトリスト=タイトリスト(そのまんまw)
テーラーメイド=テーラー(発音を語尾上げる感じで)
ピン=・・・・・・(思いつかない)
コブラ=コブラ―(またそのまんまw)

と、ボキャブラリーの貧困な自分はこんな程度しか思いつきませんでした~(笑)

だれか、良い呼び方考えて候(爆)

Posted at 2017/03/07 10:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年12月22日 イイね!

人の迷惑顧みず・・・

昨日は今年最後のラウンドでした。

日頃、親しくしている仕事関係のゴルフ仲間と今の時期は普段よりプレー代が6,000円ほど安いのでホームの富士山が綺麗なコースに行ってきました。




気温は暖かく、天気は最高でしたが前の組が最悪でした。

当日は平日にもかかわらず、混んでいました。
で、前の組が遅い・・・・・・

特にグリーンは握ってるのか、10cmでもOK無し。
仕草もモタモタとしていて、待たされること度々。

前半はグリーンが湿っているため、ややいつもよりやさしくそんなに待ちませんでしたが、後半はグリーンも乾いていつもの感じに戻りました。

すると毎ホール毎ホール待ちになりました。
特に16番はピン位置が難しく、えらく時間がかかり、17番の名物ショートホールでは自分たちが到着した時には前の前の組はもう次のホールの18番のティーショット終わってました。

なのに前の組はまだ打ち終わってない。。。

ようやく打ち終わってもグリーンに時間がかかり、自分たちの後ろの組も来ました。

やっとグリーンが終わり、さてと思ったらなんと信じられないことが・・・・・・


後続が2組も待っているのにコイツらときたら、































富士山をバックにグリーン中央で4人で記念撮影!!(# ゚Д゚)










注:イメージ画像です。



どーなんですか?
自分はとんでもなくほかの組になんの配慮もしない、極めて常識外れと思いますが、自分の心が狭いのでしょうか?

そりゃ、自分だって滅多にいけないフェニックスとか行けば写真撮りまくるかも知れません。
でも、後続に迷惑かける真似はしないと思います。


よっぽどコース側に文句言おうと思いましたが、前半なら注意もしてくれるかもしれませんが、もう帰るだけだからなにも言わないだろうし、客は怒られずに写真撮ってあげてたキャディーが絶対怒られるだけなのでやめました。

ただでさえ、前に離されてきっとキャディーさんもモンモンとしてたに違いないですから。


本当に自分としては信じられない出来事でしたが、これって普通なんですかね?

追伸
我々が17番に着いた時に前の組がまだティーショット終わってなかったのは、もしかしたらティーグラウンドで撮影していたんじゃ?と思ってきました。
わからないけど、タイミング的に前の前が次のホールにいて、我々がグリーン終わるまでにティーショットが終わってないのはおかしいと思います。

思い出したら腹立ってきた(#`皿´)
Posted at 2016/12/22 17:02:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2016年11月07日 イイね!

女子トーナメントを見てきました。

女子トーナメントを見てきました。昨日まで茨城県の『太平洋クラブ美野里コース』で開催されていた、『LPGA TOTOジャパンクラシック』を見てきました。

このトーナメントは、日本の女子プロゴルフトーナメントで、日本で唯一行われる全米女子プロゴルフ協会(LPGA)の公式戦でもありますので、当然普段は見ることのできない外国選手がたくさん来ます。

写真は11番のティーグランド付近からの写真で、最終組が終わってだれもいなくなったので写真を撮ってみました。
ヤーテージは375yとありましたので、普段はバックティーの場所になります。
ちなみに写真に見えてるとこが普段のレギュラーティーです。

さて、観戦した感想はと言うと、やっぱりLPGAの選手はすごいですね。
テレビで話題になったタイのアリヤ・ジュタヌガーン選手は確かにすごいけど、体つきもすごいゴツイかったです(笑)

中でもどうしてもナマで見たかったのが、L・トンプソンとP・クリーマー、韓国選手のイ・ボミとキム・ハルヌ、あとは日本選手のもちろん、松森彩夏です目がハート手(チョキ)

当然、松森プロはティーグランドで手の届きそうな距離でたっぷり見ました~うれしい顔
やっぱりグローレにエボⅢでしたねw

ずっと見てるとシャフトはスピーダーの青・白・赤のほか、Tour ADのTP・MJ・GPあたりが目立ちました。

ドライバーの飛距離は日本選手だとある一定のヒトを除いてはだいたい同じくらいで差があっても前後10yくらいでしたが、外国選手で飛ばすヒトはすごいです冷や汗

写真の11番は緩い左ドッグ。
グリーン手前に左から池がせり出しているので狙いは右サイドですが、右に行きすぎると正面バンカーに入る可能性があり、ロングヒッターなら突き抜ける可能性も・・・・・
実際に飛ぶヒトほど左サイドに落としてましたが、左過ぎると斜面になります。
でも左サイドからは池越えになるけど距離は短いのでロングヒッターが外しても短いクラブで狙えるでしょう。

また、11番ティーからすこし移動すると12番ロングのレイアップ地点横に出ます。



写真はセカンド地点方面を見てますが、真横の池の先が3打目レイアップ地点です。
そこからアプローチを見てましたが、当たり前ですがみんな見事に乗せてきます(100y以内じゃ当たり前か)

ほんとに見に行って良かったです。
とてもブログなんかでは語りつくせない、内容の濃い一日でしたウィンク指でOK



Posted at 2016/11/07 16:32:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 25 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation