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ゼク塩.のブログ一覧

2023年05月13日 イイね!

ゴールデンウィーク中の工作が完成!!その②

ゴールデンウィーク中の工作が完成!!その②さて、ヘッドはサクッと抜けたので、ホーゼルの中の接着剤カスとか錆とかをきれいに掃除しました。

シャフトの先端には重量調整用の重りがこんなに入っていました(笑)

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小さい方は3gで7Iに、大きい方は5.5gでPWです。
本当は当然こんな重りは入っていないほうが良いのですが、工業製品である以上、誤差は仕方ありません。
どうせ抜いたのならこのまま組んで、ヘッドに鉛を貼って調整がいいのですが、メインに使っているクラブはそうなっていないので、元通りに組みます。

シャフト先端の錆は表面だけで深く食われてはいないのでキレイにしてソケットを入れます。

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ちなみに自分でクラブを組み立てる人は大抵、ソケット入れるのにこんな工具を使うと思います。

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この工具は自作したものですが、似たような物がたくさん売っています。
ソケットはシャフトに対してとてもきついので写真のように被せ、ハンマーで叩いて挿入します。ネジは挿入量の調整で使います。

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でも・・・
最近気が付いたんですが、ソケットの挿入にはこの工具は使わないでできるってことを(笑)
このソケットって、材質がセルロイドでできています。そのため"セル”と呼ぶ人もいます。特徴としては熱をかけると柔らかくなる性質があります。
従って、ドライヤーで温めながらやるといとも簡単に挿入ができます。

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じつはソケットの調整って、工具を使うと入れ過ぎて接着後に隙間が空くなんてこともあります。しかし、この温めの方法で少し挿入し、押し込むのにヘッドそのものを使うと当然ながらヘッドへの挿入量しか入りませんのでピッタリです。
それでも多少不安なので、自分は0.5㎜ほど手前になるように挿入します。

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接着は信頼のセメダイン社のメタルロックを使用。
隣の白い粉は覚醒◯ではなく、ガラスビーズです。メタルロックにひとつまみくらいを混ぜて使います。シャフトのがたつき防止です。

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これのいい所はエポキシ系にくらべ、本剤と硬化剤ととの割合が厳密ではなくてもしっかり接着できる点です。
という事で、しっかり接着できました👍

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この後はソケットがホーゼルより太いので削ってピッタリにします。

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ソケットを削ると艶消しになるのでアセトンを塗って仕上げます。

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セルロイドはアセトンで表面が溶けてツヤツヤになる特性があります。
このようにキレイに仕上げられますが、付けすぎると溶けて大変なことになります(笑)

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ちなみにアセトンの代わりに女性が爪のマニキュアに使う除光液でも同じです。

この後はグリップを入れますがその時にバランスと重量を調整します。
まずは最初にレガシーブラックのバランスを測っておきます。

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簡易バランス計ですが、7IがD1.5、PWがD2.5弱でした。
X-フォージドはD1とD1.5弱でした。カタログではD2なんですけどね(笑)
ちなみにレガシーブラックのカタログ値はD1なんです。なんだかな~(笑)
重量はレガシ―ブラックの7IとPWでそれぞれ426gと448gでした。
X-フォージドは7IとPWでそれぞれ423gと444gでした。
グリップを外して計るとX-フォージドのグリップは45g、レガシーブラックのほうは50gなので、この差はグリップ重量のようですね。
そこでグリップもレガシーブラックと同じ50gにします。

実際に調整用グリップをかぶせて様子を見ました。
写真の手前から45g、50g、52gです。

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グリップはゴルフプライドのツアーベルベットラバー360です。
自分はゴルフプライドのツアーベルベットラバーが大好きで、本当は同じにしたかったのですが、コロナ以来、品不足で価格が倍になっています。

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それでは、という事でグリップそうにゅ~(笑)

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巻き方はメーカー物と同様で縦巻とします。あ、テープエンドをきちんと折り込まないと(笑)
で、完成しました~(^o^)

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あとはバランス調整のためにヘッドの弾道に影響しない部分に7Iで1g、PWで1.5gの鉛を貼って、バランスと重量はピッタリ同じになりました。

あとは実際に打ってみてどうだろうか?になりますね。
来週の平日にでも打ってみたいと思います。

以上でゴールデンウィークの工作を終了します。






Posted at 2023/05/13 13:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2023年05月13日 イイね!

ゴールデンウィーク中の工作が完成!!その①

ゴールデンウィーク中の工作が完成!!その①今年のゴールデンウィークは、初っ端に軽井沢に行って、それからは特に行くところもなく、家のことやったり近場に買い物行ったりしていました。
当然、暇な時間もあるのでゴルフクラブの工作をやったりしました(笑)


さて、自分は普段、ハイゼットで練習に行くので常に練習用のクラブを積んでいます。
内容はドライバー、5W、3UT、4I、7I、PW、52、58となります。

この中でアイアンがバラバラでした。
4IはキャロウエイのX-フォージド(2007)でシャフトはメンフィスM10DB、7IはミズノMP-57でシャフトはNS1050、PWはツアーステージでシャフトはNS1050です。
もともとはメインに使っていたのがMP-57でNS1050だったのでそれに合わせた格好になります。
しかし、いまのメインはキャロウエイ レガシーブラック(2011)というアイアンです。
ちなみにこんなのです。

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このクラブはレガシーブラックの新作のでた2013年にマークダウンとなって安売りされたときにとても気に入って買いました。
当時のメインのMP-57と比べてやさしく、重量的には同等ですがこのモデルに装着のトゥルーテンパー メンフィスM10DBという、ダイナミックゴールドで有名なシャフトメーカーがキャロウエイだけに供給していた特別なシャフトでとても打ちやすいシャフトです。



フレックスが「UNIフレックス(SR相当)」となってますが、世間一般的にはSになると思います。
そのシャフトがとても打ちやすくて、いまだにファンが多いですが、いまは同社では使われていません。
すでに買ってから10年は経つクラブですが、ホールインワンを2度達成した縁起のいいクラブなのでいまだ使用しています。
また、PGAのトッププロのヘンリック・ステンソン(スェーデン)が今も使用しています。

さて、TOPの画像は練習用に新たに購入したクラブで、レガシーブラックと同じM10シャフト装着のX-フォージド(2013)アイアンです。
ちなみにこんなのです。

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本当は練習用に同じクラブだといいのですが、レガシーブラックは人気があって高いです。
今回買ったX-フォージド2013の3倍くらいします(笑)

じつはX-フォージドアイアンは自分の4Iで使っている2007年モデルが大ヒットしました。
ちなみにこんなのです(笑)

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人気モデルの次に出たものって、案外人気がないことが多いのですが、このX-フォージド2013も同じです。
そこで不揃いの5,7,9,PWのセットを安く買いました。
でも使うのは7番とPWだけです。

中古クラブという物はどんな調整がしてあるかわからないので、まずは馴染みのショップで計測してもらいました。
ロフトはカタログ値より1度立っていて、ライ角はカタログ通りでした。
そこでロフトはカタログ値、ライ角は1度フラットに調整しました。

クラブの状態としてはソケットの浮き、その隙間から錆が見られるのでとりあえず抜きました。

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長くなるのでいったん切ります(;^ω^)



Posted at 2023/05/13 11:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2023年05月07日 イイね!

連休最後のクルマイジリ(笑)

連休最後のクルマイジリ(笑)本日は御殿場でゴルフの予定でしたが、荒天予報によりコースがクローズとなってしまいました ;つД`)

そこで前に買っておいた、ルーフイルミネーション自動点灯キットを取り付けしました。
車内だけの作業ですから、雨でも作業は問題ありません。
説明書には作業時間、10分以内とありましたが、5分以内で終わってしまいました(笑)

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写真は夜に撮りました。

このキットは、ルーフイルミネーションをONに設定しても、エンジンOFFにして次にエンジンONには消えてしまう物を、エンジンONと同時に自動で常時点灯させるキットです。
これは後で気が付いたことなんですが・・・・・

このキットは、エンジンONで、自動的にルーフイルミネーションを常時点灯させるものです。

常時・・・ということは・・・つまり・・・





昼でも夜でもエンジンONで点灯するってことです(笑)

正直言って、夜だけ付くものと思っていました。
これならなくてもよかったのかな~と思いました ( ノД`)シクシク…

まぁ、せっかく付けたものだからしばらくはこのままにしておくかぁ。

Posted at 2023/05/07 21:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | 日記
2023年04月29日 イイね!

連休初っ端に家族で軽井沢に行きました~

連休初っ端に家族で軽井沢に行きました~ゴールデンウィークの初日の29日は、アルファード買ってから一番行きたかった、長野県軽井沢にある、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に行きました。



思えば先代の子達とも以前は、会社所有のエスティマで何度か行ったことのある場所ですが、コロナ過も手伝い実に6年ぶりに行きました。

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連休中とのこともあって人出が多いことを予想して最初はペットカートに載せていきます。
もっとも、このカートに入れてフードを閉めないとお店の中には入れません(;^ω^)

6年ぶりに行って思ったことは、ずいぶんペット入店可のお店が多くなったことです。
まぁ、ここはワンちゃん連れのお客がとても多いので当然なんでしょうね。

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そんなこんなで11時半ころに到着して、19時近くまでいろいろと食べたり遊んだり買い物したりとしました。

ちなみに行きは5時半の出発で圏央道経由の関越道で行きましたが、中央道の相模湖インター付近で事故があり、圏央道まで伸びていたために渋滞で時間がかかりましたが、思えばいつも仕事で使っている湾岸線から山手トンネル経由の関越道で行ったほうが絶対に早かったと思います。
でも帰りは時間も遅いせいか、どこも混んでいないので山手トンネル経由で帰ってきましたが、順調に帰って来れましたが途中でワンちゃん達の休憩とかもあるので3時間半でした。

アルファードのおかげでワンちゃん達ものんびりと旅行ができただろうと思います(笑)

Posted at 2023/05/07 22:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2023年04月24日 イイね!

昨日は御殿場でゴルフでした

昨日は御殿場でゴルフでした昨日は御殿場のいつものコースでラウンドでした。
TOPの画像はレストランに上がる階段の踊り場に飾ってありましたが、何か雰囲気がよかったので撮影しました。
6番ホールのグリーン後方から富士山を眺めた構図ですね。
早速、会社のPCの壁紙にしてみました。

天気の方はイマイチすっきりしない天気で富士山も見えませんでしたが、いつもの場所で撮影してみました。

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やはりデカいクルマですね(笑)
もうすぐモデルチェンジしてしまいますが、たとえ新しくなっても欲しい車とはなりえないのでこのままでいいかと思います。

先日取付したレーダー探知機のドライバーズ視点はパーツレビューでもアップしましたがご覧の通りです。

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写真だと三角窓に若干引っかかって見えますが、実際はまるで邪魔になりません。
運転中も目線をメータまで落とさずに速度が見れるので楽になりました。

取り付けもネットに三角窓周辺のばらし方は出てますから特にトラブルはありませんでした。
電源はコムテックはOBDⅡと他にアクセサリー電源とアースを取る必要があります。電源はオプションコネクタ―から取り出し、アースの取付場所もキチンとテスター使って決めてから接続。
本体の位置決めも済んで内装も戻して・・・・・と思ったけど、過去の経験から最低限の部分だけにしました ( ´∀` )

さて、それではとスタートボタン押して起動させます。

し~~~~~ん。

点かない(笑)

ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ ;)≡(; ゚д゚)乂))ナンデダロ~♪
と思って、OBDⅡに繋がる電源のコネクターをテスターで調べると、間違いなく電源はコネクターまで来てます。
そこで疑ったのが、OBDⅡコネクターのディップスイッチ。
説明書にはトヨタの他に「CAN-ISO」というのがあって、もしかしたらそれか?
と思いました。
とりあえずそれにしようとまずは事前に説明書で見てあわせたトヨタの位置を確かめるためにコネクターのスイッチみるとものすごく小さな字で数字があるんですが、これはルーペで見て確認済み。
ここからが落とし穴!!

数字が書いてある面とちがう面に↓ONと表示がありました(笑)
しかもディップスイッチは最初、すべてオフになっていると思ったら「中立」なんです(笑)
つまり、自分でトヨタは1番と4番をオンにするのでそのつもりだったものが、1番・4番がオフにしたんだと思います(爆)

キチンとセットしたら無事に作動しました~ww

やっぱり・・・・・・・
今回も軽いサプライズがありました(笑)

後、もう一つ不思議なことが・・・

OBDⅡで接続すれば速度は車両の車速信号を拾うわけですから、基本的にはメーターのデジタル表示速度と一致するものだと思っていました。
現にハイゼットは一致しています(針式とだけど)
ところが約1割ほどズレてます。
もしかしたらGPSを優先しているのではないだろうかと、注意してトンネルを走行するとGPSの受信マークが消えても速度は表示してるので車速信号は拾ってると思います。
とりあえず本体に誤差補正として、-5%、-10%、+5%、+10%が設定できるので、+10%でほぼ一致です。

このへんはなんか納得いかない気がしますが、まあ良しとします。
見やすくなったので(笑)

Posted at 2023/04/24 15:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記

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ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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