• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月13日

早 贄 (はやにえ)

早 贄 (はやにえ) 夏の終わり頃から、オナガのような鳴き方をする鳥が湖畔亭の回りに来ていて、たぶんこの子じゃないかと推測はしていたのですが…
先週、ウチの部屋の窓の下に、早 贄 (はやにえ) 発見。やっぱり百 舌 (モズ) さんでした♪
(刺さっているのは、電線を補助ワイヤーにくくりつけている針金の切り端です)

しかし昔の人は、よく[百の舌]と名付けたもんですね。オナガそっくりの鳴き声(ウチの周りにはオナガはほとんど来ません)でした。
この[はやにえ]、きっと食べに来るの忘れちゃうんだろうな(笑)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/11/13 22:46:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

閖上朝イチロードスターミーティング ...
トットコ沼太郎さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

チェルくんが退院して来ました❣️
mimori431さん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

この記事へのコメント

2008年11月13日 23:00
初めて見ました~。(観察眼が足りないだけかも^^;)
コメントへの返答
2008年11月14日 14:38
私も、[はやにえ]を北海道にいた頃は見たことありませんでした。

寒くなると、暖かい地方で越冬するらしいから、北海道ではあまり見られないのかもしれません。
2008年11月13日 23:07
この時期だと自宅の庭にはヒヨドリ(常駐)、ジョウビタキ、モズがそれぞれ縄張りを宣言してその隙をかいくぐるようにスズメ(通年)、メジロ、シジュウカラ、エナガがやってきます。
新宿に住んでいたときは毎日オナガは見ていましたが現住所に移ってからはコゲラよりも目撃回数が少ないです。
コメントへの返答
2008年11月14日 14:43
ウチの辺りは、初秋になるとムクドリの大群が押し寄せてきます。
遊水地の縁でも、チョウゲンボウやチュウヒなんかも見れます。

たまに、寒さから避難(?)なのか、気まぐれなのかカモメが遊水地や、利根川に来ていたりしますよ。
2008年11月13日 23:08
食べに来るのを忘れたら「代わりに如何でしょう」胃の薬になりそう?(笑)
コメントへの返答
2008年11月14日 14:49
けっこう食べに来るの忘れるみたいですよ(笑)

去年も別な場所に、やはり雨蛙の干物がありましたが、3カ月くらいそのままでした。
2008年11月13日 23:14
いい感じの干物になってますね(笑)
保存食にはいいかもですが、他の鳥にとられちゃったりしないのかな(^_^;)
コメントへの返答
2008年11月14日 14:55
森の中や林の中なら、盗られちゃう事もあるのかな?
どこに刺したか、あまり覚えてはいないようです(笑)

まだ、ハッキリとした理由は解らないらしいでいす。
2008年11月13日 23:27
私も初めて見ました。

これはカエルの干物?
コメントへの返答
2008年11月14日 14:59
やっぱり、北国組みは始めてみたって方多いかな…

雨蛙の干物です。

初めて見たときはびっくりしました。
[ちょっと写真が、グロテスクかな]、なんて心配して、ちょっとUPを控えてました。
2008年11月13日 23:41
たまに有りますね!

いつの間にか無くなってるんですよ(  ̄ー ̄)
コメントへの返答
2008年11月14日 15:02
去年も、場所こそ違いますが、やはりこれと同じ様な針金に刺さってたんですが、いつの間にか無くなりました。

雨でふやけて落ちたのか、食べに来たのか謎のままです。
2008年11月14日 0:17
おお、久々に見ましたねぇ。最近見なくなったな。
コメントへの返答
2008年11月14日 15:06
この辺りがテリトリーらしく、秋のはじめに、テレビアンテナの上で鳴いているのを、二・三度見かけたのですが、モズかどうかの自信が無かったんです。

[はやにえ]発見で、やはりモズだったと、確信しました。
2008年11月14日 1:00
話には聞いてましたが、実物は見たことないです。
こんな場所にこんな形で作るんですね。

百舌って書いて「モズ」…どういう意味なんでしょうね。
ちなみに「百舌鳥」と書く場合もあります。
関西の阪和線に「百舌鳥」という駅があるのですが、日本唯一の「仮名より漢字表記が長い駅」として知られています。
コメントへの返答
2008年11月14日 15:13
木の枝に刺すだけではなく、二股に挟むこともあるらしいですよ。
カナヘビなんかのはやにえは、ちょっとインパクトありすぎて、写真を撮る気になれません(汗)

物まねが上手くて、他の鳥の鳴き声をまねるらしいです。そんな関係で、百個の舌を持つと言うところからきているらしいですが…

「百舌鳥」駅、珍しいですね。鳥の名前の付いた駅っていうのも珍しいのかな?
2008年11月14日 7:36
初めて聞いたし全く知りませんでしたわ(゜-゜)
こんな珍しい光景は初めて見ました~(漢方薬みたい・・・笑)
コメントへの返答
2008年11月14日 15:19
やっぱり…(笑)
北に行けば行くほど、見たこと無い方増えそう。

カナヘビ(トカゲみたいな奴)なんかのはやにえは、漢方薬その物です。
2008年11月14日 8:14
「百舌の早贄」という言葉は聞きますが、実際は初めてみました。
この写真ってすごく貴重なのでは?
ブログ紹介だけじゃ勿体無いような気がします。
コメントへの返答
2008年11月14日 15:26
以前、はやにえを探して、写真を撮っている方がいました。バッタやミミズ、ドジョウ、毛虫、トビズムカデまではやにえするらしいです。

自分の縄張りを誇示するためにはやにえしているなんて説もあります。
首狩り族みたいですよね(爆)
2008年11月14日 10:13
モズが、カリカリになってるこれ喰ってるの、見たことないなぁ(笑
コメントへの返答
2008年11月14日 15:29
「ちょっと干し過ぎたかなぁ…」なんて突っついてたら可笑しいよね(笑)

犬でも、自分の隠したおやつわ忘れちゃってそのまんま、干からびちゃっているなんてのがいるらしいです(笑)
2008年11月14日 23:49
私も初めて見ました。

世の中にはまだまだ知らないことが沢山ありますね。

家の周りを注意深く見てみます。
コメントへの返答
2008年11月15日 23:16
意外と見かけない物なんですか…(汗)

家の辺りではこれが二度目です。改めて、ここは野鳥の楽園と感じたり、野鳥にとっては、こんな所にはやにえしなきゃいけないなんて、自然が少なくなったのか、ちょっと考えちゃったりしてます。

はやにえの獲物、かなり種類が広いみたいですよ。
2008年11月20日 22:53
初めまして、Night Riderです、よろしく。

タグのモズから来ました

今日ブログにモズの動画をアップしました

お時間が取れましたら

見てくださるといいなあ(=^・^=)。
コメントへの返答
2008年11月21日 1:18
ようこそいらっしゃいませ m(__)m

モズの水浴びの動画見ました~♪

モズかわいいです。よくあのアップで撮れましたね。
いつも思うんですが、モズの可愛さとこのはやにえのグロテスクさ。ギャップありますよね(笑)

プロフィール

車ネタだけじゃなく、くだらないネタありのblogです。 手っ取り早く桃花を知りたい方は、[お馬鹿な奴]と思っていただければ、間違いないかと…。 桃花の本...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正 間欠間隔調整機能付ワイパースイッチ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 22:50:15
CLUTCH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 20:27:40
 
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 00:05:26
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation