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ゼク塩.のブログ一覧

2023年05月13日 イイね!

ゴールデンウィーク中の工作が完成!!その①

ゴールデンウィーク中の工作が完成!!その①今年のゴールデンウィークは、初っ端に軽井沢に行って、それからは特に行くところもなく、家のことやったり近場に買い物行ったりしていました。
当然、暇な時間もあるのでゴルフクラブの工作をやったりしました(笑)


さて、自分は普段、ハイゼットで練習に行くので常に練習用のクラブを積んでいます。
内容はドライバー、5W、3UT、4I、7I、PW、52、58となります。

この中でアイアンがバラバラでした。
4IはキャロウエイのX-フォージド(2007)でシャフトはメンフィスM10DB、7IはミズノMP-57でシャフトはNS1050、PWはツアーステージでシャフトはNS1050です。
もともとはメインに使っていたのがMP-57でNS1050だったのでそれに合わせた格好になります。
しかし、いまのメインはキャロウエイ レガシーブラック(2011)というアイアンです。
ちなみにこんなのです。

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このクラブはレガシーブラックの新作のでた2013年にマークダウンとなって安売りされたときにとても気に入って買いました。
当時のメインのMP-57と比べてやさしく、重量的には同等ですがこのモデルに装着のトゥルーテンパー メンフィスM10DBという、ダイナミックゴールドで有名なシャフトメーカーがキャロウエイだけに供給していた特別なシャフトでとても打ちやすいシャフトです。



フレックスが「UNIフレックス(SR相当)」となってますが、世間一般的にはSになると思います。
そのシャフトがとても打ちやすくて、いまだにファンが多いですが、いまは同社では使われていません。
すでに買ってから10年は経つクラブですが、ホールインワンを2度達成した縁起のいいクラブなのでいまだ使用しています。
また、PGAのトッププロのヘンリック・ステンソン(スェーデン)が今も使用しています。

さて、TOPの画像は練習用に新たに購入したクラブで、レガシーブラックと同じM10シャフト装着のX-フォージド(2013)アイアンです。
ちなみにこんなのです。

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本当は練習用に同じクラブだといいのですが、レガシーブラックは人気があって高いです。
今回買ったX-フォージド2013の3倍くらいします(笑)

じつはX-フォージドアイアンは自分の4Iで使っている2007年モデルが大ヒットしました。
ちなみにこんなのです(笑)

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人気モデルの次に出たものって、案外人気がないことが多いのですが、このX-フォージド2013も同じです。
そこで不揃いの5,7,9,PWのセットを安く買いました。
でも使うのは7番とPWだけです。

中古クラブという物はどんな調整がしてあるかわからないので、まずは馴染みのショップで計測してもらいました。
ロフトはカタログ値より1度立っていて、ライ角はカタログ通りでした。
そこでロフトはカタログ値、ライ角は1度フラットに調整しました。

クラブの状態としてはソケットの浮き、その隙間から錆が見られるのでとりあえず抜きました。

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長くなるのでいったん切ります(;^ω^)



Posted at 2023/05/13 11:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2023年05月07日 イイね!

連休最後のクルマイジリ(笑)

連休最後のクルマイジリ(笑)本日は御殿場でゴルフの予定でしたが、荒天予報によりコースがクローズとなってしまいました ;つД`)

そこで前に買っておいた、ルーフイルミネーション自動点灯キットを取り付けしました。
車内だけの作業ですから、雨でも作業は問題ありません。
説明書には作業時間、10分以内とありましたが、5分以内で終わってしまいました(笑)

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写真は夜に撮りました。

このキットは、ルーフイルミネーションをONに設定しても、エンジンOFFにして次にエンジンONには消えてしまう物を、エンジンONと同時に自動で常時点灯させるキットです。
これは後で気が付いたことなんですが・・・・・

このキットは、エンジンONで、自動的にルーフイルミネーションを常時点灯させるものです。

常時・・・ということは・・・つまり・・・





昼でも夜でもエンジンONで点灯するってことです(笑)

正直言って、夜だけ付くものと思っていました。
これならなくてもよかったのかな~と思いました ( ノД`)シクシク…

まぁ、せっかく付けたものだからしばらくはこのままにしておくかぁ。

Posted at 2023/05/07 21:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2023年04月29日 イイね!

連休初っ端に家族で軽井沢に行きました~

連休初っ端に家族で軽井沢に行きました~ゴールデンウィークの初日の29日は、アルファード買ってから一番行きたかった、長野県軽井沢にある、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に行きました。



思えば先代の子達とも以前は、会社所有のエスティマで何度か行ったことのある場所ですが、コロナ過も手伝い実に6年ぶりに行きました。

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連休中とのこともあって人出が多いことを予想して最初はペットカートに載せていきます。
もっとも、このカートに入れてフードを閉めないとお店の中には入れません(;^ω^)

6年ぶりに行って思ったことは、ずいぶんペット入店可のお店が多くなったことです。
まぁ、ここはワンちゃん連れのお客がとても多いので当然なんでしょうね。

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そんなこんなで11時半ころに到着して、19時近くまでいろいろと食べたり遊んだり買い物したりとしました。

ちなみに行きは5時半の出発で圏央道経由の関越道で行きましたが、中央道の相模湖インター付近で事故があり、圏央道まで伸びていたために渋滞で時間がかかりましたが、思えばいつも仕事で使っている湾岸線から山手トンネル経由の関越道で行ったほうが絶対に早かったと思います。
でも帰りは時間も遅いせいか、どこも混んでいないので山手トンネル経由で帰ってきましたが、順調に帰って来れましたが途中でワンちゃん達の休憩とかもあるので3時間半でした。

アルファードのおかげでワンちゃん達ものんびりと旅行ができただろうと思います(笑)

Posted at 2023/05/07 22:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2023年04月24日 イイね!

昨日は御殿場でゴルフでした

昨日は御殿場でゴルフでした昨日は御殿場のいつものコースでラウンドでした。
TOPの画像はレストランに上がる階段の踊り場に飾ってありましたが、何か雰囲気がよかったので撮影しました。
6番ホールのグリーン後方から富士山を眺めた構図ですね。
早速、会社のPCの壁紙にしてみました。

天気の方はイマイチすっきりしない天気で富士山も見えませんでしたが、いつもの場所で撮影してみました。

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やはりデカいクルマですね(笑)
もうすぐモデルチェンジしてしまいますが、たとえ新しくなっても欲しい車とはなりえないのでこのままでいいかと思います。

先日取付したレーダー探知機のドライバーズ視点はパーツレビューでもアップしましたがご覧の通りです。

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写真だと三角窓に若干引っかかって見えますが、実際はまるで邪魔になりません。
運転中も目線をメータまで落とさずに速度が見れるので楽になりました。

取り付けもネットに三角窓周辺のばらし方は出てますから特にトラブルはありませんでした。
電源はコムテックはOBDⅡと他にアクセサリー電源とアースを取る必要があります。電源はオプションコネクタ―から取り出し、アースの取付場所もキチンとテスター使って決めてから接続。
本体の位置決めも済んで内装も戻して・・・・・と思ったけど、過去の経験から最低限の部分だけにしました ( ´∀` )

さて、それではとスタートボタン押して起動させます。

し~~~~~ん。

点かない(笑)

ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪
と思って、OBDⅡに繋がる電源のコネクターをテスターで調べると、間違いなく電源はコネクターまで来てます。
そこで疑ったのが、OBDⅡコネクターのディップスイッチ。
説明書にはトヨタの他に「CAN-ISO」というのがあって、もしかしたらそれか?
と思いました。
とりあえずそれにしようとまずは事前に説明書で見てあわせたトヨタの位置を確かめるためにコネクターのスイッチみるとものすごく小さな字で数字があるんですが、これはルーペで見て確認済み。
ここからが落とし穴!!

数字が書いてある面とちがう面に↓ONと表示がありました(笑)
しかもディップスイッチは最初、すべてオフになっていると思ったら「中立」なんです(笑)
つまり、自分でトヨタは1番と4番をオンにするのでそのつもりだったものが、1番・4番がオフにしたんだと思います(爆)

キチンとセットしたら無事に作動しました~ww

やっぱり・・・・・・・
今回も軽いサプライズがありました(笑)

後、もう一つ不思議なことが・・・

OBDⅡで接続すれば速度は車両の車速信号を拾うわけですから、基本的にはメーターのデジタル表示速度と一致するものだと思っていました。
現にハイゼットは一致しています(針式とだけど)
ところが約1割ほどズレてます。
もしかしたらGPSを優先しているのではないだろうかと、注意してトンネルを走行するとGPSの受信マークが消えても速度は表示してるので車速信号は拾ってると思います。
とりあえず本体に誤差補正として、-5%、-10%、+5%、+10%が設定できるので、+10%でほぼ一致です。

このへんはなんか納得いかない気がしますが、まあ良しとします。
見やすくなったので(笑)

Posted at 2023/04/24 15:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2023年04月03日 イイね!

あのさ、スロープレーって自覚、ないの?

あのさ、スロープレーって自覚、ないの?ゴルフでたびたび問題になることで「スロープレー」という物があります。
読んで字のごとく、プレーの遅いことを言うのですが、ゴルフ場というものは自分ひとりだけで回っているのではありません。コースによってバラバラだけども休日なら大抵は50組以上、約200人からの人が一つのコースでラウンドします。
いちおう、目安としてはハーフ(9ホール)2時間15分~2時間半以内を設定しています。
そこでみんながこの時間を守れればいいのですが、どこかで非常にプレーの遅い組がいると、当然ながら早い組や標準の時間で回る組は追いついてしまいます。
やがてそれは毎ホール待つようになり、次第にどんどんと後続の組に影響してきます。
どのコースでも自然と詰まり易いホールという物は存在し、通常でも一組くらい待つようなら、スロープレーの組の後ろは3組も4組もそこで溜まってしまいます。

では、スロープレーになぜなるのか?というと、総じてプレーの遅い組にはこんな共通点があります。

1.打つ前の準備が遅い。
たとえば、打つ順番が決まっているのなら最初に打つ人は前の組が離れて、打つことが可能となった時点ではもう準備ができていなければなりません。
それを前の組が離れてからバッグからクラブ抜いて、手袋して、ポッケからボール出して、四の五の能書き言いながら談笑してなかなか打たない、なんてことがよくあります。

2.セカンド以降でクラブを1本しかもっていかず、距離が見た目と違ってクラブが違うとカートに取り換えに戻る。
セカンド以降は残りの距離で使うと思われるクラブを2~3本持っていくべきで、それをカートまでいちいち戻っているようではその分の時間がかかります。しかも得てしてそのような人は急ぐ様子もなくチンタラ歩いて戻ります。

3.カートを止める位置が悪い。
カートは止めるべき場所という物があります。セカンド以降ではなるべく進行方向でみんなのボールのある場所に適した場所です。例えばAさんはのこり220ヤード、Bさんはのこり200ヤード、Cさんはのこり180ヤードDさんはのこり160ヤードとします。
そこで4人でカートで行き、まずAさんがボールを打ってカートに戻ります。次にBさんのところまで4人でカートで行きBさんが打ってカート戻ります。以降同様。
バカですか?
普通ならAさんとBさんの間に止めて、降りてもらって可能ならAさんが打ったらBさんボールの横まで動かします。そうこうするうちにBさんが打ち終わるころにはAさんも戻って乗ってCさん、Dさんの間くらいまで行けばスムーズに進みます。
ただし、体が不自由とか高齢とかの事情があれば別です。でのその場合でも4人全員という事はないですがね。

4.グリーンを速やかに空けない。
グリーンでのパッティングが終わったら後続に対し、速やかに空け渡さなければなりません。この時によく見るのが終わってからグリーン上でスコア書く、アプローチに使ったクラブがあっちこっちにあってそれを取りに行く、ダラダラくっちゃべりながらなかなか行かない、カートは通常、グリーン後方の次のホールに行く方向に指定のカート停止位置があるのにグリーン手前に止めてあって、しかもそこに戻る。その上、クラブ閉まってからカートに乗って発進。
後から見てたらイライラします。
まず、スコアはカートに乗ってから付ければいいし、クラブも持ったままカートに乗って次のホールについてからしまえばいい。アプローチに使ったクラブは進行方向に置くようにすればカートに戻りながら拾えるし、仲間なら最初に終わった人が散らばったクラブ集めてもよいし。何を置いてもグリーンが終わったら後続の組に対して速やかに空け渡すことを心掛けるのが当然なんです。

5.人のボールを探さない。またはいつまでもボールを探す。
ゴルフではどうしても変なところにタマが飛んでいくことはよくあることです。
こんな時は一人で探すよりも4人で探す方が見つかる確率は高い。なのに自分のことだけ一生懸命で他の人のことは知らんぷり。かと思えばいつまでもいつまでもしつこくボールを探す。ゴルフのルールではボールを探すのに使っていい時間は3分です。その時間が過ぎれば紛失球の処置が必要になります。
3分なんて探してるとあっと言う間です。未練たらしくいつまでも探しているのは迷惑だし見苦しいです。

まだまだありますが、キリが無いのでこの辺にしますが、スロープレーの組って、誰か一人がこれに当てはまるというよりは、その組のメンバーが総じて遅いんです。あと最近気が付いたんですが、スロープレーの組って後ろを振り向かないんです。前しか見てない。後ろを見れば待ってる組がいるのに気が付くし、もしかしたら後が詰まっていることに気が付くかもしれません。しかし、自分でスロープレーっていう自覚がないから気にしないんです。
打つときにはある程度、時間をかけてもいいと思うんです。でもそれ以外の部分では急ぐことができるだろ!!って事なんです。

たまにまだ初心者だなと思う人がいる組が前にいて、やっぱり変なところに行っちゃったり空振りしたりするんです。でも後ろの組に迷惑かけないようにってしていると、見てればわかるんです。
また、キチンとマナーを教える人が一緒にいるとそれも見てればわかるんです。
それが最近はにわかに人気になったものだから、みんな知らない者どうしでコースに来るから理解してないんですよね。ジジイだから昔のことを言いますが、自分が覚えた頃は親父や親父の仲間もみんなマナーにうるさくて、チンタラやってたら怒鳴られたもんです。その時にみんな、下手なのは仕方がないしみんな最初はそうだけど他人に迷惑かけるなって言ってました。それは同伴者だけではなく、その日そのコースでラウンドする人達みんなに迷惑が及ぶってことなんだな、と思いました。

いまの若い人達がゴルフをやってくれるのは非常に嬉しいし、業界が活発になるのは大変結構です。
敷居が高いと言われようとなんであろうと、ゴルフで一番大事なのがマナーだと覚えてほしい。他の人を 必要以上に待たせない「プレーファースト」は 、ゴルフの非常に大切なマナーであることを一番最初に覚えてほしいものです。

長々とジジイの愚痴ブログに付き合って頂いた方、感謝致しますm(__)m

Posted at 2023/04/04 00:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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