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ゼク塩.のブログ一覧

2025年04月17日 イイね!

いろいろあったけど復活します。

 いろいろあったけど復活します。みんカラに最後投稿したのが昨年の8月12日。
それからもいろんなことがありましたがなかなかブログを書くことがありませんでした。
もうひとつのブログの方は細々と続けておりますが、少しみんカラの方も復活しようと思います。

まず、最近一番大きな出来事としては、画像のギンがお正月の1月2日に旅立ちました。

今年の2月20日が誕生日で、そこまで生きていたとしてもまだ11歳でした。
ギンは7歳ころから腎臓病を患って、最近よく水を飲むしオシッコも薄くてたくさんするのでおかしいと思い、検査した時点でステージ2となり、もう腎臓の機能としてはもう30%しか残っていない状態。
犬が腎臓病になると腎臓で毒素となる尿素窒素がろ過できなくなり、腎機能の指標となる数値である、CRE(クレアチニン)、BUN(尿素窒素)の上昇がみられるようになります。
腎臓病になると投薬は必要で、同時に人間同様に食事制限も必要で、低タンパク・低リンの療養食ドックフードにするのですが、どうも療養食は美味しくないらしく、あまり食べなくなってしまい、何とか食べさせようと手作りのトッピングを作って食べさせようとします。
この時点では他の子のご飯欲しがったり、オヤツはよく食べたりしてまだまだ元気です。

しかし、犬の腎臓病は人間と違い透析などできない(ある事はあるのだが)ため、治る事のない病気で次第に症状は進み、ある時点からは食欲不振・下痢・嘔吐するようになります。その状態がステージ3となり、もう腎機能は10%しか残っていません。
こうなると血液検査すると前述のクレアにチンと血中尿素窒素の値が上がります。
改善させるには皮下点滴で水分を体に入れ、その水分によりたくさんオシッコさせて毒素を排出させます。何日か続けると毒素の数値も少し下がって、下痢嘔吐は止まってまたご飯も食べて元気になります。

でも病状は次第に進行していき、それまでは週一回の点滴でしたが、それでは数値が下がらなくなり、2023年6月頃からは火曜、木曜、土曜と概ね一日置きで点滴するようになりました。
それでも時々は症状が悪くなり、食欲ダウンで下痢嘔吐するので、数日は毎日点滴を1週間ほどすると少し良くなる。こんな感じが続きます。

この頃からは体重も徐々に減っていき、病院で毎回体重測定して前回より増えているとホッとしたものでした。
一番コロコロしていたころは2.6キロあったのに、昨年からは体重は2.2キロくらいになり、それがTOPの画像の頃でした。ちょうど10歳の誕生日の写真です。

1年以上も一日置きに病院に行けば、もうすっかり顔見知りで先生や看護師さんとも仲良くなりますよね。
主治医の病院は車で2~30分くらいの所で、自分が出張とかで病院に行けない事が困るので、近くの歩いて行ける病院の先生に事情を話し、セカンドオピニオンとして週のうち1回は主治医、そのほかは近くの病院に通いました。

しかし、毎回点滴するのが好きな訳はなく、病院に行くときは毎回ブルブル震えて可哀そうでした。

ギンも頑張ってくれていましたが、昨年晩秋頃からは体重も2.0キロ切るところまで減り、大好きだったお菓子もあまり喜ばなくなり、色々なお菓子を買っては目先を変え、食べるようにしてました。今となればもう先生も長くないと思ったのか、食べないよりは食べた方が良いからお菓子でも食べるならあげてって言ってましたね。

12月の中頃からはご飯はおろか、お菓子もまともに食べられなくなって、少しでも食べるとホッとしたものの、その頃から食べていないのに体重が減ってない、または微増していて、この時に「おかしい」と気が付かなければいけなかった。

同時にオシッコが少ないことも気にしていなければいけなかった。
このことは、もう腎臓が点滴した水分をオシッコにできていない状態です。
そうなるともう、体内の毒素を排出できなくなり、次第に悪化してしまい、クリスマスの日に突然痙攣し出し、そのままぐったりとして気を失ってしまいビックリしましたが、心臓の鼓動はあったので懸命に体をさすって呼びかけたら意識が戻りました。

その後も時々、痙攣することがあり、続いて大晦日からは猫の鳴き声のような声で鳴くようになりました。
これはもう、脳に毒素が回ってしまい、尿毒症による神経的な症状です。

そして1月2日の夕方頃からはもう、悲鳴のような鳴き声に代わり、それを聞いている家族も可哀そうで耐えられず、もう診療時間は終わってるけど病院に連絡したら来てもらえば鎮静剤を打ってくれると言うので行きましたが、先生は鎮静剤でボーとした感じになって納まるけど、そのまま亡くなってしまう可能性もあると言われましたが、悲鳴を上げて苦しんでる状態で放置することなどできず、鎮静剤を打ってもらいました。

注射を打ってもらい、また泣き出したら飲ませて下さいって鎮静剤数回分もらって家に帰ってから2~3時間は大人しく寝てたのでホッとしてたら、痙攣の前触れでブルブル震えだし、体を大きく反るように痙攣してそのまま逝ってしまいました。

思えば鎮静剤を打つことで安楽死のような結果となってしまいましたが、自分を含め家族はそれは後悔していません。
助かる見込みもないのに、苦しませておくなんて単なる人間のエゴだと思いました。

もう、痙攣するようになった時点で命のカウントダウンが始まっていたのは気が付いていました。

ただ、仕方がない事とはいえ、病院に点滴しに行くたびブルブル震えていて、嫌だったのだろうな、と思うといまだに涙が出てきます。
正直、このブログも泣きながら書いています。

でも、ブログに書くことでいつまでもギンの事を思い出せるように、今後、残った子が同じ病気になった時に役立つようブログにしました。

ギンちゃん、10年と10ヵ月間一緒に過ごしてくれてありがとう。
どうか、安らかに眠ってください。





Posted at 2025/04/17 10:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2024年08月12日 イイね!

どうしたんだろう?

夏休み前、9日の金曜日に埼玉県某所で見た光景ですが、まずは写真をご覧ください。

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自分のと同じ型のハイゼットカーゴですが、みての通り事故車のようです。
フロントガラスに大穴が開いているのでシートベルト閉めずに頭でも突っ込んだのでしょうかね(;'∀')

まぁ、これが修理工場の駐車場とかに止めてあれば何も気にしないんですが、置いてある場所がこんなところです。

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周りに何もない、畑のような場所なんです。
こんなところにポツンと放置してあるなんて、どうしたんだろう?
Posted at 2024/08/12 14:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段の出来事 | 日記
2024年08月11日 イイね!

ご当地ナンバーは大変結構だけど・・・

ご当地ナンバーは大変結構だけど・・・トップの画像は葛飾区のご当地ナンバーですが、自分的にめちゃツボに入る図柄です(笑)

さて、今回はそのご当地ナンバーで軽自動車ナンバーについて疑問があります。つか、とても不満があります。

まずは各地のご当地ナンバーの一部ですが見てみましょう。

福島県白河市
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高知県
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山口県
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石川県
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キリがないのでこの辺ですが、先日のブログの世田谷ナンバーもそうですが、これらのナンバーを見て、あることに気が付きませんか?













気が付かなかった方は、こちらの全国版図柄入りナンバープレート(花柄ナンバー)をご覧ください。ちなみにこちらは何かと批判の多かった、軽自動車白ナンバーの後にできたナンバーです。

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もう気が付きましたよね。
そうなんです。上に紹介したご当地ナンバーは、

軽自動車であることを識別するための黄色い▽が無いんです。

この赤丸部分です。

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かと思えば、きちんと表示しているご当地ナンバーもあります。

秋田県
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この他、調べたら沖縄もそうでした。

ぶっちゃけ、花柄ナンバーで姑息に黄色い枠をナンバーフレームで隠している人がよく、「でも三角の黄色は見えてるでしょ?」とかほざくんだけど、先に紹介した世田谷区等のご当地ナンバーをナンバーフレーム付けたらもう軽自動車であるという識別は、三文字の数字しかできず、また一般の人は数字なんかで判断しません。

いままでは黄色のナンバーであることで「ああ、軽自動車だね」と識別できたものが、ラグビーワールドカップの白ナンバー、東京オリンピック・パラリンピックの白ナンバーが氾濫して、ナンバーでは識別ができなくなり、批判が多くなったことから花柄ナンバーは黄色枠に左上を三角に黄色くすることで識別できるようにしたはずだったのにコレですわ(笑)

もう黄色いナンバーやめたらいいんじゃないの?

と思います。
実際に黄色ナンバーで昔のように法定最高速度や高速料金徴収時のためとは言えなくなってるんだし。

自分は別に軽自動車の黄色ナンバーは何とも思わないけど、現在のように黄色ナンバーはあるわ白ナンバーはあるわ黄枠ナンバーはあるわ姑息に黄色枠かくすわの、この状態が大大大不満です。
決まりがあるんだったら統一すればいいし、必要ないんだったらもう黄色ナンバーは廃止すべきだと思う。

という事で、老人の独り言でした(笑)

Posted at 2024/08/11 19:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2024年08月08日 イイね!

世田谷のご当地ナンバー

世田谷のご当地ナンバー昨日、はじめて世田谷区のご当地ナンバーを見ました。
車両は環境事業局の軽ダンプだと思います。

なかなか良い柄と思います。
真ん中に川の流れを配置して左右にはスイセンの花弁のようにも見えるし風情があっていいと思いました。
調べましたところ、モチーフは「多摩川とサギソウ」だそうです。

でも、この軽自動車のご当地ナンバーについて思うことがありますので、次のブログで不満をぶちまけたいと思います(笑)
Posted at 2024/08/08 11:50:07 | コメント(0) | クルマ
2024年07月20日 イイね!

謎に思っていたウェッジシャフトの秘密が判明(笑)

謎に思っていたウェッジシャフトの秘密が判明(笑)ゴルフのウェッジ用スチールシャフトで有名どころと言えば、トゥルーテンパー社のダイナミックゴールドシリーズと、日本シャフトのN.S.PRO 950GHやモーダスシリーズだろうと思います。実際にメーカー純正装着シャフトは、ほぼこの2社に絞られると思います。

さて、自分が気になっていた謎とは?をお話ししますが、それはシャフトのバット径(シャフトの手元側)についてなんです。

少し前は単品売りのウェッジのシャフトと言えば、トゥルーテンパーのダイナミックゴールドS200か、日本シャフトのN.S.PRO 950GHが主流でした。

しかし、現在はそのN.S.PRO 950GHがリニューアルされて、N.S.PRO 950neoとなりました。

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すこし話を戻しますが、DGS200(ダイナミックゴールド)とN.S.PRO 950GHは同じ長さにした時、バット径が違います。
DGS200はバット径が15.25、一方でN.S.PRO 950GHはバット径が15.50と、少し太くなります。そのため内径が同じグリップを装着すると、自然にN.S.PRO 950GHのほうが太くなります。
グリップには内径が何種類かあって、標準が内径60パイです。前述のようにバットが太く、内径60パイがちょうどいいシャフトのクラブと組み合わせて使う場合に太さが変わってしまう事が嫌な人は内径62パイのグリップを使えばほぼ同じ太さとなります。逆にNS950のアイアンセットでウェッジのみDGS200の場合は内径58パイのグリップを使うとほぼ同じ太さに統一できます。

ところが、リニューアルされたN.S.PRO 950neoはこのバット径の太さをスタンダードなグリップサイズ(15.24mm)に設定したとあります。

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という事は、N.S.PRO 950neoなら内径60パイのグリップを入れてもDGS200と同じ握り心地になるハズ。

じつは、ゴルフ仲間にウェッジを選んでほしいと言われ、その人はヤマハ RMX 216 アイアン (スチールシャフト)を使っていて、そのセットのAとSを使っていましたが、どうも軽くて扱いずらいとの事。
調べるとシャフトは日本シャフトがヤマハに供給しているオリジナルスチール N.S.PRO RMX95(S)との事で、ほぼ市販のN.S.950GHと同等。
重量を見るとAが432g、Sが439gで、別売りウェッジのN.S.950neoの物と比べると10g強程度軽い。
そこで希望を聞くとタイトリストがいいと言うので、VOKEY DESIGN SM10がでて、SM9は品不足で、SM8が良品で手ごろな価格がたくさん出ているのでSM8に決定。
そこでSM8のスペックを調べると、シャフトは3種類で、DGS200、N.S.950neo、N.S.Pro MODUS³ TOUR 105がありました。グリップはすべてツアーベルベット360ラバーです。
その中で重量的には950も105も同等だけど、絶対に105は無理だろうと思い、950neoで行きます。

そして、中古ショップでクラブを探しているときに、ふとN.S.950neoをグリップした時に「ん?なんか太いぞ?」と思いました。
試しにDGS200と持ち比べると明らかに太い。グリップとシャフトの合わせ目を見てもN.S.950neoのほうが太く見える。

まぁ、今回は自分が使うのではないので相談してN.S.950neoの50度と56度にしました。

さて、どうしても納得がいかないので、調べることにします。
ちょうど、自分が新しく買った、VOKEY DESIGN SM9をリシャフトした時の元々の装着されていたN.S.950neoがあったので、グリップを抜いて調べます。

まずバットエンドの切り口。見た目では違いは判りませんね(笑)
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そこで計測します。
まずはDGS200。
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つぎにN.S.950neo。
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続いて、日本シャフトがタイトリストに供給しているBV105。
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ちなみに重量的にもトルク見てもN.S.950neoと大差ない感じ。なんで用意したんだろう?詳細なデータがないので違いは判りません。

以上、測って比べても、ほぼ一緒です。
つぎにグリップを入れた状態の位置で右手側になるグリップの差込口辺りを測ります。
まずはDGS200。alt

つぎにBV105。
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つぎにN.S.950neo。
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あれ?なんでN.S.950neoだけ太いんだろう?(笑)
やっとわかりましたが、この数値の違いがグリップした時に太く感じた理由なんですね。やはり感じただけでなく、実際に太いんですね。

そこで、バットエンドは同じなのになんで?と思ってシャフトをジ~っと見ていたら判っちゃいました(笑)

まずはこの写真をご覧ください。
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バットエンドからファーストステップまでの位置を示しました。
これがこの謎の回答です。

N.S.950neoだけが写真の矢印の場所までずーっと15.3㎜です。このため、当然ながら右手部分側の太さが太いんです。どーりで内径60のグリップを差すと太くなるワケだ (-ω-;)ウーン

グリップを並べてみました。
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笑えるくらい右手で握る辺りが太いのがわかりますね~(笑)

まー気にしない人は気にしないんだろうけど、自分はすっごく気になったので調べてみてすごく納得できてスッキリしました~👍









Posted at 2024/07/21 00:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

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「[整備] #アトレー 直角リアシートをリクライニング https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3743107/8405098/note.aspx
何シテル?   10/19 15:56
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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