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かなとかごの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年5月5日

40imai号、センターパイプ〜マフラージョイント部分からの排気漏れ対策。その②ケーモン装着編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
40imai号、センターパイプ〜マフラージョイント部分からの排気漏れ対策。その①の続きです。
フロントパイプ側のバリ取りついでにマフラー内壁のバリも取り除いておきます。
2
当たり前ですが抜く時よりもかなり楽に差し込む事が出来ます。
3
前回より厳重に耐熱アルミテープを巻きます。
4
今回もステンレスバンドを追加して更に締め付けます。
5
エンジンをかけて排気漏れをチェックしますが、そこそこ距離を走って高温化と負荷をかけないと分からないかも知れません。
6
クラブ内では少数派のサウンドチューン車両で有る40imai号に遅ればせながらケーモンを装着してその効果を検証して頂きます。
7
オルタネーターのB端子カバーを外します。
8
ナットをはずしてターミナルケーブルとオルタネーターの間にケーモンを挟んで共締めします。
9
反対側はバッテリープラス端子カバーを開けて写真の所に締め付けます。
10
ここが市販品との違い。
作業時安全性向上の為外しておいた25Aヒューズを2個差し戻します。

果たしてその効果は?
11
一夜明けて翌日はいつもの場所でらりるれろさん作業のついでに車検対策にタイヤ交換。

ケーモン効果を確認した所「高音域が全然変わった‼︎凄く良くなった‼︎」と大絶賛。
プラシング強化による電装系効率向上と、「K2サウンドチューニングスタジオ」テクノロジーの融合により40imai号は「更なる進化」を遂げました。
12
らりるれろさんを交えて4台でパシャリ。
次回遠征が楽しみですね。♪(´ε` )

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