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イイね!
2009年05月04日

FD3Sで交換した今回のエンジンオイルって・・・・

先日、FDのエンジンオイルを交換しました。

銘柄はコレです。↓




SUNOCO RACING BLEND なのですが、このオイルへ交換して、昨日久しぶりにFDで出かけました。
しかし、このオイルって、いろいろ使ったオイルの中でも、ダントツに硬そうです。。。0W-20と20W-60を混ぜ合わせて粘度を調整して使用するのですが、17.5W-55くらいに調整されていると思います。

オイルを入れて、アイドリングから明確にフィーリングが変わったのって、私の車暦からいってはじめてです。

まず、先週のオイル交換後、エンジンをかけたのですが、アイドリングが重くて振動も大きいという感じでした。(ナイトスポーツのエンジントルクダンパのせいで顕著に出やすいのですが。)

しかも、油温が十分に上昇しないと、アイドリングが重そうな感じがずっと残っています。

普段は、水温50度超えたあたりから走り始めます。その後、80度になっても油温は遅れて上昇するため、まだ十分に温度が上がりきっていない状態が続きますが、しばらくエンジンが重いし、アイドリング域で振動が顕著に発生します。プラシーボ効果ではなく、ほんとにはっきりと判ります。

MOTULでも、20W-60の粘度のものを使用したことがありますが、ここまでエンジンは重くはありませんでした。

まあ、温まってからは、特に問題はないので、今後は十分に暖機運転に努めようと思っています。

真夏になれば、この特性はいい効果となるので、夏の期間までは、多少不安もありますが、このオイルでがんばってみようかと思っています。

しかし、最近は街乗りばかりでしか乗らないので、もう少し実用的な粘度のオイルを入れるようにしないといけませんね。

ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2009/05/04 10:56:40

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