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ゼク塩.のブログ一覧

2025年06月17日 イイね!

昨日、ハイゼットをドナドナしました。

昨日、ハイゼットをドナドナしました。2017年1月から頑張って走ってくれたハイゼットを買い取り業者に届けに行きました;つД`)

自分のために、家族のために本当によく役立ってくれました。
すごく遠出はしたことがありませんが、買い物やワンコたちと海に行ったりと活躍してくれました。

最後に洗車機ですが、洗車してキレイにしてお別れしました。

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8年半、23万キロ、本当によく頑張ってくれました。

ありがとう。ハイゼット。


Posted at 2025/06/18 23:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2025年05月29日 イイね!

新しいクルマ買いました。

新しいクルマ買いました。この度、ハイゼットの代わりのクルマを買いました。

思えばハイゼットも9年、まもなく24万キロに達します。
今現在、機関は快調で昨年にラジエーターも交換しているのですが、ハイゼット(同じエンジン搭載車も)の持病ともいえる、ウォーターポンプの故障がまだ出ていません。
この先、やはりウォーターポンプ以外にも燃料ポンプやオルタネーター、エアコンコンプレッサーなどの不具合も出てくる懸念があります。
あと気になるのがカムチェーンの伸びによるカラカラ音です。
これはテンショナーの減りも手伝って発生している物ですが、直すにはDラーではエンジン交換です(笑)
心配なのはチェーンの伸びによるカムのコマ飛びですよね。
ネットを検索すると交換事例などはあるので、できない事はないでしょうが、エンジン降ろすのでそれなりの費用が必要でしょう。

初代のハイゼットはウォーターポンプは無事でしたが、エアコンコンプレッサー、燃料ポンプは交換しました。
初代はカラカラ音は発生していなかったんですが、個体差でしょうね。2台目は結構早い時期から発生していました。

本来は来年10月が車検なので、そのタイミングと思ったんですが、どうせ乗り換えるなら少しでも若いうちの方が良いかと思って(;'∀')

さて、乗り換え予定の車種は、また軽四輪のバン型です。
また、今回も登録済み未使用車で、2024年10月登録の車両です。

先週末に契約して、銀行でお金借りるので、その手続きも順調に済み、あとは決済実行して納車を待つだけです。
クルマはもうある訳なんで、予定では6月中ころまでには納車かと思います。

ハイゼットも長々と乗ったので愛着はありますが、こればかりは仕方のないところですね。

さてと、最初に必要となるパーツを買いそろえないと・・・(^^;)
Posted at 2025/05/29 15:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2025年05月03日 イイね!

毎年この時期にハイゼットのメンテナンスとしてやっておく事

毎年この時期にハイゼットのメンテナンスとしてやっておく事ハイゼットは毎年、この時期にやっておかないといけない作業があります。

それはエアコンのブロアーフィルターの清掃です。
本当は写真撮りながら作業したのですが、なぜか写真が保存されておらず、説明だけになりました(;'∀')

さて、なぜそんなことをするのか?というと、ハイゼットには一般的に存在する取り換えのできるフィルターというものが存在しません。
自分のハイゼットは恐らく中後期になると思います。

ちなみにS321Vハイゼットは自分の解釈としては以下のようになると思います。

前期 3AT
前後期 3ATバンパー形状とカラーリング変更
中期 3ATから4ATに変更
中後期 スロットルバイワイヤーから電子スロットルに変更
後期 ライト廻り、テールランプ、バンパー形状、内装(メーター、エアコンスイッチ類)の変更

とまぁ、こんな感じだと思うんです。
その中で初代ハイゼットは3速でカラーリングが変わった後なので前後期だと思います。

さて、2代目は形としては前・中期の最終型となるのですが、エアコンブロアーの前に金網のフィルターがあります。ここに埃が溜り、目詰まりしてエアコンダクトから出てくる風が弱くなってしまう持病があるのです。
このことは、外気導入レバーで切り替えるとフィルターを介さないので風が強くなることで判断ができます。

そこでブロアーユニットを取り外し、取り外しできないフィルターに対してエアーガンでガンガン吹くと埃でできたマットが足元に落ちてきます(笑)
ついでにブロアーファンも清掃しておきますが、自分はタバコ吸わないのでそれほど汚れません。埃汚れだけです。

これをすることで風が強く出てくるようになり、ダイレクトにブロアー風が出てくる外気と変わらない量の風が出てくるようになります。

ちなみに初代のハイゼットはその金網のフィルターすら付いておらず、この症状を改善するためにはエボバ清掃が必要だったみたいです。
エボバを分解するにはダッシュボードを外す必要があり、かなり大がかりだったそうです。たぶん、クレームも多かったのでしょう。どこかで金網のフィルターが追加されたのでしょうね。

ハイゼットも早や丸8年以上を経過してますので、こういったメンテをしっかりやらないと快適に走らせることができませんからとても大事な作業なんですね(;'∀')
Posted at 2025/05/04 18:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2025年04月18日 イイね!

ハイゼットのゾロ目ゲット!!

ハイゼットのゾロ目ゲット!!我が家のハイゼットがめでたく222,222キロを達成しました~👍

とはいえ、つい最近じゃなく2月頃の話なんですけど、昨日のブログの通り、その頃は元気がなかったので(笑)

今の所、カムチェーンの伸びによるカラカラ音がでているだけで特に悪い所が無いので、まだまだ頑張ってもらわないとね。

そういえば、このカムチェーンの伸びによるカラカラ音はテンショナーもすり減っての事だろうけど、デイーラーでは直せないか?と聞いたら自信満々に、「エンジン交換です!」って答えが返ってきました(笑)
Posted at 2025/04/18 12:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2024年05月04日 イイね!

ゴールデンウイークのクルマ維持り(笑)

すっかり放置民になってますね。

さて、ゴールデンウィークと言っても行くところはないし、クルマの維持りでもします(笑)

ハイゼットは持病の一つとして、エアコンの内気循環にした時に吹き出し口から出る風がブロアファンの送風口ネットにたまる埃の目詰まりによって風が弱くなることがあります。
ブロアファンはグローブボックスの後のコンピュータ裏にあります。

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黒いボックスを3本のネジを外してコネクターを抜いて外し、ブロアファンのネジ3本(訳のわからんヘンテコなネジで止まってる)を外すとファンモーターがゴロっと外れます。
その奥にフィルターと呼べないようなただのアミが張ってありますが、この裏に埃が写真のマットのようになってたまります(笑)

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コンプレッサーにガンを繋いでプッシューと吹きまくるとこのマット状の埃の塊がドバっと出てきます。
夏になって風が弱くなると辛いので、毎年夏前にこの作業をやります。

それと、ついでだからムスメがリアシートで夜、手元が暗いというので、タッチライトを天井に付けました。
こんな感じでテキトーに付けました。

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ルーフの内張外して配線引っ張ってとかは面倒なのでお手軽に間に合わせです。
でも無いよりは遥かにマシです。
付け方は黒い厚めのプラバン切って丸い内張の留めを外してビス止めし、あとは充電するのに外さないといけないのでマジックテープで貼ってるだけです。

位置的にはこんな感じです。

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確かに正規なルームランプは荷室ランプと兼ねてるから、これじゃ手元は暗いよね(-_-;)

ちなみにこのタッチランプは運転席と助手席にも張り付けています。とても明るい訳だはないけど無いよりマシです。

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これでゴールデンウィークのクルマ弄り(維持り)は終わりですww
Posted at 2024/05/04 00:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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