PowerFCの改造(今度こそ最終) / Remodeling of PowerFC.
1
とある方からの情報を元に、再度、改造に臨みました。
前回、取り付けたPICを、もったいないけど、外します。
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I challenged remodeling for the cause by
information from a certain one again.
I exclude "PIC" which I installed last time though
it is a waste.
2
前々回、カットしたパターンも、復活させます。
準備のため、パターン表面のレジストをカッターナイフで削ります。
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I bring back the wiring that I cut before last time.
3
抵抗の足を、カットし、ジャンパーピンとしています。
100um程度のパターン上で半田付けをしてますが、皆さん、真似しないように。(パターンが、剥がれたりしても知りません)
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If there is not confidence, everybody, do not
imitate it.
4
IC12に加工を施します。
R133を外して、赤、四角の2点間に、取り付けます。
PULLUPを、PULLDOWNに変更です。
この後は、赤矢印のIC側ピンを、浮かせます。
浮かし方ですが、ランド側を加熱し、ピンセットか、カッターの歯で、足を『えいっ』とばかりに、上げます。
2番ピンを浮かせた後、ランド側の1,2番ピン間を半田でショートさせます。
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It processes IC12.
I exclude R133 and, between red, two points of
the square, install it.
In PULLUP, it is a change in PULLDOWN.
I can float an IC side pin of the red arrow after
this.
I let you short-circuit between 1,2 pins of
the land side in solder.
5
これで、今回の改造は、完了です。
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In this, this remodeling is completion.
6
斜めからの方が分かり易いかな。
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Is from slippage more plain?
7
PowerFCのオリジナルの回路図です。
元々、プレリュードでは、IABバルブという、吸気制御バルブのコントロールが、逆になっていました。(EK9前期用PowerFCの場合)
これにより、エンジン低回転時、バルブが、OFFのままで、トルク重視のために、空気量を絞りたくても、絞れない状況でした。
高回転側は、バルブONとなり、吸気量を絞ってしまい、窒息気味になっていました。
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It is an original circuit diagram of PowerFC.
8
今回の改造後の回路図です。
PICを追加しなくても、IC12のインバーターをキャンセルすれば、事足りた。が、答えでした。
R133をPULLUP⇒PULLDOWNに変更したのは、CPUのI/O初期化時の、PORT不定の瞬間、R133⇒R139でベース電流が流れてしまうと、電流不足で、後段の、ダーリントントランジスタを破壊してしまう可能性があるためです。
この改造により、
・EK9前期PowerFCのBB6 Sspecへの流用が簡単に可能。
・こちらのバルブも、PowerFCのPCソフトでコントロール可能。
ちなみに、LEDで、切り替え回転数を確認したら、3,800rpmの設定になっていました。
と、随分、このIABバルブコントロールに、こだわってきましたが、本当に、これが『最終』になります。
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It is a circuit diagram after this remodeling.
Remodeling afterward PowerFC for earlier period of EK9 to BB6 Sspec can misappropriate it.
Attention. American Type-SH supports a fault.
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