• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

責任とは?

責任とは?先程は怒りに任せてバーッと書いてしまいましたが、文末に書いた『責任』っていったい何だろう?漠然とはわかっているが一度キッチリ調べてみました。



〖責任〗(Wikipediaより)
責任(せきにん)とは、元々は何かに対して応答すること、応答する状態を意味しており、ある人の行為が本人が自由に選べる状態であり、これから起きるであろうことあるいはすでに起きたこと の原因が行為者にあると考えられる場合に、そのある人は、その行為自体や行為の結果に関して、法的な責任がある、または道徳的な責任がある、とされる。何かが起きた時、それに対して応答、対処する義務の事。

とありました。また他の辞典ではこうもあります。

〖大辞泉の解説〗
1 立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての責任がある」「責任を果たす」
2 自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の責任をとる」「責任転嫁」
3 法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任とがある。

こう考えると、安倍首相の責任と取り方とはなんだろう?どんな責任を取ってくれるのだろう?と考えたとき、一番ありがちなのは・・・

「責任取って総理を辞任します」

でしょうね。

確かにWikiでみれば、「元々は何かに対して応答すること、応答する状態を意味しており~中略~何かが起きた時、それに対して応答、対処する義務の事。」については事態についていちおうは応答しているし法的な追及は難しいだろう。よって道徳的な責任で辞任なんだろうな。
大辞泉の解説でみても何をすればいい、ということは書いていない。
もしかして、これがカンタンに「責任を取る」と口にできるワケなのか?

ということで、もしもの時は、「責任取って総理を辞任します」でいいワケなんだ。

んなわきゃねーだろ!!!

政治家とかお偉いさんて、なんでもかんでも責任取って辞めますって言うよね?
でもどう責任を取ったのか、なにもわからない。

じゃあ、責任ってどう取ったらいいの?となると、自分が考えるに責任を取ったことになるのは、

『相手を納得させること』

だと思うんです。つまり、たとえば仕事で何かヘマした時、謝って相手に納得してもらうとか、賠償して納得してもらえば責任を取ったことになり、反対に賠償しようとなにしようと納得しなければ責任を取ったことにならないと思います。

たとえば明治以前なら「責任を取って腹を切る」が当たり前でしたよね?ある意味、これで相手は納得していたんだと思います。

江戸時代ならお殿様が誰かにものを頼むとき、きっと「お前なら任せられる」と思って頼み、また「お前が失敗するなら仕方ない」とも思って任命したのは自分だから責任は自分にある、としていたのだろう。

つまり、今の日本に必要な責任感があるリーダーとは、

「国民を納得させる信頼感のある人物」という事だろうと思います。

前述の、「お前なら任せられる」「お前が失敗するなら仕方ない」と思わせる人物。いませんね。今の政治家では・・・・・



こう書いてもじゃあ責任て何?と聞かれればハッキリとこうとは言えないけど、少なくとも、責任取って辞めますってのは絶対違うと思う。

さっき責任を取るとは相手を納得させることと書いたけど、責任を取るという事は大抵自分が悪いわけで、どんなに責められても相手に納得してもらえる答えを出すことが大事だと思います。そうする事で納得してもらえば、たとえその時失敗があったとしても納得したのだから信頼関係まで失われることは少ないと思います。
反対に辞めてしまえばそれっきり。もうカンケ―ないとなるわけで責められることはなくなるだろうがその後の関係ももれなく消滅するでしょう。

つまり、責任を取って辞めることはじつは何にも責任を取っていないのです。そう考えると、今まで辞任した政治家がどれだけ「責任を取っていない」かが分かりますね・・・(*_*)



Posted at 2020/04/28 15:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2020年04月28日 イイね!

どちらにしても本気度が足りない・・・

なんでも岡山県で来県者に県東部の山陽自動車道下り線瀬戸パーキングエリアで検温を29日に実施予定だったが、「職員に危害を加える」といった電話が県庁に相次いだことから来県者への検温取りやめとなったそうだ。

なぜやめるんだ?とてもいい事なのに。
「職員に危害を加える」と電話した輩は人間のクズのクズのクズだから死ねばいいとして、こんなことでやめることはないと思う。心配なら警察に協力を要請すればいいだけの話。簡単でしょ?県の政策で実施しようとしたのに妨害するなら警察も協力するでしょう。それすらやらないのは本気度が足りない。

各観光地には人が集まることが予想される?だったら観光地に向かう道路はことごとく封鎖すればいい。いまは警察官にもくだらない取り締まりなどやめさせてそちら
に人員を回せばいい。どうしても出なければならない人は封鎖している警察官にその旨話せばいいだろう。いろいろ聞かれて時間食っても仕方がない。
これを週末のたびにやればみんな観光地に来なくなるよ。

また、この連休で沖縄には6万人も観光に行くらしい。キャンセル料の問題もあるだろうけど、本気で来てほしくないなら空港閉鎖くらいやればいい。
キャンセル料で言うなら結婚式が中止になった人たちに比べればマシでしょ?
安いチケットはキャンセルできないとか、リスクがあるから安いのだから今回はお金を道端に落としたとして諦めようとか考えられない?だって仕方ないじゃない?それに10万円貰えるしね。
キャンセル料惜しんで、もし感染して最悪周りの人間に移してしまったり、もし死んだら割に合うのか?

ひと月前の状況ならまだ実感なかったりすることも多いでしょう。多少は出かけることもあったでしょう。
でも、今はもうそんな時期じゃない。本気でやらないならいっそ、もう普通に暮らせばいい。感染する人は仕方ないし、そのうち集団免疫となって感染も下火になるでしょう。それが心配な人は自分で一切外出せずひたすら耐えればいい。

どっちにするにせよ、どこもかしこも本気度が足りないと思う今日この頃です。
でも、こんなことは国のリーダーが頑として強引にでもみんなを同じ方向に向させるくらいの行動が必要なのに政府はだらしないですね。
感染を抑え込むなら泣こうが騒ごうが首都封鎖くらいやるべきで、出来ないならみんな根性で感染しないように経済を止めず頑張りましょう。とすればいいのに結局ウダウダとどっちつかず。
経営者としたらいっちばん、ダメなタイプがこれですね。

首相は何かにつけて私の責任です、責任をもってとか言って責任を取ったことがあるのかと思う。
Posted at 2020/04/28 14:53:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2020年04月27日 イイね!

ミスターGが侵入!!

ミスターGが侵入!!スターGといっても、長嶋茂雄氏じゃありませんよ(笑)

昨夜、トイレから絹を引き裂くような悲鳴と共にパジャマのズボン半上げ状態でムスメが飛び出てきました~

どうしたのかと思ったら、「ゴキブリ~~~」との事。
早速トイレに行って、捜索後にまだ成虫になっていない茶色いGを捕獲後、トイレに流してご退場~(゚∀゚)ノ

ムスメ曰く、「トイレ網戸も締まっていたのにドコから入ったんだろう?」
との事で見ると、換気扇は最近流行りの「パッと貼るだけ ホコリとりフィルター」で塞いでるので大丈夫、窓を見ると左側の窓を喚起のため10cmほど開けてあるが網戸はキチンと締まってる。

この状態で自分は、「ハハ~ン」と思いました。
実は虫が入ってこないようにするにはサッシ窓の左側は中途半端に開けてはいけないんです。

もちろん、虫が入ってもカンケ―ないって人は別です(笑)


実はサッシ窓と網戸の構成はこんな感じになってます。あ、ちなみにサッシとは桟(さん)とガラスが合わせて組み立てられたものを言うんだそうです。

alt

それぞれ、サッシ窓の桟、網戸の桟は重なり合って虫の進入を防いでくれます。
ところが左側の窓を中途半端に開けると・・・・

alt

こんな状態となってなってしまい、窓の桟と網に隙間が掌一枚分くらい開いてしまうので虫が入ってくるわけです。

従いまして、

「左」側の窓を開けるときは、全開にする。
中途半端に開けるときは「右」側の窓を開ける。


このような開け方が『正しい窓の開け方』となります。
右側の窓は下図の通り、もともと窓の桟と網戸の桟とが重なった状態から動かないのでカンケ―なく開けられます。

alt

これって知ってる人はもしかしてちょっとハナタカさんかな?(笑)



Posted at 2020/04/27 16:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2020年04月25日 イイね!

どこまで神経逆撫でしやがるんだ?

この記事はお友達のみっツィさんのこのブログについて書いています。

いま、仕事もなく先行きが不安な方や感染して苦しんでる国民がたくさんいる中でコイツは新車の、しかも国産最高級の、天皇陛下の御料車と同じ車種のセンチュリーに入れ替えだと・・・o(▼皿▼メ;)o"プルプル

まったくどこまでも神経逆撫でしてくれりゃきが済むんだよ!!
仮に入れ替えが予定通りだとしても国民感情考えたら延期するのが普通でしょ。
だから危機感ない無能な奴だって言われんだよ!!

ちまたのディーラーで聞くと、クルマなんか全然売れないって悩んでるのに・・・

国民には10万円めぐんでやったんだからいいだろ?ってか。

国民には自粛しろ、我慢しろと言っておきながら歳費から目腐れ金減らしたぐらいで自分らはそれ以外のお金もらってヌクヌクとしやがって!!

とにかく、今の時期にこれはないだろ!!と激しく叫びたい!!

海行ってバカヤローって叫んでくるか?(笑)
Posted at 2020/04/25 17:05:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2020年04月23日 イイね!

久々にでた!!カミさんの言い間違いすぺしゃる(笑)

久々にでた!!カミさんの言い間違いすぺしゃる(笑)毎日毎日、暗い話題しか見ることのない世の中なので今日は一つお笑いネタを(笑)

自分のブログを昔から見て頂いている方にはご存知の事と思いますが、ウチのカミさんはときどきビミョーな言い間違いをします。

今回はこの話題を話していた時です。その話とはこちら。

石破茂氏、10万円の現金給付「これで終わりじゃないだろうなと言っている議員はいます」

この話をしているときに、カミさんが・・・

そーだよね~10万円を1回ポッキリもらったくらいじゃ間に合わない人たくさんいるよね~

と言いました。


賢明なみなさんはドコがおかしいか、もうわかりましたよね~(爆)

思わず吹き出しちゃいましたが面白いからカミさんには教えない( *´艸`)

おもいっきり間違えてると違うよと言いますが、ビミョーなのは可愛らしいからそのままにしておきます。

オンナは少しおバカなくらいが可愛いんです(笑)




Posted at 2020/04/23 16:06:40 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 2 3 4
567 8 9 1011
121314 1516 1718
19202122 2324 25
26 27 282930  

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation