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2023年03月10日 イイね!

ハイゼット新しくしました~(笑)

ハイゼット新しくしました~(笑)というのは嘘で~す m(__)m

実は不具合があって、ダイハツに修理に出している間だけ借りています(笑)

いまのハイゼットもはや6年、17万キロになりました。
最近、あちこちから異音が多くてエンジンルーム開けたときにエンジン上部のインテークマニホールド周辺にピンク色の結晶が結構目立ち、ネットて調べるとハイゼットのKFエンジンではインテークマニホールドが樹脂製なので距離を走ると変形して冷却水漏れが発生するらしいです。そういえば結晶の色は冷却水のピンクですね~(^^;)

とりあえず、修理前の写真はありませんが黄色丸の黒い部分が交換したインテークマニホールドです。

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交換後ですから綺麗になっています。ですが、掃除してくれたのでしょうけどうっすらとピンク色が残ってますね~

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とりあえずはこの部分はあと10万キロくらい大丈夫でしょう。

今回はそれとは別に、「カリカリ音」が気になってエンジンルーム開けてチェックした時にピンクの結晶に気が付いたのです。
そして、「カリカリ音」のほうはアイドリングでは聞こえずに回転上げると明らかにエンジン内部から聞こえてきます。
そこで、ダイハツで見てもらったわけですが、この音の正体は「タイミングチェーンの伸び」だそうです。
オマケにディーラーでは交換の必要はないし、できないのでいずれはもっとひどくなった時にエンジン交換ですって。

まぁ、確かにタイミングチェーンは20~30万キロもつらしいですが、交換できないはずはないんですがねぇ・・・
たぶん、高額になるんだろうと思います。とりあえず今回はこのままにします。

さて、気になっている異音のもうひとつは車内にエンジンルームからカタカタ・コトコトという音が常に聞こえてきます。
特にエンジン切った時とかに「ガタガタ」っと大きく音が聞こえていました。
この症状はもう1年以上前から発生していましたが、オートマのギアをNからDにすると大きくなったり、DからRにした時などギアチェンジの時に変わるので、エンジン関係の音ではなくマウント系だろうと、予想はしていました。
また、ダイハツのKFエンジンはウォーターポンプが弱く、これもガラガラ音がでます。この状態になったらすぐに修理しないといけません。

そこでは調べてもらうとやっぱりミッションマウントのブッシュ切れが原因でした。
これもハイゼットの持病の一つのようですが、初代のハイゼットは20万キロでも問題なかったんですが、まあマウント類は消耗品ですからね。
交換後はバッチリと異音は無くなりました。

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今後はいろいろと不具合がくるだろうから、今以上に注意を払って対処しないといけません。初代のハイゼットは自分の不注意からオーバーヒートさせてしまって結果的に買い替えるはめになったので、冷却水には特に注意しています。
そのためにレーダー探知機にはODBⅡ接続して水温をモニターしています。

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Posted at 2023/03/10 11:55:23 | コメント(0) | クルマ・ハイゼット | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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