• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

GRカローラの印象など


今年からですが、GR86を購入してトヨタと縁ができました。


そのおかげか、少し前に、GRカローラの購入の話が飛び込んできました。


でも、GR86を購入する前に2回も抽選漏れしていて、今更かという思いがありました。

GR86を購入して8か月を経過したばかりでした。

元々、本命車であったことから、商談、実車確認、試乗とひと通りお願いしました。

見積もりを行っていただきましたが、思ったより費用がかかるなという印象でした。まあ、実車確認と試乗してフィーリングが合えば許容範囲内という判断にはなりました。


さて、DAT車を試乗させていただきました。思ったより排気音が大きいのが第一印象でした。

街中の試乗コースでしたが、高性能な片鱗はみられました。


しかし、ハンドリング、その他乗り味など、極めてトヨタ的な作りの印象で、確かに高性能ですか、こんなものか?という感じの安定的で特徴のない印象を持ちました。


自分とのフィーリング、好みとは合わない。


このような乗り味が好みな人もいると思いますが、本当にただ早いだけで普通の乗り味すぎます。

この乗り味なら以前レンタカーで普通の車として好印象を持ったノーマルカローラスポーツで良いのではないかと思いました。


マツダやスバルが好みであると、合わない車であると感じました。



モーター、カージャーナリストは、とても評価をしている機会が多かったですが、結局、車で飯を食っている以上、大メーカーに否定的な意見をいえない立ち位置にあるので、インプレは如何に当てにならないものであるかと改めて実感しました。

考えてみると、インプレでは絶賛するものの、所有している方は少なそうです。

また、室内、トランクの広さも思ったより広くなく、この点はWRX STI(VAB)に大きく劣ると感じました。

パワーは負けている気がしますが、ハンドリングや、運転しての楽しさは、VABに軍配が上がると思いました。

ですので、誤差程度の数値上の差しかないですし、絶対的なパワーにこだわりのない自分にはVABの代替えにはなりえません。

となると、GR86となりますが、乗っての楽しさは遥かにこちらの方が良いし、まだ購入したばかりであるため、入れ替える判断はできませんでした。

車は価格や、パワーなどのスペックではないと本当に思います。

普及モデルとはいえ、GR86は素晴らしいと改めて感じました。

そのため、今回はGRカローラの購入を見送ることにしました。

しかし、車選びはとても難しいということを実感しました。

他人の言うことはあまり当てにならないと感じましたし、車は、パワーなどの数値などのスペックが全てではないと改めて実感しました。

今回は、実際に試乗ができて良かったです。

次の候補車は試乗はできないので不安はありますが、車内が広い、高性能という面は合格点なので、取り敢えず購入に向けて検討したいと思います。

思惑通りの車であれば良いのですが。

今から少し不安です。
Posted at 2025/11/06 12:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年10月26日 イイね!

うなぎ

うなぎ
美味しい鰻屋さんを発見しました。

日本橋のうつけさんです。

鰻重、鰻のせいろ、ひつまぶしもある中、鰻のせいろを食べました。

関西風のパリッとした焼き加減が最高でした。

コスパもそこそこ良いし、なかなかの味でした。

焼き、タレ、ご飯共に絶妙です。

ただ、福岡県柳川市のせいろ蒸しの味を期待しましたが、蒸してるの?という感じで鰻重と大差なくタレを混ぜているだけでせいろである意味はないかなあと思いました。

次は、鰻が四尾で、器からはみ出してのっている鰻重のマウンテンを食してみたいと思います。

映えしますし。笑

この店はまたリピートしたいと思います。

Posted at 2025/10/26 16:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2025年09月28日 イイね!

GR86のロングドライブでの疲労感はとても軽い。

GR86のロングドライブでの疲労感はとても軽い。
先日、GR86で一気に距離を伸ばしました。

約1,000km一気乗りでした。

VAB、FD3S、GR86とそれぞれの疲労感を比べてみると、VAB10とすると、FD3Sは8,GR86は5といったところでしょうか。

効果として大きいのはやはりアイサイトです。

疲労軽減につながる要素としては以下の2点です。

① 加減速のコントロールが不要
② イザという時のプリクラッシュブレーキ

レーントレースがあれば更なる疲労軽減になるかと思います。


FD3S、VABでは行程の半分で一泊したくなりますが、GR86では13~14時間ほどで一気乗りができました。

まあ、夏休みも終わり道路がとても空いていたというのも更に良い方向へ働きました。

こうなってくると、アイサイトX、ホンダセンシング、Toyota Safety Sense辺りの機能を持つ車が欲しくなってくるところです。

年齢を重ねるとともに、運転技量は落ちてくるので先端技術の恩恵を賜りたいものです。

自分の車の用途としては、高速道路を使用する旅のためのロングドライブがほとんどなので、サポカー機能は改めて有効であると感じた次第です。


本当に最近の運転支援機能の進歩は凄いということを実感しています。

今後の車選びの一番の考慮事項であると考えています。

Posted at 2025/09/28 16:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2025年09月20日 イイね!

オイル交換後の燃費は、、、

オイル交換後の燃費は、、、
所要のついでに、往復250kmのドライブに行ってきました。

高速道路85%、、下道15%程度の割合になります。

満タン法で燃費を計測しましたが、13.0km/Lでした。

純正指定オイルに戻したら、少なくとも10%以上は燃費改善に寄与しているようです。

しかも、あまり燃費を気にせずに走行してこれはかなり良好だと思いました。

2.4Lで235PSの車ですと十分です。


長年、燃費極悪の車に乗ってきた自分としては、これだけ給油量が少ないと、エコカー?笑と思ってしまいます。


楽しく走れてこの燃費は本当に嬉しいです。


Posted at 2025/09/20 22:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年09月19日 イイね!

GR86の燃費や、、、オイル交換など

GR86の燃費や、、、オイル交換など


GR86ですが、走行2,500kmを超えました。


燃費は画像の通り、11km/L代を記録しています。
FD3SやWRX STIと比べてとても経済的なので、普段乗りにとても助かっています。


しかし、これでも高速道路走行時に燃費が伸び悩んでいる状態です。


そこで、走行1,300km時に自分で手持ちの硬いオイルに交換したたことが原因で、高速走行時に特に顕著に約15%ほど低下した燃費の改善の目的と、慣らしの総仕上げとして、純正指定規格の0W-20のオイルへ交換しました。オイルエレメントも交換です。


GR86はメンテパックは入っておりませんし、割高なGRガレージではあまりメンテをしないつもりで購入しましたので、今回は量販店で交換することにしました。

地元の量販店(超自動後退)で量り売りがあり、かなり安価だったのと、割引クーポンがあったので作業を行いました。

量販店にいい思いをしたことないので、不安はありましたが、結果的には良いメカニックの方に当たったこともあり、作業もすごく丁寧にやっていただけてとても安心できました。


この店舗は社員教育が良いのか、全体的にメカニックさんの接遇や作業はとても丁寧なようでした。

オイル交換後は、プラシーボ効果でとても気持ちよくエンジンの挙動を楽しめました。

今後、この量販店はリピートをすることにしました。


さて、オイルも交換したタイミングなのもあり、明日は片道100kmほどの高速道路走行を予定していますので、再度燃費の検証を行う予定です。

これで燃費が改善すれば、今後は純正指定価格のオイルを継続使用しようと思っています。

今からどのような結果が得られるかとても楽しみです。





Posted at 2025/09/19 23:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GRカローラの印象など http://cvw.jp/b/284805/48547132/
何シテル?   11/06 12:18
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-60M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:30:18
ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 旅 ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation