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ゼク塩.のブログ一覧

2008年01月26日 イイね!

実際に遭遇するとは・・・

今日の朝、出勤途中の出来事です。
今朝はちょっと寝坊したこともあり、いつもなら利用しないルートの高速を使用して会社に向かいました。

すると、首都高速湾岸並木線の杉田料金所のETCゲートを通過したところでなにやら料金所のオジサンが左前方に向かって猛ダッシュ!走る人

ETCゲートを通過しながらその方向を見ると、

なんと!


側壁に沿って逆走しているクルマが~ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ニュースなどで逆走して来たクルマの事故など見ますが、実際に自分でそんなクルマがいる事を確認するとは・・・

幸い、料金所通過後のひろ~い所なので、事故にはなっていませんが、Uターンしたのか、はてまたすぐ先の杉田出口から入って来たのかはわかりません。

事故は自分だけが注意していてもダメなんだろうな、と考える今日この頃です冷や汗
Posted at 2008/01/26 12:49:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2008年01月10日 イイね!

道端で見かけたトレーラー

道端で見かけたトレーラー今日、新横浜辺りで見かけたTRDのトレーラーです。
中身はなんでしょう?レースカーですかね?部品ですかね?

なんだか見ているだけでワクワクしてしまいましたわーい(嬉しい顔)
Posted at 2008/01/10 00:59:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2007年12月24日 イイね!

クリスマス前の虹の橋w

クリスマス前の虹の橋w今日は夕方から買い物に付き合わされ、上野に出かけました。
その帰り、レインボーブリッチがクリスマス・カラーになっていてキレイだったので、写真を撮って見ました冷や汗



でも走行中なのであまりキレイに取れなかったので、クルマを止めて取りました。
どこから撮ったかは・・・とてもいえません(笑)



Posted at 2007/12/24 02:09:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2007年12月17日 イイね!

今日はネタがないので・・・

今日は数字のネタで・・・冷や汗

みなさんは『ロードインデックス』って、意識してます?

例として、タイヤに書いてある数字の225/50R16 92Vとかの赤字の部分がそうなんですが、この数字が意味する物を知らない人って、割りと多いと思います。

なぜワタシがこのような物に興味を待ったかと言うと、19inに変えたとき、グッドイヤーに空気圧の事で相談をしたときに「お客様のクルマとお選びになったタイヤはロードインデックスが合ってない、危険な状態なので何もアドバイスできません。できることなら一刻も早く正常なタイヤに換える事をお勧めします。」と言われました。

ちなみにワタシのタイヤは同社LS2000の235/35R19 87Wです。

たとえば、イプサムの後期S標準タイヤは215/50R17 91V 指定空気圧2.3kg/cm3です。
と言うことは、メーカーではイプサムのタイヤ1本に負荷できる最大負荷能力を600Kgと計算して定めている訳です。

そこから見て、大径タイヤの中で概ねみなさんが選んでるタイヤで見ると・・・

215/50R17 91V =615Kg 外径647mm

225/45R18 91W =615Kg 外径659mm
225/40R18 88W =560Kg 外径637mm
235/40R18 91W =615Kg 外径647mm

235/35R19 87W =545Kg 外径646mm
245/35R19 89W =580㎏ 外径653mm
(グッドイヤーLS2000のデーターによる。また空気圧は最大負荷能力の2.4kg/cm3時です)

と、まぁーこんな感じになるのですが、これで行くとやはり87Wは最大負荷能力がカナリ低いです。

ワタシのようなスポーツ走行とは縁のない人間にはあまり関係ありませんが、ロードインデックスが合ってない状態で激しい走行をすると・・・げっそり

さらに、車高の低い場合は外径も気になってきます。
19インチなら、せめて245を選びたい物ですが、それだと7mmも大きくなってしまう。
それに前輪に245はちょっと・・・冷や汗

性能から割り出していくと、イプサムで車高を低くし、スポーツ走行もするなら235/40R18がベストかな~と思う次第ですw

ついでですが、JATMA規格ではロードインデックスで空気圧も決まっています。
それで行くと、最大負荷能力の出せる空気圧はすべて2.4kg/cm3なので、指定空気圧が少なくなるほど負荷能力も低くなります(2.4より多くしても負荷能力は増えませんw)

最近ではここまでちゃんと計算して選んでくれるタイヤ屋さんもあまり無いと聞きます。
セダンやスポーツカーより重量が重く、タイヤに掛かる負荷が大きいワゴンこそ、本来は気を使わないといけないハズです。

余談ですが、200キロ以上で走るのが当たり前の欧州ではこのあたりにドライバー自身もとても気にします。
機会があれば、BMWやベンツの『空気圧指定』を見てください。
あまりの細かさにビックリすると思いますわーい(嬉しい顔)


Posted at 2007/12/17 21:17:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2007年12月07日 イイね!

やっぱり高い・・・

やっぱり高い・・・時期柄、高いと言えばガソリンですが、今日は違う話題です冷や汗

先日、ゴルフに行った日、帰るなり買い物につき合わされ、そのままセガレの仕事帰りに待ち合わせをして、スーパーの中のスシローで食事してきました。

その時、久しぶりにS14と並べてツーショットで撮って見ましたが・・・

やっぱりS14と並べると高いな~全高が・・・(笑)


ついでなので、LED管点けた状態も撮って見ました。
なかなかだとは思いますが、やっぱりネオン管と違って光の広がりが少ないですね~冷や汗

Posted at 2007/12/07 00:36:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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