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イイね!
2013年11月22日

思った以上に

エンジンオイルは汚れるし、劣化するんですよね。


最近、多忙気味でブログの更新をサボってる私ですが、先日、久々に車のメンテナンスをしたので、更新をします。



といっても、エンジンオイルを交換しただけです。(笑)



本当は、車高調整とタイヤホイール交換もやりたかったのですが、面倒で。(汗)


年ですね。泣



今回は、前回交換より2000kmしか走行していないのですが、8ヶ月を経過したことと、オイルの在庫が沢山あるので、重い腰をあげて、作業することとしました。


想像では、チョイ乗りしてないし、距離も少ないので、あまり劣化してないかと思っていたのですが、ガソリン臭がキツくて粘度も低いし、元々軟らかい5W-30の純正だったので、更に状態を悪くさせてたみたいでした。



もう少し早めに交換すべきでしたね。



今回は、トヨタ純正の10W-30を使用しました。


余っていた新油のトヨタ純正5W-30と比べて、明らかに粘度はありました。


希釈や粘度低下を考えると、FDにはやはりこれくらいの粘度は最低限欲しいですね。



交換後、まだ走ってないですが、週末に軽く試走するつもりです。


FDユーザーの方は、寒くなるこの時期は夏まで使っていたオイル交換するのも良いかもしれませんよ。



これからは未燃焼ガスのオイルへの混入時期なので、ヘタったオイルだと心もとないですから。


ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2013/11/22 12:42:32

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