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2019年02月18日

スプリングレートの算出

今回はスプリンググレート(バネ定数)の求め方
注)スプリングの選択ではないです。

小難しい方向に行くとあんまり面白く無くなっちゃう気がしますけど
前回「アカデミックに~」みたいなこと書いたのでこの辺も触れときましょ。


機械系のお仕事などでスプリング(以下コイル)の設計された経験のある方は
ご存知と思いますが、設計者でなくても知っていると、
「へぇ~こうやって計算するのね」と
ちょっと知っておくと人によっては面白いかなと思います。

ちなみに一般的な基本計算式はJISに則ってます。
また、Fig.1の②の様な標準的で巻きが単一ピッチな直巻スプリングの場合の計算になります。
※不等長ピッチは除く。


Fig.1 スプリングの例


バネ定数kを求めるのに必要な数値


Fig.2 スプリング各部

d:コイル線の直径(mm)
D1:コイル内径(mm)
D2:コイル外径(mm)
D:コイル平均径 (D1+D2)/2で求める
Na:有効巻き数
G:横弾性係数N/mm^2


ここでの「Na」にあたる有効巻き数ですがコイルが動く部分、
コイルの両端面(座巻数)を除いた実可動域の巻き数を指します。

Na = 総巻き数Nt-(座巻数X1+座巻数X2)


Fig.3 総巻き数と座巻など


例えばFig.3の様な場合は

Na = 6-(1+1) = 4

と、いうことで4巻となります。


また「G」にあたる横弾性係数ですが
使うコイル線材の材質によって変わります。
スプリングとして使う場合は「ばね鋼(SUP材など)」が一般的。
当然、この鋼材の規格もJISで制定されてます。

良く車なんかのスプリングで使う「ばね鋼鋼材」の代表的数値
G = 78*10^3(N/mm^2)で計算に用いることにします。

※厳密に計算する場合は使用する鋼材の物理的特性を調べる必要があります。


と、いう事で一通り必要な数値がわかればあとは計算です。

バネ定数kを求める計算式

k=Gd^4/8NaD^3

となります。



では、例題!!

均一な太さの一般的なばね鋼材でID65のスプリングを作ります。

条件として
d=12(mm)、D1=65(mm)、Na=5、G=78*10^3(N/mm^2)

まず条件から「D」にあたるコイル平均径を求めます。
外径D2が不明ですが内径D1と線径dがわかればみなさん計算できますよね?
答えはD=77(mm)となりますが、なぜなるかは考えてみてください。

ではバネ定数を求めましょう。

k = Gd^4/8NaD^3 = 78*10^3*12^4/8*5*77^3 = 88.6(N/mm) = 9(kgf/mm)

と、いうことで9キロのスプリングが出来上がることになります。


この計算がわかっていると、同じレートのスプリングでも
線径が違ったり、巻き数が違ったりすることの理由が良くわかると思います。
また、どこかでレート不明のスプリングを入手した時にこの計算がわかれば
大凡のスプリングレートが計算できたりするので知っておいて損は無いかなと思います。


ん~、このシリーズのネタこの方向性でいいんだろうか。。。
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Posted at 2019/02/18 23:12:38

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この記事へのコメント

2019年2月19日 7:16
ご苦労様です。
バネ定数の話が出てくるとは思いませんでしたが、楽しく読ませてもらいました。
高校までの物理では習わなくても基礎知識として持ち合わせていれば話だけは分かりますね。本来ならば「数式の証明」まで理解できていればいいのでしょうけどね。

高校生の物理で最初に思い出すのが、「自由落下」について。
式はシンプルで S=1/2gt二乗(小さい2の事です。汗)
これは遊びで良くやりました。
50メートルの高さから物体を落す時の地面に到着するまでの時間を求めよ。
ここはお約束の *ただし空気抵抗は考えないものとする。
でお終いではつまらないので・・・。
空気抵抗について考えてみる。

一般的には飛行機は何故空を飛べるの?って話になるでしょうか。
浮力と揚力の意味合いを知っていれば(計算まで出来る必要もなしとする)話は面白くなるが・・・車には関係ないような・・・。

ではなくて空力パーツの効能に話を移す。
アクセサリーではなくて、空気抵抗を利用したウィングを装着することで「ダウンフォース」を活用することでマシンのトータル性能のアップさせる。

もっとも有名なのは、今は昔の話となってしまった「セナ・プロ」対決のシリーズチャンプの決定戦ともいえる鈴鹿サーキット。
セナはウイングに角度をつけてコーナー勝負のセッティング。
対するプロストは、ウイングを寝かせてトップスピードを伸ばすマクラーラン・ホンダ常等手段の逆セッティング。

この時点で予選を含みプロスト有利との見方はプロ目線では分かっていたという。結果は?その年のワールドチャンプがプロストというところでいいでしょうと。
コメントへの返答
2019年2月19日 19:00
こんばんは。

合成レートなんかは物理やっていればわかると思うんですが、レート自体の算出はさすがに高校物理なんかでは出ないですね(^_^;)

数式の証明とかまでなるともう本になっちゃうレベルですね~
そういえば、以前「ポアンカレ予想」の本買って読んだことありますがハッキリ言って良くわからなかったです(大汗)

空力パーツといえば、へぇ~キレイに整流するもんだなと思ったのはFD3Sの6型を当時の仲間内に買ったのがいて雨の日に後ろ付いていた時にあのでかい純正リアスポというかウイングからの渦のでき方に感心した記憶があります。

セナプロ対決も懐かしいですね~
あくまでも空力的な見方としてみると、攻めるセッティングと逃げるセッティングというイメージですね。
当時の空力の魔術師といえばエイドリアン・ニューウェイですね~
ハマると早いレイトンハウス(笑)

だいぶ話がそれてきましたが
いろいろネタ考えながら、今回はバネ定数に走ってしまいました。
今は無き、山海堂の自動車工学系の本もいくつか持っていて、といってもほとんどサスペンションや操安系の本ですが・・・
自分で走って、弄って、理論って楽しいんですよね。

なんかまとまりなくなってきたので・・・
また次のネタ考えます。
次当たりはバネ選択の際に避けては通れないレバー比でもやりますか。
と、いいつつ違う話するかもしれないですが(^_^;)

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