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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

快晴の芦ノ湖スカイライン三国峠にて

快晴の芦ノ湖スカイライン三国峠にて












明けましておめでとうございます。



今日は、冬晴れの快晴でしたので、久しぶりに芦ノ湖スカイラインをドライブしました。


10数年ぶり?でしょうか。

箱根はちょくちょく来ていますが、快晴だったのは記憶にないくらい前です。


中々良い写真が撮れました。


2年半超えたダブルダイヤモンドコーティングですが、中々良いツヤ感が写真で現れています。


自己満足ですが、嬉しいですね。


隣は、新型のシビック TYPE Rでした。


元旦からですが、いつものように箱根は大観山もそうでしたが、車の品評会のような感じで中々良いですね。


いろいろな車を見かける事ができます。



今年はいきなり運が良かったので、良い年になりそうな予感がします。


昨年は、良い事、悪い事様々あり波乱の年でしたので、期待したいです。


本年もよろしくお願いします。


Posted at 2023/01/01 18:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2022年10月16日 イイね!

箱根へドライブ

箱根へドライブ
久々に箱根へドライブに来ています。

雨の予報だったのと三連休の後なので、とても空いてます。


空いてる箱根の道路を走るのはとても気持ち良いですね。

大観山では、フェラーリ、ロータリーのオフ会が開かれてました。



久々のワインディングですが、慣らしがしっかり終えたので、ファイナルエディションのバランスドエンジの気持ち良く回る様を楽しめてます。


五味やすたかさんもこのエンジン絶賛していますが、最近私も本当に実感しています。

高回転でも振動なく回るのはとても素晴らしいです。


具体的に言うと、6000rpm以上でも本当に振動がなく低回転域と同じように何事もなく回って行きます。

ロータリーよりある意味違う面でスムーズだと思います。

先々は、マフラー交換やもう少しパワーアップをして更に楽しみたいですね。


最近、カーセンサー見ましたが、ファイナルエディションは既に800万円越えですね。

1000万オーバーの車両も出てきましたし。

本当に購入できて良かったです。汗





Posted at 2022/10/16 12:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2022年07月24日 イイね!

VABに2年以上乗ってみて改めて思うこと



VABに2年以上乗ってみて感じたことをまとめてみました。


自分的なこの車の良いところは以下の点かなって思っています。


・バランスドEJ20エンジン
 このエンジンは流石と言いますか、綺麗かつ滑らかに8,000rpmまで頭打ちもなくスムーズに吹け上がります。

 なかなかスポーティで気持ちよく綺麗に吹け上がりますので、最近は良さを本当に実感しています。慣らしが終わってから本当にビックリするぐらいフィーリングが良くなりました。

 レシプロは、L型、ZC、3S-GE、1G-GE、VG20DETくらいしか乗った事ありませんが、これらのエンジンであったレプリミット前にエンジンのトルク落込みや息苦しさは全くなく、油断するとレブリミットに当ててしまいそうになります。
 ただし、絶対的パワーはFD3Sに軍配が上がります。パワーもそうですが、中間加速のピックアップの良さははREの独断場ですね。


・AWD
300馬力を超えて来るような車になると、FRより安心感かあります
 ドイツ車にある500馬力当たりでFRなんかは怖いなと思います。
横滑り防止機能(トラクションコントロール)がなく、しかも、FRなので、緊張感を持って冷や冷やしながら運転するのは、FD3Sで十分です。
 対局的に異なる駆動方式と、車の作りに対する方向性が違うことから、乗っていていつも新鮮さを感じてなかなか良いです。加えて、雨天、雪道走行時にも安心感があります。
 しかし、これ1台のみってなると、FR車が恋しくなります。私の好みは、それほど大きくはなく、重量とパワーのバランスの良いFR車がです。
現行車では、GR86が一番の好みです。


・ブレーキ
1.5tの重量級の車体をしっかりとコントロールできるブレーキは素晴らしいです。昔の車は、サーキット走行などを考えるとノーマルだとブレーキのキャパが不足していることがほとんどでした。R32、80スープラしかりですね。
パッド交換位で、別途チューニングをしなくてよいのはとてもありがたくうれしいことです。


・室内空間
スポーツ系の車の割にすごく車内が広く、大人4人でゆったりと座れるのは非常に珍しいのではないかと思います。走りを売りにしている車は4ドアでもリアシートの足元が狭かったりと微妙に使い勝手が悪いんですが、VABにはそれがないので素晴らしいと思います。


・積載性
 車の性格を考えても、広いトランクは素晴らしいですね。知人に見せても広さに驚かれます。ワゴン的な広さは私には必要ないですから、十分な広さです。
FD3Sの浅くて狭く使い勝手の悪いのに比べたらどれだけ使いやすいかといつも思っています。


以上で良さを上げましたが、気になる点を少し。

・車体重量
 やはり重すぎです。日本の道路事情では軽快さがでないですね。

・ブレーキ
 良さも上げましたが、悪い面もあります。
 後期型の6POTは、街乗り用途も考えたランニングコストを考えるとやりすぎかなーと思います。タイムアップなんかはさほどこだわりがなく時々サーキットを楽しみ街乗りでの使いやすさを考えると、前期型のキャリパーサイズで十分な気がします。
 ローター(ドリルドもクラック入るのでいらない)、ブレーキパッドも高価になる上、スタッドレス用のホイールも17インチがほぼ選択できなく不便です。


・ペダル配置
 ペダル配置はやっつけ感満載です。

 AT車と共有する車体であるため、足元空間が共通だからだと思います。ペダルの前後、左右配置も全く駄目です。

 極めつけは、幅が狭くて使えないフットレストですね。こんな設計で自動車メーカーとして恥ずかしくないですか?と思います。

 私は普段スニーカーなどを履いているのですが、気軽に足を置くことができておりません。何とかしてくれよといつもいつも不満に思っています。

・シート
 ホールド性能を考えると形状が今一つです。加えて、シートポジションが高すぎて、スポーツを売りにしてる車らしくないですね。FD3Sに乗っていると、VABに乗った時にはミニバンか?(笑)と思うほどです。まあ、車体の見切りが悪いので、着座位置が高い方が運転はしやすいですが、スポーツカーに乗っている感覚が薄く感じてしまいます。シート交換は必須ですね。

・シフト
 シフト位置も操作性がかなり悪いです。

AT車のコンソール配置を共有しているので、無理やりに車体前側へ配置しすぎて、腕が伸びた状態で操作することになります。
 センターコンソールにドリンクホルダーを2つ配置しているのが原因でしょう。

AT車だとシフト操作しないのでドリンクホルダー2つがいいのでしょうが、MT車だとシフトの配置を優先してほしいですね。
 ちなみに、センターコンソールの2つのドリンクホルダーですが、自分は使っていません。ドアポケットとエアコンルーバーに付けたホルダーで十分足りています。
 本当に、ペダル配置と合わせて思いますが、運転する気持ち良さなどあんまり考えて設計されてないんでしょうね。
 マツダならこの辺はこんな作りにはしないと思います。



ちなみに


FD3Sの場合は、


FD3Sは、整備性の悪さ、車内の狭さ、物が置けるスペースがない以外は不満はないです。


これらの不満よりも大きく上回る良さがたくさんあります。


自分は、つくづくFD3Sが好きなんだと実感します。


気に入った車なんて、一生で何台もないことを実感するばかりです。


今までFD3Sと同年代で乗りたいなと思った国産車は以下のものがあります。


・シルビア S13

・シビック EG6

・フェアレディーZ Z32

・S2000 AP2

・スカイラインGT-R BNR34


これらは、自分にとってFD3Sよりは、スタイリングと走行性能トータル好みが低くて購入には至りませんでした。


でも、昔の車って今の車に比べると、コストと性能のバランスも良いですが、味があって良いですね。


今更ながら、機会があれば乗ってみたいです。



それなりの程度で中古が出てきたら、購入したいですね。



ここのところの価格高騰で、現実的には難しいと思いますが・・・・・。




Posted at 2022/07/24 16:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2022年06月07日 イイね!

筑波山 朝日峠

筑波山 朝日峠









先日、筑波山の朝日峠に行きました。


軽いドライブにちょうど良い距離です。


大黒埠頭なんかよりこっちの方が好きですね。


自分も地方出身なためか、田舎っぽさがとても好きです。


土浦北インターから向かって、ここまできても、これより先の子授け地蔵方面には行きません。筑波スカイラインですね。

ほぼほぼ展望台まで上がって景色を楽しむことが目的です。


中高速領域のサーキットを知ってしまうとスピードレンジが低い峠走っても面白いとも思いませんし。


おまけに重量系のVABで走ってもただただ重さを感じて面白くも無いです。


FD3Sだと低速、中高速どちらを走ってもパワーと重量のバランスが良いのでとても楽しいですが。


今時の車だと、ロードスター、GR86だとそれなりには楽しめそうです。


我が家では、VABは高速道路ツーリング中心のドライブカーです。


唯一というか、一般道では少しスピードレンジが高いヒルクライムはそこそこハイパーワーなVABでも面白いですが。



しかし、最近は、本当にまったりドライブがとても心地よいです。





Posted at 2022/06/07 20:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2022年02月14日 イイね!

車高調導入しました。

車高調導入しました。


久しぶりの更新です。


10月以来です。

今年度はとても多忙で中々カーライフを、楽しめていません。


話は変わりまして、昨年12月に念願の車高調を取り付けました。


ENDLESS Function.comです。


カスタムオーダー製品で、要望を伝えて制作して貰いました。


減衰力の設定は上手くオーダーできると思ったのですが、問題はバネレートの選定で悩みました。


諸先輩のレビューを参考にさせていただき、バネを標準の黄色のものから、オレンジ色のX COILS PLUSとし、フロント10kg/mm、リア8kg/mmとしました。フロント12kg/mm、リア10kg/mmと随分迷いました。


ヘルパースプリング?のFelzスプリングは、謳い文句と費用対効果(ヘルパースプリング如きで高価すぎ)に今ひとつ疑問があるのでなしとしました。


乗り心地を良くするというゴムシートもなしとしました。
(ダイレクト感求めてピロ使っているのにゴムシートとか意味不明)

また、フロントストラットはピロボール、リアはゴムアッパーの標準セットとしました。

色々とオプションを付けるとサーキットランナーでもない限り、対して変わらないのに高価になるだけですし。


フロントは、キャンバー調整できるのがうれしいですね。
リアのゴムアッパーは、ピロとの違いが判るようなサーキットは走らないですし、メンテも楽だし車体にも優しいので一択でした。


セッティングの方向ですが、FD3Sでは、サーキット仕様のアラゴスタを使用しています。

しかし、今はサーキットに行くことはないのと、街乗りや高速道路で気持ちよく乗りたいことを重視し、それよりは少しソフトな方向に振ったセットとしたいと思いました。


と言っても、純正バネレートの2~2.5倍ですが。笑
(結局硬い足回りが好き 笑)


車高は低すぎるのは実用性がないのと、もうそこまでの見た目や、性能を重視しないので、ノーマルより前後とも2cmダウンとしました。


見た目より実用性を重視したいと思っていることから、もう少し高くても良いかと思うので、そのうち1cmダウン程度に再調整したいと思います。


装着中のリフトに乗っている状態でVABを見ていましたが、この車高調はとてもショートストロークだなと思いました。


このストロークでは、高速道路のギャップや轍で、接地感が低くなることが心配になりましたが、実際はそんなに悪くはありませんでした。


このショートストロークを見ると、ヘルパースプリングを付けたくなりましたが、何とか許容範囲になってよかったです。


実際の乗ってみた結論としては、ヘルパーは必要ありませんね。



ショップで装着後、幹線道路を走り出してすぐに気づきましたが、エンドレスジールは、噂通りに乗り心地はかなり良いです。


ノーマルのビルシュタインより乗り心地は良いです。

路面のインフォメーションもすごくダイレクトに伝わり、走りやすいです。スポーツ走行をするととても重宝すると思います。


バネレートと減衰力設定のマッチングが良ければバネレートが高くても乗り心地は良いものです。


ノーマルのビルシュタインって、減衰設定とバネレートがミスマッチしていて、とても街乗りで乗り心地が悪い(STIのバネを装着する前提の減衰力設定?)のですが、エンドレスジールはマッチングが絶妙でとても乗り心地が良いです。

加えて、純正ビルシュタインは少しハードに走りこむと、減衰力設定が微妙な上に車体は重いので、バネレートが低すぎてロールはすごいし、慣性力の変化に対し車体が安定しません。

ハードに走るとものすごく気持ちが悪く、その辺のファミリーカーよりたちの悪いセッティングだと思います。

少々辛口にはなりますが、純正ビルは中々良いと評価しているネットの情報は、他車の良いノーマル足を乗ったことがないかか、良い足(オーリンズ、アラゴスタ、エンドレスジールなど)を使ったことないのでは?と思います。

エンドレスファンクションは、細かな段差や轍からの入力をピタリと抑え込んでいると思います。



当方の以前からの持論ですが、つくづくネットのの情報というのは当てにならないと思いました。

製品選びのある程度の参考にはするものの、自分で実際に使用してしか最終的な判断はできないと考えています。いつもこれを実践しています。


昔(20年くらい前?)、FD3Sでは、H〇Sのハ〇パー〇ッ〇ス車高調なんかは、購入して2週間で取り外して処分したほどです。

ノーマルKYBより、低性能であきれました。笑

VABでは使っている方が多いのですが、今時の製品はそれなりに改善されたのかもしれませんが、当方はこの経験から、VABではここの製品は選択外でした。




今現在、減衰力を少しいじりながら数百km乗ってみました。
少しレビューしたいと思います。


〇前後減衰力13段戻し
首都高や高速道路を流す程度では、走行性能には満足できますが少し硬すぎかな?という感じでした。

タイヤが負けてくるなと感じました。

グリップも不満が出てきますが、245/35R19では、かなりシビアな運転になります。245/40R18の方が良いかと思います。

純正19インチのアドバンスポーツV105では、10段戻しぐらいがちょうどよいと思います。

これ以上締めこんでいくと、RE71RSや、ネオバあたりのタイヤが欲しくなります。


〇前後減衰力15段戻し
轍の多い道路では少しゴツゴツするかなという感じですが、許容範囲でした。

強い入力を伴うスピードレンジや、特に荒れた路面では、減衰力が弱く感じ車体が振られます。


〇前後減衰力17段 OR 18段戻し
街乗りでは、とても乗り心地が良いです。普段乗りはこのセットが良いと思います。スピードレンジを上げるとロールや、バタつきの収まりは悪いです。


※総評
これらの設定で走ってみた結果ですが、
サーキットランナーだった以前なら、もう少しバネレートは高くしたくなると思います。

少し気合を入れて走ると、1.5tもある車体は、FD3Sに比べて車体の重さをとても感じます。

ステアリングの切り替えしで車体が振れた時など慣性力をものすごく感じてしまいます。この時にバネレートの低さを感じてしまいます。

減衰設定をそれなりに閉めこめば、現在の街乗り中心でたまにハードに走る用途では許容範囲にはなると思います。

しかし、いつもスポーツ走行をする用途では、バネレートはまだまだ固くする必要はあると思います。

現在の当方の車の使用用途では、バネレートは何とか狙い通りになったと思います。





色々と書きましたが、総じてエンドレスファンクションはとても良い車高調だと思いました。


もう少し走りこんでもっと良い面を色々と感じてみたいと思います。



Posted at 2022/03/20 22:27:49 | コメント(0) | WRX STI | クルマ

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「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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