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2007年12月01日 イイね!

ハイテクばかりがすべてじゃない!

ハイテクばかりがすべてじゃない!写真は今日、フロントのバネを取り替えてもらったショップのご主人です。

この方、ワタシより年上(だと思うw)で、RALLIARTの初期メンバーだったそうです(事務所に写真があったので聞いて見た)

その関係か、ショップ作業の傍らに、写真のようなレース車両のメカニックも手伝う事が多々あるそうです。


このショップ、昨年から行くようになったのですが、主にフロントのショック関係の作業を何回もお願いしています。

正直、自分でもできるんですが、自分でやるとあとでアライメント取ってもらいにどこかへ行かなければなりませんが、ここだとアライメントの測定料並で交換してくれて、アライメントも取ってくれます(手動ですが)

その取り方ですが、昔ながらの数値の入った板とかその他の道具と実走して取ってます。
そして、それがスゴクイイ!

前は機械で取ってもらってたんですが、取ったばかりでも高速で左に流れたり、タイヤも少し方減りしてたのが、このショップでやるようになってから、それらの現象がピタリと直っています。

ご主人曰く、『機械で測定した数値だけがなにも絶対じゃないし、誤差があってこそ調整するものだから』と言うこと。

やっぱりこーゆー事ができるヒトを『職人』っ言うんだろうな・・・
Posted at 2007/12/02 00:10:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・イプサム | 日記
2007年12月01日 イイね!

交換終了だが・・・

交換終了だが・・・とりあえず交換終了しましたわーい(嬉しい顔)

車高は元の車高とほぼ同じですが、写真のとおりまだ下がります。
前のバネはダウン量が限界だったので、余裕ができたことになります手(チョキ)

さて、バネレートUPと短くなった事による変化はどうか?




まず、乗り心地・・・大して変わってないと思う。
そりゃー硬くなってるので、少しはゴツゴツするとかはありますが、劇的に悪くなった、と言う事はないと思います(感覚の違いは人それぞれw)

今回の目的である、段差などでの車体の落ち込みについては・・・まだ試してない(笑)

車高については初期へタリが安定したら再調整して前より5mmダウンでセットしようと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)指でOK
Posted at 2007/12/01 19:16:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ・イプサム | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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