• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

今のところ・・・・



恐らくですが、GRカローラが購入できる状態になれば、購入をするかなあと考えています。

元々、大本命の車両ですし。

GR86は、妥協で購入しています。

ですが、所有してみて想像以上にフィーリングに合う車でとても楽しんでいますが。


個人的には、パワー面は置いておいて、国産FR車の最高傑作と考えているFD3Sと比較しても操作フィールとしてはとても共感できる車両だと感じています。

パワーが300PSくらいあれば、FD3Sの再来と言っても良いかもしれません。

足回り、ボディーの出来がとても現代的であり絶妙で秀逸です。

ノーマルのザックスダンパーのセッティングも秀逸だと思います。

本気で攻め込むとバネレートの柔らかさを若干感じますが、ノーマルでこの出来は素晴らしいです。


マツダロードスターなんかよりとても良い車ではないかと思います。


購入したい車は、スタイリングと性能的には、シビックタイプRが欲しいのですが、GRカローラは4輪駆動というのが魅力として大きいかと思っています。

今回、GRガレージとも縁ができたので、次回の発売時には何とかしてもらえるのではないかと思っています。


(個人的にホンダには、メーカーも各販売系列でもつくづく塩対応されてきた経験があるのでできれば購入したくないと言いう思いもあります。)


GRカローラを購入するときは、どの車両を処分するかとても悩むことにはなりそうですが・・・・・


まさかのまた増車?汗

Posted at 2025/05/20 22:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年05月17日 イイね!

慣らし運転ひとまず終了、しかし、ASCの音って・・・・

慣らし運転ひとまず終了、しかし、ASCの音って・・・・

GR86もやっと第一段階の1,000kmの慣らしが終わりました。

エンジン、ミッション、デフの各オイルの交換を先日に終えましたので、4,000rpm以上を回し始めました。取り敢えず6,000rpm位までを時々回すようにして、緩い慣らしをもう少し続けます。

とは言っても、いい加減走りを楽しみたいので、たまに7,500rpmまで回す事も行っています。

VABは長く所有する予定をあらかじめ決めていたので、3,000km位まではアクセルはハーフスロットルくらいの操作が中心で制限なしの全開はしませんでした。5,000km超えてからは通常運転としました。


GR86は、FD3SやVABと異なり、今後のモデルチェンジの動向や他車の販売状況によっては手放すことも考えていることもあり、長く乗るかはハッキリと決めていないので、少し雑な慣らしで済ませます。

まあ普通の感覚では十分だと思っています。


早速、6,000rpm以上を直線で少し回してみましたが、4,000rpm以上でうるさくなる車内が気になりました。

ASC(アクティブサウンドコントロール)の疑似排気音ですが、想像以上にうるさいです。

マフラー交換すると車外の後方から音が聞こえますが、これは前席周りにうるさく響きます。

そして、次に感じたのは、長年ハイパワーターボ車に慣れてきた身にとって、NAで235PSでは、だだ広い直線での加速感は遅いなあという第一印象でした。

ただし、中間回転域のトルクは十分には感じました。


しかし、30年以上ぶりのNA車両の所有で、NAらしい高回転域のフラットなトルク感の雰囲気は懐かしさを感じました。

あと、吹け上がりは軽やかさはなく、もさっとしているのも感じました。

良き時代の回転でパワーを出すエンジンではないですね。燃費重視の世の中なので仕方がない部分だと思います。

ですが、ターボ車よりは、ヒヤヒヤしてアクセルコントロールをする必要がなさそうなフィーリングは中々良さそうです。

ワインディングやショートサーキットのような2、3速を多用するような
走行ステージでは車体の軽さもあってとても楽しそうだなと思いました。

相対的なスピード感ですが、昔乗っていた3S-GEエンジンの加速よりは速いと思いました。


これからいよいよ回してみるつもりなのと、駆動部などの硬さも徐々に取れていくと思うので、もう少ししっかりとこの車の性能を感じてみたいと思っています。


しかし、新しい車を乗りこなしていくのって中々楽しいですね。

これから楽しんでいきたいと思います。


Posted at 2025/05/18 15:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年05月08日 イイね!

またまた大黒ふ頭PAへ

またまた大黒ふ頭PAへ
自分の車ながら、画像の後ろ姿を見て、ガンダム的でオタクっぽい車だなぁと改めて感じました。汗

元々スバルに思い入れはないので、感じたまま思いを述べるのは抵抗はありません。

元々マツダ、日産が贔屓なのもあります。

話を戻します。笑

GWに所用で横浜方面に行く機会があり、大黒PAにまた立ち寄りました。ここのところ別の車で毎回行っているような感じになってしまいました。

今回は、VABで伺いました。


流石に連休とあって満員状態で駐車も大変でした。

ランボルギーニなどのスーパーカー割合が高かったですね。

VABは2台ほど見かけました。

VABは、やはりFD3S、GR86と比べて外観が色も含めてオタクっぽくセダンな上、下品なリアスポのせいか全く皆さんからは無反応でした。

見るからにスポーツカーに見える外観の他の2台に比べて、こうも違う反応かと言う感じです。笑

まあ、自分も走りが楽しめる実用セダンとして所有しているので、何も期待はしてないですが、どうもスポーツカーとして見られないのは寂しい気もします。

実は、4人が無理なく乗れる実用的でカッコ良い他車があれば乗り換えても良いかなぁとは最近思っています。

他に選択肢がないので、このまま乗り続ける気もします。


名機EJ20のファイナルモデルですし、熟成の乗り味は気に入っていますので、中々変わりの車は見つからないとは思っています。

エンジンが秀逸と言われているシビックタイプRなんかが買えるなら乗り換えても良いかなあと言う感じです。

まあ、現実的に販売してないので実現は無理ですが。

Posted at 2025/05/08 23:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2025年04月21日 イイね!

GR86のアクセルペダル

GR86のアクセルペダル
近頃の車、GR86も含めてですが、アクセルペダルの位置が奥まりすぎです。

アクセルとブレーキの高さがとてもアンバランスです。

踏み間違い防止策とはいえ、昔の車の感覚でいえば違和感がありありです。

ということで、アクセルスペーサーとアクセルカバーを取り付けました。


アクセルカバーは、VAB購入時に取り付けないまま5年ほど放置していたものを利用しました。アクセルカバー単体では高さ調整できませんでしたが、スペーサーを最大の厚みにして調整してみました。

スペーサーで6〜7mmくらい、アクセルカバーで5mmくらいは手前に持ってこられました。

軽く街乗りをしてみましたが、自分的にはまだ数ミリ手前にしても良いくらいと感じました。

コストをあまりかけたくはないので、取り敢えずはこのままにします。

後はフルブレーキ時で許容範囲か確認してみたいと思います。

今回の作業で、リアのドラレコとホイールロックナット以外、機能的に必要なパーツの取り付けは終了しました。


後は、作業をするのではなく、GR86を乗ることを楽しみたいと思います。


これからは走りを楽しみながら、マフラー、エアロなんかのこだわり系の好みのパーツ取り付けをどうするか、検討したいと思います。


あと、追加でふれますが、画像に写っているフロアマットは社外品を選択し、タン色の内装に合わせて、縁を茶色にしてみました。

同系色で違和感はないですが、思い切ってオレンジにでもしてみてよかったかなと思う次第です。

機能的には純正の滑り止めを使えますし、とても満足はしています。

Posted at 2025/04/22 06:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年04月14日 イイね!

また訪れました。

また訪れました。
先週に引き続き、大黒埠頭PAに立ち寄りました。

今回はFDで行きました。

また、外国の方から、手を振られ写真を撮られました。

海外でも人気なのでしようか。


FDでは久しぶりにまとまった距離を走りました。
何だか、少しパワー感が落ちたので、ブースト圧が設定通りにかかっているか、時間を見つけて調べてみたいと思います。

2年前にバキュームユニットを交換したばかりなので、ブーストがかからないと言うことは考えにくいのですが。

今度は、VABでも再訪したいですね。
Posted at 2025/04/14 12:59:27 | コメント(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation