• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2024年04月16日 イイね!

祝! 200,000キロ達成!!

祝! 200,000キロ達成!!我が家のハイゼット・カーゴがめでたく200,000キロを達成しました〜(^^)v
2017年の1月からなので7年と3ヶ月ほどで達成です。

まだまだ頑張ってもらって、できれば自分の現役引退まで持ってくれると嬉しいですね。
そして自分と一緒に引退できると最高です。
宜しく頼むぞ!ハイゼットくん(笑)
Posted at 2024/04/16 16:52:02 | コメント(1) | クルマ・ハイゼット | 日記
2023年03月28日 イイね!

ミラー番とくればその次は・・・

ミラー番とくればその次は・・・やっぱりキリ番ですよね~(笑)

ハイゼットも早170,000キロ。これからもまだまだ頑張って走ってくださいね👍



時期的に桜がキレイなはずですが、ずっと雨でした( ノД`)シクシク…
ところが今日の午後からやっと晴れ間が出ましたので、青空と桜を撮影しました。

alt

やっぱり桜の花弁に青空って映えますよね~ww
Posted at 2023/03/28 22:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2023年03月27日 イイね!

ミラー番ってこれでいいのかな?(笑)

ミラー番ってこれでいいのかな?(笑)ミラー番って、最近知りました(笑)

普段自分はあんまりキリ番とかゾロ目とかって気にしてないんですが、もうすぐ17万キロだな~と、思っていたところでそういえば・・・
なんて感じで撮影してみました。

次のキリ番の170000キロ、逃さないようにしないとね(笑)
Posted at 2023/03/27 23:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2023年03月10日 イイね!

ハイゼット新しくしました~(笑)

ハイゼット新しくしました~(笑)というのは嘘で~す m(__)m

実は不具合があって、ダイハツに修理に出している間だけ借りています(笑)

いまのハイゼットもはや6年、17万キロになりました。
最近、あちこちから異音が多くてエンジンルーム開けたときにエンジン上部のインテークマニホールド周辺にピンク色の結晶が結構目立ち、ネットて調べるとハイゼットのKFエンジンではインテークマニホールドが樹脂製なので距離を走ると変形して冷却水漏れが発生するらしいです。そういえば結晶の色は冷却水のピンクですね~(^^;)

とりあえず、修理前の写真はありませんが黄色丸の黒い部分が交換したインテークマニホールドです。

alt

交換後ですから綺麗になっています。ですが、掃除してくれたのでしょうけどうっすらとピンク色が残ってますね~

alt

とりあえずはこの部分はあと10万キロくらい大丈夫でしょう。

今回はそれとは別に、「カリカリ音」が気になってエンジンルーム開けてチェックした時にピンクの結晶に気が付いたのです。
そして、「カリカリ音」のほうはアイドリングでは聞こえずに回転上げると明らかにエンジン内部から聞こえてきます。
そこで、ダイハツで見てもらったわけですが、この音の正体は「タイミングチェーンの伸び」だそうです。
オマケにディーラーでは交換の必要はないし、できないのでいずれはもっとひどくなった時にエンジン交換ですって。

まぁ、確かにタイミングチェーンは20~30万キロもつらしいですが、交換できないはずはないんですがねぇ・・・
たぶん、高額になるんだろうと思います。とりあえず今回はこのままにします。

さて、気になっている異音のもうひとつは車内にエンジンルームからカタカタ・コトコトという音が常に聞こえてきます。
特にエンジン切った時とかに「ガタガタ」っと大きく音が聞こえていました。
この症状はもう1年以上前から発生していましたが、オートマのギアをNからDにすると大きくなったり、DからRにした時などギアチェンジの時に変わるので、エンジン関係の音ではなくマウント系だろうと、予想はしていました。
また、ダイハツのKFエンジンはウォーターポンプが弱く、これもガラガラ音がでます。この状態になったらすぐに修理しないといけません。

そこでは調べてもらうとやっぱりミッションマウントのブッシュ切れが原因でした。
これもハイゼットの持病の一つのようですが、初代のハイゼットは20万キロでも問題なかったんですが、まあマウント類は消耗品ですからね。
交換後はバッチリと異音は無くなりました。

alt

今後はいろいろと不具合がくるだろうから、今以上に注意を払って対処しないといけません。初代のハイゼットは自分の不注意からオーバーヒートさせてしまって結果的に買い替えるはめになったので、冷却水には特に注意しています。
そのためにレーダー探知機にはODBⅡ接続して水温をモニターしています。

alt
Posted at 2023/03/10 11:55:23 | コメント(0) | クルマ・ハイゼット | 日記
2022年04月17日 イイね!

チープなホーンの音をもう少し良くしたい!!

チープなホーンの音をもう少し良くしたい!!ハイゼットのホーンは一般的な軽自動車の音です。

ハイゼットはシングルホーンのためにピッピ~っていう軽自動車特有の安っぽいチープな音です。
そんなに年中ホーンを鳴らすことはありませんが、道を譲ってもらった時とかピッ!っとか鳴らす時があります。また、危険防止のためやむなく鳴らすこともありますが、ちょっと何とかしたいと思っちゃいました (^^;

さて、ホーンを交換するためには他のホーンを用意する必要がありますが、一般にはホーン交換と言えば、社外品だったり上位車種の流用とかあります。
トヨタ車だと定番なところではセンチュリー、クラウン、またはレクサス用が人気ですが、軽自動車にそれらはど~だろ?クラウンとかのホーンの音で振り向いて見たら、「なんだ、軽かよ。」とか思われるのもなんだか・・・(笑)

そこでメルカリで安く出ていたランドクルーザー プラドの純正ホーンを購入しました。たしか500円だったかな?

alt

調べるとプラドでプレミアムホーンとかに新車時交換する人がけっこう多いみたいですね。自分の場合はクラウンのホーンで気に入っていたので考えもしませんでした。

このメルカリで購入したホーンも新車外しで500円という安さです (;^ω^)

という事で、交換してみましたので動画をご覧ください。
最初が純正のシングルホーン、後のがプラドのホーンです。



ご覧の通り、変化はありますが別にごくごくフツーです(笑)
フツーの乗用車の音です ( ´∀` )

そんなにしょっちゅう使う物ではありませんが、これはこれで安全面からも有効なカスタムでしょう。

最近はこういった実用性を向上させるようなカスタムが好きになってきました~(爆)

Posted at 2022/04/17 18:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation