• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

ハイゼットが白くなっちゃった~(笑)

ハイゼットが白くなっちゃった~(笑)ウチのハイゼットももう18万キロ間近。








そこで新しく白いハイゼットに・・・・・・・・
ご覧のとおり、走行キロもまだ2千ちょっと・・・・・・・







と言いたい所ですが、まだまだ頑張ってもらいます(笑)


さて、なんで白いハイゼットがあるかと言うと、ウチのハイゼット君がエアコンのコンプレッサーご臨終になり、修理するのでダイハツが代車を貸してくれましたうれしい顔

まぁ・・・・・18万キロだし、夏本番でなくてよかったし。。。(高かったけど)

そこで代車のハイゼットですが、グレードはデラックスかな?前だけパワーウインドウが付いてます。
ナビ は無しで、スピーカー一体式のラジオ。



内装もところどころ剥き出しでモロ商用って感じです。





ウチのハイゼットは内装トリムのある『クルーズ』と言うグレード。
ハイエースでいえばスーパーGLみたいなモンです冷や汗

でも見た目が結構違いますね。自分のはより乗用車タイプに近いって感じです。(ちょっと高いからか)

ん?でもシフトレバーにウチのハイゼットには無いボタンが・・・・・・・






最新のハイゼットはNAでも4ATになってる???げっそり


調べてみたら、2010年以降に4AT化されたらしく、ウチのは2009年式・・・・・il||li _| ̄|〇 il||liガクッ



実は、高速メインで使う自分がハイゼットのイチバンの不満点が高速域での高回転なんです・・・...(っД・`i)アゥアゥ...


60キロくらいからうるさくなって来て、軽四輪の最高速度は100キロなのに、それで巡航はムリです。
せいぜい我慢できるのがメーター読み90キロまでです。


ところが、4ATのハイゼットは普通に発進すると、1速が20キロくらい、2速が40キロくらい、3速が60キロくらいでロックUPします。

3ATでは3速までのロックUPは同じですが、60キロ以降もずっと3速ですから・・・・・涙

調べてみると、ギア比は1速2.730/2速1.526/3速1.000とここまでは同じ。ファイナルも5.571で同じ。

でも・・・・4ATはこの上に0.696があります。
自分が走ってみた感じでは80キロ時で3ATの50キロくらいの感覚。

充分、100キロ巡航できるでしょう。

もう、通常イチバン使う40~60キロあたりがすごく静か。
40キロ出ていれば、アクセル緩めるとO/D入るからでしょう。

でも、敢えて欠点を見つけるならO/Dで40~50キロ走行時に加速したくてアクセルグイっと踏んだときにうまくキックダウンせずにトロい事がある、くらいでしょうかね?冷や汗

あ~あ、壊れなければ知らなかったのに、4ATのハイゼットが欲しくなっちゃったぢゃない涙
Posted at 2016/04/25 14:45:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
345 678 9
101112 13141516
17 18 19 20212223
24 2526272829 30

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation