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ゼク塩.のブログ一覧

2020年07月06日 イイね!

「アルミナット」は取り扱い要注意パーツだった・・という記事

「アルミナット」は取り扱い要注意パーツだった・・という記事何日か前に、ネットに記事で『激しい走行でホイール脱落の危険も! 見た目抜群の「アルミナット」は取り扱い要注意パーツだった』というものを見ました。

自分は金属に係わる仕事ですから、金属の強度とか必要な場所にはそれなりの強度が確保できない材料で作成された製品は使いません。

その中でもダントツの一位で使わないパーツがこの『アルミナット』です。

記事では強度的な危険性など解説していますが、それよりももっとヤバい事例が過去にありました。
そのきっかけとなった記事がこちらです。

この記事には続きがあって、それは書いていませんでしたがセガレのS14はこのバーストした後に更に大変な目に合います。その原因が『アルミナット』だったのです。

それでは状況を説明します。
セガレはバーストした後、スペアタイヤに履き替えようとしたらしいですが十字レンチで外そうと試みたものの、ナットが回らなかったそうです。しかし、幸いにも1キロくらい先に24時間営業のスタンドがあったので最徐行しながら駆け込み、ナットを外してもらおうとしました。
そして、スタンドでナットを外そうとしたときに悲劇が起きました。
インパクトレンチで外そうとしましたが、その時にソケットがギュイーンと回った時になんか変だと思ったらナットの面をすべて舐めて丸くなってしまいましたギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

たぶん、セガレが外そうとしたときに既に少し舐めていたんだと思います。
そうなるとスタンドでは手に負えません。結局は更に徐行して5キロくらい先のAB店まで行き、開店までずっと待って外してもらおうとしましたが結局、AB店でもナットが回らずにスタッドボルトを折るしかなかったようです。

この件では恐らくナットが外れなくなっていたのは『電蝕』という現象が原因です。『電蝕』とは、異種金属が接触して通電性の液に浸された場合、低電位な金属が+、高電位な金属が-となり、局部電池を構成して+側の金属がイオン化し腐食する現象です。
つまり、鉄のスタッドボルトとアルミナットの組み合わせで雨水や洗車の水などが侵入し、ナットの中で腐食して固着した物です。

実は、このことは自分は知っていましたが、S14にアルミ履いたときに17HEXのサイズのため、最初はアルミナットしか用意ができませんでした。
しかし、自分は1か月後くらいにスチールの17HEXナットを購入し、セガレに暇なときに交換するよう渡してあげたのに、セガレが何年も放置したので痛い目に合ったわけです(^^;)

だから、ちゃんと親の言うことは聞かないといけませんよね(笑)

自分は以上の理由から、アルミナット使いませんが、それでも使いたい場合は定期的に外してスタッドボルトにカジリ防止のグリースを塗って、ナット内部もCRCなどで洗浄して注意すればサーキット走るでもなければ使えると思います。
もちろん、十字レンチに精度の良いソケット使用して、適正なトルク管理も必要です。

どうか、アルミナット付けている方はセガレのような目に合わないよう注意してくださいねww



Posted at 2020/07/07 16:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2020年06月22日 イイね!

0102運動(ゼロイチゼロニ運動)

0102運動(ゼロイチゼロニ運動)煽り運転の定義が決まり、罰則が強化されてもつい先日のテレビで大々的に放送されたトレーラーの煽り運転検挙のように一向に煽り運転は無くなりませんね。


でも、この事件については無理やり割り込んだ白いミニも悪いと思います。こんな割り込み方されたら誰でも腹立ちますよ。
だからと言って危険な行為の煽り運転をしていい理由は一つもありませんが。

最近、このブログのタイトルのような「0102運動」というものを知りました。
これは、埼玉県でされている車間距離を保つための運動です。
内容としては、先行車が通過した場所からその場所を自分が通過するまでに、「ゼロ、イチ、ゼロ、ニ」と数えることによって安全な車間距離が保たれているか計るそうです。

とても良い活動だと思います。

これは何回も自分がブログの中で書いていますが、朝の首都高湾岸線など通勤で走っていると、みんな車間が車1台分か、あっても2台分あるかないかしか取ってない人がほとんどです。この現象は追い越し車線で特に顕著に見られます。
ほんと、みんな自分のクルマはF1並みのブレーキ性能で、自分はアイルトン・セナ並みのブレーキングテクニックがあるとでも思ってるんじゃないだろーか?と思います。
だから年中追突事故起こすんです。ほぼ事故は追い越し車線で起きています。

要するにみんな車間距離取らな過ぎなんだけど、なぜ車間距離を取らないのかと聞かれたら、みなさんなんて答えます?

大抵は急いでいるからとか割り込まれるとか何となくとかそもそも他人が見て近いと思う車間距離が充分だと思っていると答えると思います。

その中で、「割り込まれるのが嫌だ」と思って車間詰めてる人は無理に割り込まれたらほぼ、腹を立てるでしょう。
ここから始まる煽り運転は実に多いと思います。

先程のトレーラーの煽り運転事件では無理に割り込んだ白いミニも安全運転義務違反で検挙されています。この点では検挙した警察は偉いと思いました。
でも、この違反は減点2点と反則金(普通自動車9,000円)程度の物です。
ちなみに年寄りがアクセルとブレーキを踏み間違えて事故した場合もこの違反が適用されます。

たとえば、現行で急な割り込みはこの違反にしかならないし、滅多につかまりません。これをもっともっと重くし、バンバン取り締まってドライブレコーダー提出でも検挙できるとかにすれば急な割り込みは減ると思います。従ってこの点での煽り運転も減るはずです。

ただ、じゃあ入りたい時はどーすりゃいいんだ?となりますよね?
そこで例えば入りたい時のルールを決めてやればいいんです。
例としては入りたい人は入りたい場所でまずウインカーを出して待機、その後決められた秒数経過してから車線変更をする。また、割り込まれる車はこれを妨害してはならない。とか。

すると不思議。これって『車線変更するときは3秒以上ウインカーを点滅させ合図する。車線変更を行う前には、ウインカーを点滅させて、自分の車が「左」か「右」のどちらのレーンに移動させるのかを周りの車に合図する』と教本に書いてあるそのままなんですよね~(爆)
普段みんながどれだけ教本に書かれたことを守っていないかですね。

話は戻りますが、トレーラーの煽り事件は、白のミニが急に割込みしたところからしか見れませんが、想像ですがその前から白のミニは何かしらトレーラーの怒りを買っているんだと思います。
何度も書きますが、かと言って煽り運転をしていい理屈はありません。でもみんなが気を使って運転すれば怒りを買うことも減ると思います。
さっきの車線変更も、たとえそこに入れなくてもウインカー付けて待っていれば必ず誰かが入れてくれます。日本人とはそういう人が多いはずです。

長くなりましたが、煽り運転を減らすために警察や行政はこのように各方面から物事を考えるべきで、片手落ちになってはならないと思いました。
Posted at 2020/06/22 12:10:59 | コメント(1) | クルマ関連ネタ | 日記
2020年06月10日 イイね!

これが次期86なのか?

久々のクルマネタでございます(笑々)

ネットに出ている時期86&BRZの予想ですが、ぱっと見「スープラに似てるのかな?」なんて思いました。

もっとも、スープラ自体が街中ではまだ2台しか見たことがありません。(ディーラー展示が1台あるけど)
1台目は湾岸線登りのアクアラインへの分岐付近で、ロマンスグレーの初老(自分の初老ですがw)のオジサマで、白いボディーのスープラでした。
2代目は都内某所のコーティング店の店先で、ブラックでした。

でも、予想画像だけですがこのまま出ればかっこいいなと思いました👍
Posted at 2020/06/10 10:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2020年03月05日 イイね!

5年間無事故無違反でも必ずゴールド免許になるとは限らない。

5年間無事故無違反でも必ずゴールド免許になるとは限らない。自分の過去のブログでわりと安定してアクセス数の多いものに、どうしたらゴールド免許になれるかハッキリさせようじゃないか!!というものがあります。

このブログの続編となりますが、みんな知ってるようで知らないのがゴールド免許までの道のりです。

ケース①
まず、初めて免許取るとグリーンの免許をもらいます。
そこからスタートして3年間無事故無違反でブルーの免許で、それを3年間無事故無違反で晴れてゴールド免許をもらえます。このケースで6年間無事故無違反が条件です。

ケース②
現状3年のブルー(違反運転者)の場合はちょっと複雑で、前回の更新(ブルーの3年)時に更新前の2年間と40日が無事故無違反で、今回の免許更新の誕生日の41日前まで無事故無違反の状態なら2年+3年でゴールド免許です。このケースでは5年でゴールド免許です。
補足ですが、このケースの場合は現在の前の免許を受けている期間中に複数回の違反または怪我のある事故を起こしてブルーの3年になるわけですが、そのブルーの免許更新になる前の2年と40日間の無事故無違反で、かつブルーの3年間の免許更新の誕生日の41日前まで無事故無違反が条件です。

ケース③
現状3年のブルー(違反運転者)で前の免許の更新前2年以内に軽微な違反(継続して免許を5年以上保有し、かつ3点以下の軽微な違反が1回のみの場合)ならば一般運転者となり5年のブルーとなり、さらにこの5年のブルーを誕生日41日前まで無事故無違反の状態でやっとゴールド免許です。このケースではブルーの5年に最後に違反した日から更新の41日前までまでの期間が足されますので最長では7年近くになります。

ケース④
現在3年のブルー(違反運転者)で次の免許も3年のブルー(違反運転者)が決定している場合、まずは現状の3年を5年のブルーにする必要があります。その後はケース③と同様でゴールド免許になります。このケースでは最短でもゴールド免許までに8年かかることになります。
補足ですが、この場合はすでに違反運転者免許(ブルーの3年)と決まってる時点でケース②と違うと考えていますが、もし現状のブルー3年になって10か月と10日までの間に次の免許もブルーの3年となる要件を満たしてしまったがそれ以降無事故無違反ならケース②同様になります。


追記:ケース④は誤りでした。現在3年のブルー(違反運転者)で次の免許も3年のブルー(違反運転者)が決定している場合、結局はケース②の考え方と一緒でしたm(__)m


ケース⑤
いま5年のブルー(一般運転者)で前回更新時の誕生日の40日前から今回の更新の41日前まで無事故無違反の状態なら文句なしにゴールド免許をもらえます。

もしかしたら間違いがあるかも知れませんが、概ねこんな感じだと思います。
ゴールド免許所持で更新まで2年を切って違反してしまうとかなりの罰ゲームになることになります。自分が現在その状態です(爆)
みなさん、頑張りましょうww







Posted at 2020/03/05 16:56:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2019年11月09日 イイね!

クルマ乗り換えました。

クルマ乗り換えました。













セガレが、ですが(笑)

自分が200アスリートに乗り換えたほぼ同時期、S14から乗り換えたアテンザワゴンも15万キロ位走って、年数も10年選手。
あちこち不具合が出だしてきて、とくにドライブシャフトは毎年ダメになって、ついには交換しても異音が収まらなくなってきていました。

そこで今回は結婚したし、子供もできたので思い切って新車にしました。セガレがですが(笑)

乗り換えしたのはこちらです。




販売好調の、カローラツーリングです。
納車は10月26日で、自分のクラウンと同じディーラーですが一号車です。
早速、見せてもらいましたが内装とかほとんどの部分でソフトパッドが採用され、かなりいいと思いました。ナビは9インチですが、なんだかタブレットが付いてるみたい(笑)
エアロもフルエアロでけっこう派手ですよね~((´∀`))

なんにしても、安全装備は220クラウン並みですから親としても安心です。
Posted at 2019/11/09 21:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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