• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月31日

セッティング終了

6型FD3Sのセッティングを行いました。

実は、以前フロントパイプをナイトスポーツのデュアルフロントチューブから、純正へ戻したのですが、CPUのセッティングを取らずじまいのままでした。

今回、マフラーをナイトスポーツの現行品であるリーガルスポーツマフラーへ交換し、ナイトスポーツの書換CPUである4BEAT BASICを導入しました。


CPUは、P-FCからの変更です。


これで、我がFD3Sは、最終的な街乗り安定仕様とすることができました。

P-FCによるセッティング変更でも良かったんですが、4BEATを安価に導入することが可能となったので、フェールセーフ機能を活かせる4BEATとしました。


これまで4BEATは高価なCPUであるため、導入する気はなかったのですが、安価ならこれが良いかなと思いました。P-FCもセッティング変更せざるを得なかったのでついでに変更という感じです。


4BEATを取り付けるにあたり、当方は純正ブーストコントロールを活かすことを第一に考えました。

ナイトスポーツでは、排気系を2つ以上変更すると、CPUでのブーストコントロールを諦めている考えがあるので、ブーストコントローラーの取付を推奨しています。


ですが、当方のFD3Sの仕様(メタリット+マフラー交換のみ)では、そこまでは必要なく制御できると踏んで、コントローラなしですることとしました。


結果、予想どおり、ブースト圧は、長期的な性能低下に影響のない0.9kgf/cm2以下に収まりました。


しかも、4BEAT BASICで、ブーストコントロールは、純正のままです。


狙い通りで満足です。


ちなみに、4型乗っていた頃は、マフラー交換のみでプライマリーとセカンダリ共に、1.0kg/cm2くらいまでオーバーシュートしていました。

5、6型は、CPU制御が改良されていることもあり、このような症状は見られませんでした。



仕上がった車のフィールですが、セッティングが取れたこともあり、とってもスムーズでパワフルです。

シーケンシャルターボの切替もスムーズですし、フルストレートマフラーを取り付けても低中速のトルクの痩せも皆無です。


アフターファイヤー音も非常に少ないです。


非常に満足した結果となりました。


うれしい限りです。


5、6型をお乗りの方は、ブーストコントロールが秀逸なので、純正ブーストコントロールを活かすことをおすすめします。

コントローラーも必要なく、安価に済みますし、純正フェールセールも活かせますので、お勧めいたします。



さて、これから気持ちよいフィールとなった我がFD3Sを楽しんで行きたいと思います。

ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2011/10/31 22:44:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その他】お盆明けは、、、
おじゃぶさん

大倉山ジャンプ競技場からスゴいうど ...
エイジングさん

プチ・ツーリング ~鉾島へ~
THE TALLさん

美味しい季節の頂き物🍑
剣 舞さん

セルシオ
avot-kunさん

ドライブの無い休日 余韻の休日
hiroMさん

この記事へのコメント

2011年10月31日 23:04
私はあんまりよく分からないので、
なるべく純正を残そうとしてたのですが、

気が付くと、

何だかんだ変わっちゃってます(;´Д`)


その違いを分かるように、
まずはならないといけませんね…(´・ω・`)
コメントへの返答
2011年11月1日 12:24
FDは純正から少しでもイジルと、注意が必要なんですよね。特にエンジンまわりは。

正しい知識がないといけないし、他の車のように簡単にはいきません。


長く乗るためにも、注意していきたいですよね。
2011年11月1日 19:22
いい感じに仕上がったようですね~。
私の5型はセカンダリータービンがサボっているようで・・・回してもNAみたいです(^_^;)
コメントへの返答
2011年11月1日 20:57
こんばんは

ソレノイドやチェックバルブですか?

修理されるんですか?

気持ちのよい加速を是非取り戻してください。

プロフィール

「夏休み第一弾 http://cvw.jp/b/284805/48589418/
何シテル?   08/11 17:50
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation