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ゼク塩.のブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

もしかしてスゴイ事に気が付いちゃったかも?

もしかしてスゴイ事に気が付いちゃったかも?さて、ゴルフクラブにはヘッドとシャフトを繋ぐ部分の保護と美的な面で、ソケットというものを付けます。

ソケットとはこんなで売っています。

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これをヘッドの接着前にシャフトにセットしますが、とても硬くて手でセットできるような物ではありません。
そこで、ソケット打ち込みツールというものが存在します。
通常はシャフト抜き器というプロショップで使う専門の工具がありますが、とても高価でDIY程度しか使わない人にはもったいないので簡易タイプがあります。

一番安いのがこちら。

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タダの金属パイプです(笑)
これが1,980円です。正直言って、捨ててもいいスチールシャフトを切って使えばタダで作れます。

次にもう少し調整機能があるものがこれ。

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これが6,688円もします。
そして、これも自作が可能です。
材料はM10の50mm長ナット、M10、首下40~45mm六角ボルト、ナットとこれだけあれば作れます。費用も1,000円くらい?かな。

これは自分の自作品です。

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サイズは一緒ですが、長ナットでなく、見栄えのいい丸型カップリング ナットを使い、ナットも打ち込んでる最中に緩まないようにナットと薄ナットのダブルナットとし、打ち込み側には厚みのあるワッシャを接着して確実に真っすぐ打ち込めるように工夫してあります。

これを使って、写真のように被せ、ハンマーで打ち込んでいきます。

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そのほかでは実際にヘッドそのものを使ってハンマーで打ち付けてソケットを打ち込む方法もあります。しかしこれはヘッドが傷つきそうなので自分は好みません。

さて、その打ち込みツールで寸法を測って打ち込んでも思ったより打ち込みすぎてしまうこともあります。
そんな時に使う用にこんな工具もあります。

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これはソケット抜き器と言って、入れすぎた時に抜く工具で4,520円です。

さて、長々となりましたが、タイトルの「スゴイ事に気が付いちゃったかも?」のスゴイことってなにか?
実は、前回に練習用のX-フォージドアイアンの組み直しのとき、このソケットを打ち込みすぎたことから始まります。
いままでも打ち込みすぎてしまったことがありましたが、その時は再使用を諦めて壊して外して新しいソケットを打ち込んでました。
ソケット自体は安いものですが、やっぱり勿体ないので何とかしようと思った時に、シャフト外す時にこのソケットを切り取ったり、ペンチで毟ったりするときに温めると楽に取ることができます。
ちなみにこのソケットは「セルロイド」というもので出来ていて、そのためこの部分をソケットではなく、セルと呼ぶ事もあります。
このセルロイドって温度を掛けると柔らかくなる性質があります。度を越して温度掛けると溶けたり燃えたりしますが(笑)
そこで前回に打ち込みすぎたソケットを温めたらなんと!!簡単に抜く事が出来ました(*^▽^*)

という事は、同じように温めてその後にヘッドを使って手で押し込めば、シャフトがヘッドに入る量しか入らないし、ヘッドをハンマーで打つこともないので傷もつきません。
実際に今回のウエッジはこの方法でバッチリ組み立てができました~👍

と、いうことはですよ、安いほうも高いほうも関係なしにソケット打ち込みツールは必要がなく、さらに入れすぎた時の抜き取り器もいらないってことになります( *´艸`)

この方法なら何度でもソケットの打ち込みのやり直しが出来ます。ただしやり方に少しコツはあります。
この方法は、もしかしたら自分でリシャフトする人ってみんな知っている事なんだろうか???

だとすると、いろんな人がリシャフトのブログとか動画とかアップしてますが、自分と同じ方法でソケットを挿入しているのを、まだ見たことがありません。

そこで、もしかしたらスゴイ事に気が付いちゃったのかも?と思いました(笑)

注:この方法はスチールシャフトのリシャフトですので、カーボンシャフトではやったことがありません。

Posted at 2024/02/19 23:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2024年02月19日 イイね!

ウェッジ組立て完了~ww

ウェッジ組立て完了~ww先日入手してプチカスタムしました、キャロウェイ マックダディMD3ウェッジですが、各調整が済んで組み立てが完了しました。

シャフトは手持ちの愛用シャフトで、 日本シャフトのN.S.PRO MODUS3 WEDGE115というものです。

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グリップはお気に入りのゴルフプライド、ツアーベルベットラバーの一択で、最初からほかのグリップがついている場合は仕方ありませんが、変える場合はこのグリップもしくは同メーカーのツアーベルベット360しか選びません。

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これで春のシーズンインから使えるようになります。
願わくば、このウェッジでいいスコアが出せますように(笑)

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Posted at 2024/02/19 22:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2024年02月12日 イイね!

またウェッジのリメイクしました。

またウェッジのリメイクしました。言うまでもなく、自分は黒いウェッジがスキです(笑)

現在、前のブログで書いた、リメイクしたウェッジがタイトリストのSM4で52,58と、キャロウェイMD2の52,58の2セットあります。
タイトリストセットのほうは、タイトリストT100sに合わせて使っています。
T100sの別売りの48°を入れているので52,58でロフトピッチは題ありませんが、キャロウェイのセットはレガシーブラック2011で、PWはロフト46°なので、52°とのロフトのピッチは6°でちょっと開き気味です。
よくあるケースで残り100yのときにPWではちょっと大きいし、52ではしっかりうまく打てても90yが限度。
また、58°は自分にはちょっと難しく思います。

そこで、50°と56°のセットが欲しくなりました。
いろいろ探していると、割と綺麗でお手頃なマックダディ3があったので買ってみました。
それがトップの画像です。

さっそく届きましたが、どうも緑の文字が気に入らないんです。
4つの緑の目玉みたいなのは気にならないんですが・・・

そこで、この緑を剝がすことにしました。
剥離は塗装剥離剤とシンナーを使って、完全に落とします。
塗装を落とすのはこの部分です。

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そして剥がしたものがこちら。

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う~ん、なかなか(・∀・)イイ!!
とってもシンプルになってすっきりしたと思います。
最初は剥がした後にホワイトを入れようと思いましたが、このままの方がスッキリしてていい気がします。

写真が剥がした部分です。

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ロフト表示の下にバンス表示があるのですが、なんかしつこいので消しました。

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ここだけは新たにホワイトで入れなおしましたww

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あとは手持ちのシャフトに差せば終わりですが、現在2月は強制オフシーズンなので、春になったら使います(笑)

Posted at 2024/02/12 22:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2024年02月05日 イイね!

御刀ブログの更新

最近はクルマネタがなくて放置民化しております(笑)
ところで、ご存知の通り自分のブログで御刀用に作成している別のブログがあります。ジツの所、みんカラよりも更新が多めです(笑)

ときどきはこちらからリンク貼ってご紹介していますが、またたくさん更新していますので興味があったら覗いてくださいませ(笑)

まずは最新のブログのリンク貼っときます。

備前長船刀剣博物館 冬季テーマ展「新収蔵品展」~其の壱
Posted at 2024/02/05 10:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御刀 | 日記
2024年01月31日 イイね!

なぜFRセダンはカッコいいのか?

なぜFRセダンはカッコいいのか?TOPの画像は所有していたころの自分の220クラウンです。
自分の中では最後のカスタムカーとなりますが、いま見てもカッコいいと、自己満足しています(笑)

さて、言うまでもなく、自分はFRセダン信者です(笑)
そこでタイトルの「なぜFRセダンはカッコいいのか?」という事を考えて見ました。

まずは数種類のLクラスFRセダンのサイドビューをご覧ください。

1.220クラウン

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2.210クラウン

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3.スカイライン400R

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4.シーマ

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次にFF(FFベース4WD含む)

1.カムリ

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2.レジェンド

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3.レクサスES

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4.Mazda6(アテンザ含む)

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ザックリですが、よく見るタイプで比較してみました。
他にはアコードとかIS、マークXなどもありますが、少し小さいので除外します。

そこで、それぞれ比較してある違いがある事に気が付きませんか?


























それでは回答を。




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赤丸部分の幅が違うんです。
FRセダンは総じてここが長いので伸びやかなボディに見えるんだと思います。
この違いに気が付くといくらデザインの良いESとて、自分には「う~ん」となります。
唯一、Mazda6だけは割と長めで、これがこのクルマのスタイリングの良さに起因していると自分では思います。

それではLクラスセダン御三家はどうかというと、まずはセダンの王道・メルセデスベンツEクラス

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やはり長いですね。

続いてBMW5シリーズ

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やっぱり長い。

つぎはFFベースのアウディA6

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カッコいいですが、やはりベンツ・BMWに比べると短い。
でも、アウディA6は短くてもカッコいいですよね。
この写真なんかはとてもカッコいい。車高が下がってる気もしますが(笑)

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ただし、この事が「FRセダンはカッコいい」に繋がっていると思っているのは自分だけかもしれません。
FFセダンでもカムリやMazda6はカッコいいし。
それにエンジン横置きのFFはキャビンを広くできるという利点もあり、車としては優れています。

それでもFRセダンはカッコいいと自分は思います。
特に車高を落とした時にこのフェンダー後ろの長さは効くんじゃないだろうか?とも思います。

まずはベタベタの220。

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前にも書きましたが、220クラウンのサイドビューは大好きです。自分では文句なしにカッコいいと思います。カミさんもそう言ってました(笑)
特に220はフェンダー後ろが長いので流麗なスタイルに見えるんだと思います。
ただ、クラウンっぽくはないけど(笑)

次に210クラウン

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いや~、かっこいい!
210のサイドはクラウンらしいデザインで、かっこいいと思います。
ただし、社外エアロを纏ったロイヤルのシャコタンの方がもっと好きです。
これとかはかなりツボりますww

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以上、長々と書きましたが、あくまで自分の考えがこうだと書いているのであって、FFセダンをけなしているのではありません。
ただ、自分が望むLクラスセダンは「こうあって欲しい」という自己満足の世界です。
もし、お気を悪くされた方がいたらお詫び致します。m(__)m
Posted at 2024/01/31 16:33:48 | コメント(1) | クルマ関連ネタ | 日記

プロフィール

ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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