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ゼク塩.のブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

キャロウェイX-FORGEDウェッジの修理完了~👍

キャロウェイX-FORGEDウェッジの修理完了~👍先日から修理していたキャロウェイX-FORGEDウェッジの修理をようやく終えました~(≧▽≦)

とはいえ、シャフトに接着するだけなんですが、そこでひと手間掛けます。

重量やバランスは単にシャフトから外してリメイクして戻すだけなので何ら変わることはありません。

さて、そのひと手間とはソケットの仕上げを先にやっておきます。
ネックの直径14.8㎜に対してソケットは14.9㎜です。
僅か0.1㎜の差なんで老眼の自分は裸眼で見たらわからないかも知れませんが、触るとかならず段差になっていることがわかると思います。
そのぐらいの差ならあとでアセトンで溶かす手もあるんですが、やったことが無いので使い古しのシャフトに残ったソケットで試したら見事に溶けました(笑)

それじゃ困るということでヤスリで削ります。



わずかな差ですから軽く削ってノギスに当てながら仕上げておきます。
寸法出したらピカ―ルで磨いておきました。
ちなみにこの作業は通常、完成後にやるんですが、黒染め仕上げなので万が一にでも削れたらイヤなので先にやっておきました。

次はソケットの打ち込みです。シャフトにヘッドを差込んでおいて境目にテープ貼っておきます。その寸法に合わせてソケット打ち込みツールで調整してから打ち込みます。



このソケット打ち込みツールは自作ですが、キチンとしたもの買うと結構高いんです。



こんなもん、M12×50の長ナットとM12×45のボルト、M12ナットがあれば簡単に作れます。ヤ〇オクなどでも1,000円くらいで売ってます(送料が185円)
でも自分でホームセンターで買えば1,000円以下です。
オクなどの出品者もいくつか工夫して出品していますが、自分は写真の通り、薄ナットかましてダブルナットにして緩みを防止しています。これをしないとハンマーで叩いているうちに打ち込み寸法が変わってしまう事があります。

さて、いよいよ接着ですが、スピーディーな作業を要しますから写真など撮っていられませんでした(笑)。
今回、接着剤はセメダインのメタルロックという物を使いました。



アクリル系で扱いやすいです。
今まではエポキシ樹脂系でしたが、はみ出した分はベンジンでふき取ったりの手間がありますが、こちらは乾かないうちにティッシュでふき取ればOKです👍

そしてやっと完成!!



先に仕上げたソケットもとてもいい感じに仕上がっています。



ということで、完成ですが、何度も書いています通り、使ったら傷やハゲてしまうんですよね(笑)
Posted at 2022/10/10 00:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月06日 イイね!

別に買わない車だからどうでもいいんだけどね。

別に買わない車だからどうでもいいんだけどね。注:このブログは新型クラウンと呼ばれる車についての自分の意見を書いています。すでに注文されている方が読むと不快に感じる要素を含んでおりますので、読まれる場合はご承知の上、お読みください。






昨日、ハイゼットの車検の打ち合わせにトヨタに寄った時にアレがありました。
ナンバー付いているので試乗車です。

営業担当が外出して間もなく帰ってくるというので時間潰しに一応、細かく見てみました。

まず初めて乗った内装。

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220クラウンに初めて乗った時にガッカリした時の印象よりさらに悪い(笑)
見た目が一緒でほぼすべての220クラウンのオーナーが不満に思っていただろうドア内張の内装デザインがそのまま踏襲されていました~((´∀`))ケラケラ
オマケにソフトパッド自体も薄くなってプラスチックに直接触ってるのとあまり変わりない感触。

つぎに後席部分。

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220クラウンもなかなか後席は狭かったですが、これも踏襲されてます。
頭上も身長176㎝で座高高めの自分にはちょっと窮屈。お友達のえおさんなら完全にアウトです(笑)
それにこのクルマって窓の上下が狭いので圧迫感があり、そのうえ腰の位置が高いので車酔いしやすい人は要注意かも?

後席からセンターコンソールを見た感じ。

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なんだかな~?USBコンセントは便利だけどコンソールの質感が220クラウンよりさらに悪い。プラスチック多用でシフト回りの部分に加飾もないし。ダッシュボードから繋がるナビ画面にセンターコンソールも真新しいだけでまったく加飾がないと同然だし。
チラッとしか写ってないけどステアリングもまたも懲りずに使いまわしでこれまた加飾無し。これじゃまったく買う気にならないよね。

更にこんなところも改悪されてました。

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220クラウンまではボディー同色だったのに完全に下のランクの扱いですね。
これがグロスのブラックになっているならありなんですけどね~(残念)

でも・・・一つだけ羨ましい所がありました。それがこれです。

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写真だけじゃわかりませんが、パワートランクです。
これだけは220クラウンでもあったらよかったのに、と思います。
なんでも220クラウンまではどうしてもトランクにゴルフバッグ4本入れたくて電動にしなかったらしいけど、実際にどれだけクラウンで4人乗りでゴルフ行く人いるだろうか。多分ほとんどいないと思います。
第一、たとえトランクにゴルフバッグ4本はいっても、着替えや靴などのバッグははいりませんよ?
そう考えると4人で行くなら今どきはミニバン一択ですよね。
トランクの容量としてもこれだけあれば充分すぎますね。

短い時間での感想は以上ですが、あと気が付いたこととしてこのクルマってサイズ的には大きいクルマのはずなのにそう感じません。ここは逆効果だと思いました。
よく形がまとまってるクルマは小さく見えるとか言いますが、このクルマはそうではなく、むしろアルファードのように堂々とした威圧感をもつような車格にすればよかったのに、小さく見えるからカローラのシリーズなのかな??と思うくらいです。

まぁ、こんな感じで自分の中ではこれは顔つきからして正しくは「カローラクスオーバー」なんじゃないの?と本気で思いました(笑)

せっかくだから乗りますか?と言われましたがキョーミないので断りました。
まぁ、買う気も全くないクルマをディスっても仕方ないけど、これが「クラウン」って名前でなければ何も気にしないんですけどね。。。

Posted at 2022/10/06 15:04:28 | コメント(5) | クルマ関連ネタ | 日記
2022年09月29日 イイね!

キャロウェイX-FORGEDウェッジを修理しました。

キャロウェイX-FORGEDウェッジを修理しました。TOPの写真は自分の愛用するX-FORGEDウェッジですが、この写真はだいぶ前なのでまだマシな方です。
最近ではけっこうハゲハゲになって補修に補修を重ねたためにだいぶ汚くなってきたので思い切ってシャフトから抜いて修理をしました。

まずは黒染めを剥がさないといけませんが、その前に刻印の文字に入れたホワイトを抜かないといけません。これはシンナーにドブ浸けで一時間くらい置いておいたらキレイに落ちました。
次に黒染めを落としますが、濃いめの塩酸に浸けたら速攻で落ちました。

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自分は仕事場で常に塩酸があるからカゴに入れて浸ければ超簡単ですが、一般の人がやるならトイレ洗剤のサンポールが良いです。
今回は実用品なので普段使えば付くような傷は取りませんでした。
ただ、フェースの溝はだいぶ傷んでいたのでルーターに超硬ビットをつけて底をさらってエッジもさらいました。
52度はそれほど悪くなかったので下2本を軽くさらったぐらいですが、58度はかなり痛んでいたので下から8本目までさらいました。特に下5本は結構丁寧にさらいました。

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写真じゃわかりませんが指で触ると角が立ってる感じでガッツリスピン掛かりそうですが、このあとにフェースのキズ取りにサンドブラストを打つのである程度は丸まってしまうでしょう。

それでは、という事でフェースにサンドブラストを打ってもらい、黒染めをしてもらいました。黒染めは自分でも出来ますがやはり工業用黒染めとはキレイさと耐久性で比較にならず、しかも2個で1,210円でやってもらえるなら断然お得です (^^♪

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サンドブラスト掛けたフェースの拡大です。ちょっとミラー地とサンド地の境目が波打ってしまってるのが失敗。使えばわからなくなるけど。

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ルーターでさらったエッジは見た目ではけっこう立っているような気がします。
触ってみてもそれなりに立ってる気がしますが、自分の腕じゃどうでしょうかね?それにバンカーショット繰り返せばすぐにダレてしまうでしょう。
例えばツアープレーヤーの場合、年に4回ウェッジを換えると言われていますが神経質なプロだと1試合ごとに替えることもあるそうです。

この後はお得意のホワイト入れます。
ウェッジの修理やリメイクでこの作業が一番楽しいですね(笑)

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ネック部分の刻印にもしっかりホワイト入れます。

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今回は先述の通り、実用品なのでそれほどキッチリと仕上げていません。とりあえずミラー仕上ですが鏡面とまではいかず、ある程度ピカピカにはなってるけどってところまで止まりとしました。ヘッド自体にある傷もまったく取っていません。どうせ使えば普通に傷がつきますからね。
この前にリメイクしたタイトリストのSM4は丁寧に傷も拾って磨いてからバフ研磨に出しましたので、もう芸術品のような鏡面でしたがそこまでやると使いたくなくなっちゃうんですよね (^^;)
それでも写真の通り、しっかり対面したものが映り込む程度にはなっていますのでこれで充分だと思います。

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あとはシャフトに組み込めば完成です (^^♪
次のラウンドは明後日なので間に合わないけど完成したら使うのが楽しみです~♪
スピンとかギュギュっとかかったら嬉しいな~(笑)
でも、2024年までしか使えないんですけどね(爆)
Posted at 2022/09/29 22:40:43 | コメント(1) | ゴルフ | 日記
2022年09月18日 イイね!

何度見ても姑息だよね。

何度見ても姑息だよね。画像は軽自動車用の香典返し・・・ちがった(笑)
花柄ナンバーですが、見ての通り識別用の黄色枠をナンバーフレームで隠しています。

左上の三角マークが見えてりゃいいだろうって話じゃないんだと思うんですよね。
ある意味、識別されているものを隠すんですから、ナンバーの文字の一部を隠しているのと大差ないんでは?とも思います。

もう、姑息に隠すのはやめません?と言いたいですが、自分に実害はないし、法規違反(道路運行法?車両運用法?)ではないかとも思いますがその辺もはっきりしません。

あくまで個人的な意見ですが、わざわざ識別できるように黄色い枠にしているものを故意に隠して見えなくしていることは良くないと思います。
別に迷惑かけられているわけでもありませんが、やっぱり見るとなんだかな~と思っちゃいます。

まったく行政のやることはいつも片手落ちで間抜けだと思います。今回の処置は前回の真っ白の軽自動車ナンバーでなにか問題があったから今回のような処置にしたはずなのに、姑息な方法で黄色枠を隠すことを許しているのが片手落ちで間抜けだと思います。ナンバーフレームに関しては法改正していますが、それすら行き当たりばったりの処置です。キチンと「ナンバーフレームをつけた際に黄色枠の○○%以上表示すること」とか決めればいいのに。
Posted at 2022/09/18 16:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2022年09月18日 イイね!

香典返しナンバー(笑)

香典返しナンバー(笑)昨日、カミさんと買い物に買い物に行ったときに面白い事を言ってました(笑)

TOPの画像はご存知の『花柄ナンバー』ですよね。
このナンバーについてはカミさんに以前、説明していたから寄付金があるとカラーの花柄で、寄付金無しだと白黒だとは知っていました。

そこで前を走っていた車が寄付金無しの花柄ナンバーでした。それを見ていてカミさんが言いました。

カミさん:前の車のナンバーの柄って、高島屋のXXXXの時の包装紙にそっくりだよね?

自分:ああ!なるほど言われてみればそうだよね~(笑)

その高島屋のXXXXXの包装紙とは下記を見てください。

通常の高島屋の包装紙は、コマーシャルでもおなじみの薔薇の包みの高島屋ですからバラの花柄です。

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そして高島屋にはもう一つの包装紙があります。それがこれです。

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下の白黒の包装紙は、主に葬儀などの香典返しの時に使われる包装紙です。
やはり、葬儀のお返しに薔薇の花柄はちょっと・・・ということなんでしょうね。

そして数年前に自分の母親の葬式の際によく見たので自分もカミさんもよく覚えてました。

そこでカミさんが一言。




花柄ナンバーというよりは、まるで香典返しナンバーだよね?


と。(笑)

わが妻ながら、ナイスな感性の持ち主だと思いました(爆)

追伸、
このナンバーをつけている人、本当にごめんなさい。
自分もこのナンバーは好きではないし、ムスメは汚れてるナンバーみたいとか言ってたし(前のブログで書きました)、本当に失礼な家族でなんかスンマセン(;^ω^)
Posted at 2022/09/18 14:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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