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イイね!
2010年03月09日

点火系メンテ

点火系メンテ サーキット走行用途のFD3Sのプラグコード、点火コイル交換と、燃料フィルターの交換を行いました。


事前のダイアグチェックでは特にエラーはなかったのですが、大台に近い過走行と経年的に心配になり予防的な交換です。初期登録から全く交換歴はありませんでしたし。


調子も全く悪い所は感じていませんでしたが。



しかし、走行距離の割には圧縮の低下が著しく、また、温間のアイドルがたまに不安定になることや、冷間時のアイドルの荒々しさが気になってはいました。



交換後は特に高負荷時のフィールが劇的に症状が変わるわけでなかったですが、冷間時のアイドルが少しスムーズになりました。
何だか元気良く着火している感じがします。




プラグコードは普通のNGKの安価なコードを使用しました。確実であれは余計なコストは古い車にかけない方が良いと思ってます。



まだあまり乗っていないので効果が解りませんが、今後の調子の改善に期待しています。


どうなるか楽しみです。


ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2010/03/09 12:48:24

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この記事へのコメント

2010年3月11日 7:57
プラグ関係は、NGKが無難なのかなと私は思います。
色々と試してみなければ解らないかもしれませんが早々交換する部品でもありませんし…(汗)
コメントへの返答
2010年3月12日 7:52
NGKが無難ですよね。他のメーカーは抵抗のバラツキとか、経年変化がだいぶちがうようです。

たかがコードで随分とちがうものです。

ですが、日本特殊陶器はそうでもないですが、日本ガイシは好きな会社ではないです。

信頼性があるなら他社製品を実は使いたかったりします(-.-)

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「@black frog 恐らくトヨタ単独で作るとだめと思います。GR86はスバル設計の賜物と実感しています。GRカローラは確かに高性能ですが、普通に速い車という感じで、乗り味も普通、特徴もない。ただ高性能な車を使っただけ。スバルのような尖った部分、運転の楽しさ、驚きが皆無です。」
何シテル?   07/31 20:59
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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