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イイね!
2012年01月10日

各自動車メーカーの足廻り形式から観える車造りの考え方

この三連休は疲労回復のため、自宅でゆっくりと過ごしました。


なのでネットをじっくりとやれたので、久々に国産現行車のサスペンションの形式を調べて、車造りの考え方を考察してみました。


結論として、車好きにはあまり評価の高くない三河の車屋は、やっぱりだめだなということが判りました。


確信を得ました。(笑)



ある意味商売上手だと感心しましたが。


車好きには受けは良くないはずですね。





車格を考えながら、競合他メーカー車のサスペンション形式を比べるとよーく解ります。



コスト度外視で全般的にしっかりした造りなのは、マツダですね。スバルもかなー?


次にホンダ、その次に日産ですね。三菱は調べてません。


一番、三河メーカーの考え方が、顕著に解ったのは、ミニバンの最高クラスで、アルファード、エルグランド、エリシオン、MPVとの比較です。


アルファード以外は、リアサスがコストが掛かって高性能なダブルウィシュボーン、若しくは、マルチリンクが奢られているのに、高級ミニバンを売りにしているのにトーションビームです。(笑)


えーーーーーー???

と思いました。


アルファード/ヴェルファイヤーよりはるかに売れないエリシオン、MPVがかわいそ過ぎます・・・・・・
街で見かける台数も圧倒的に違うし、エルグランドも販売負けていますよね?


これで乗り心地や、走行性能は、いいのか?と思いました。


ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナと同じ形式ですよ。


軽量コンパクトFFなら、良いのですが、重量級のミニバンに採用するとは。


おまけに、リアも駆動輪となるので、トラクションを考慮する必要がある4WDまで安価なトーションビ-ムです。(安価な小型FF車のリアサス形式と同じ)


他メーカーは、4WDはダブルウイッシュボーンですよ。


安全性を軽視していますね。この組合せはあり得ないのでは?


エスティマも4WDがこのようなつくりのままですので、良い車ではないですよ。


これには本当に呆れました。


私なら、1番にエルグランド、2番にエリシオンを購入候補としますね。









これをきっかけに、同じく下のクラスのミニバンを観てみましたが、
アイシス、WISH、ストリーム、プレマシーを確認してみると、



アイシスとWISHは、リアはトーションビーム・・・・・・


ストリームは、ダブルウイッシュボーン、プレマシーは、マルチリンク・・・・・・


三河の車屋よ、やっぱりか?と思いました。(爆)




マツダは、その点さすがです。

トーションビームは、デミオくらいです。コンパクトFFなので当然の採用ですね。


三河の車屋製と走りに質がまったく違います。
走りの質にうるさいヨーロッパで評価が高いのがわかります。
マツダは、ヨーロッパで評価が高いですから。


以外に感心したのは、ホンダです。ストリームにダブルウィッシュボーンとは驚きました。



私は、アイシスかWISH買うなら、ストリーム買いますね。


ホンダは、すでに三河の車屋への道に流れて行ったかと思っていましたが、スポーツ心は無くしていませんでしたね。



日産も、まだ心意気が残っていたのを再認識しました。




こういうのを色々と観ていると、マツダというだけで毛嫌いされ、一般的に人気がなく売れないというのが信じられませんね。世界的には売れている車があるなのに・・・・・


アテンザなんかもヨーロッパでは昔からすごく売れています。


ヨーロッパは車という文化がものすごく深いので、走りの良さで本質を見抜いてしまうのでしょう。


日本人は、もう少し車に対しての理解を深める必要があると思います。



でも、日本人の特質を抑えたうまい商売を三河の車屋は、やっているとも思いました。


普通に街乗りしている人たちは、こういったサスペンション形式の違いによる性能差や、乗り味をあまりわからないと思います。


で、ユーザーに印象付けるような、例えば、アフターサービスの良さをアピールし、また、塗装の質を良くしたり、内外装に高級感を持たせたり、スイッチ類に耐久性を持たせたり、他メーカーよりタフで壊れないエンジンを採用することなどで、直接的な悪い印象をもたれないようにしています。



サスの乗り味や、限界域よりの性能差があっても、壊れているわけではないし、買い物や通勤などの街乗りの低速域は普通にこなせます。サス形式でなく、セッティングや設計で何とかごまかせますし。

もしもの時の限界が低かったり、微妙に乗り心地が悪いだけです。




旨い商売するもんだと感心しました。



総じて、三河の車屋のハンドリングは、前にあげた考え方で作られているのならば、ハンドリングなどを重視する車好きにはいい評価が得られるわけないですよね。


みんカラでは、ふわふわした何も訴えかけない乗り心地とハンドリングと、良く形容されますし。



今回の調査で、改めて三河の車を選ぶ時は慎重であるべきだなーと思いました。



だまされないようにしないと・・・・・笑



とりあえず、車を購入する時は、まずは三河の車屋以外の他メーカーを今後は第一候補に観ていきたいと思います。



ちなみに、マツダ車を褒めていて、また、現在、マツダ車に乗っていますが、特にマツダ党というわけではありません。(爆)



日産もホンダもスバルも好きです。


今車を買うとしたら、第1にスバル車、第2に日産、第3にホンダをチョイスします。


マツダは、この次かな??笑



いやー、長年、FD3S、その他は、主にダブルウィッシュボーンと採用のスポーツ車以外にあまり車には興味がなく、良く観察していなかったのですが、


改めて最近の車や、特にミニバンなんかを見てると、色々と車メーカーの車造りの考え方が観えてきて面白かったです。


ちなみに、エンジンいついては、あまり調べていません。構造を深く調べなければいけませんし、エンジンの場合は、特に試乗してみないとわかりません。


エンジンのメーカーの傾向は、私の印象としては、トヨタは丈夫、日産は無難な造り?、ホンダのエンジンは良く吹ける、スバルは水平対抗で耐久性は今ひとつ?、マツダは燃費は悪かったが最近は良くなってきた?というようないう感じです。


最近は随分と特徴が変わってきたみたいなので、詳細に調査してみないとわかりません。


長く乗るなら、やはり、エンジンはトヨタにアドバンテージがあるような気がします。次は日産かな?


街のりで使いやすいトルク特性は、トヨタなのかなー?



今後も、改めて色々と調べてみたいと思います。



久々に、車のお勉強が楽しくなってきました。(爆)


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Posted at 2012/01/10 21:31:39

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「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
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