• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

ドライブしてきました。

ドライブしてきました。










コロナも落ち着いてきたので、近場を走ってきました。



駐車時のボディーのヌルテカ感に、改めてダブルキーパーコーティングの素晴らしさを感じました。



さて、VABは走行距離が5000kmを超えてきて、ミッションの操作感は渋さが消え、エンジンもとてもスムーズに回る様になりました。


エンジン吹け上がりの軽さは純正オイルから硬いオイルに交換した事もあるかもしれませんが、それにしても気持ちよく回ります。


8000回転まで回しても、段付きもなくとてもスムーズに吹け上がります。


高いギアでも、中回転域から高回転域の伸びは全く頭打ち感がありません。


トルク感も申し分ないです。


もしかして、これが巷で噂のEJ20 ファイナルエディションのバランスドエンジンの実力かもしれません。


運転時の気持ちの高揚を更に演出するために、社外マフラーの音が欲しいですね。


音が気持ち良いと運転がとても楽しく感じます。



車高調を近々導入したいと思っておりますが、ついでにマフラーも欲しいなあと思う今日このごろです。


希少な車ですが、気に入らない部分は、社外製品でも弄ってナンボですね。


どノーマルや、ボッタくり価格で、価格の割に対して性能向上の望めないメーカー系オプションパーツのみでの弄りは自分には我慢できません、



お気に入りの社外パーツを装着して、ノーマルのネガティブ部分を消し、気持ちよく走るのが自分にとって一番大事です。


満足行くパーツを取り付け早く自分好みの車に仕上げたいです。








Posted at 2021/10/12 22:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2021年08月08日 イイね!

コーティングのメインテナンス

コーティングのメインテナンス












ダブルダイヤモンドキーパーを施工して1年を経過したことから、メンテナンスに出しました。


ボディーカバー保管な上、雨天時は乗らないので、1年間洗車は3~4回程度するくらいでした。


購入後、雨天時走行は、急に降られた時の1回のみです。



メンテの必要もないくらいでしたが、保証期間を5年間にしたかったので、メンテナンスを行いました。

あまり傷んでいないので、Aメンテナンスとしましたので、8,000円程度でリーズナブルにすみました。


加えてですが、ホイールを新調しましたので、同時にホイールコーティングも実施しました。


仕上がり後は、ヌルテカになり大満足です。

Posted at 2021/08/09 00:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2021年06月16日 イイね!

ひとっ走り

ひとっ走り











日曜日に時間が取れたので、出かけてきました。


帰りに芝浦PAに立ち寄りました。


最近、よく寄りますね。



途中、首都高で足廻りののチェックを行いました。

高速領域では、やはり純正足のバネレートは低すぎます。


ロールは酷いし、車体もフワフワと不安定で、とても乗りにくいです。


街乗りか、少しワインディング流す程度の足だと思います。


車高調が欲しくなってきました。


当分先になりそうですが、エンドレスのセッティングのオーダー可能なファンクション辺りを検討しています。


HKSは過去に苦い思いがあるので第一に候補からは外しました。


アラゴスタはFD3Sて使ってますし、オーリンズはバネレートが少し低いし、高性能でオーダーに満足できそうなのはエンドレスくらいかなと考えました。




話は変わって、近々、コーティングのメンテナンスに出したいと思っています。


ホイールを新調しましたので、合わせてホイールコーティングもしたいと思います。


車がピカピカになるのはとても気持ちが良いですしね。



Posted at 2021/06/16 12:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2021年06月02日 イイね!

ドラレコ取り付けで

ドラレコ取り付けで













前後カメラ付きのドラレコと、もう1台ドラレコを取り付けたので、配線がゴチャゴチャになってしまいました。


運転席足元のヒューズボックス周辺が大変な事になっています。



前後カメラ仕様のケンウッドDRV-MR450の別売ケーブルが太くて長いこと、隠蔽するのが大変でした。


リアカメラのケーブルも太くて長くて、天井の内張に隠蔽するのにかなり嵩張ることになりました。



駐車録画の電圧設定とタイマー設定ができるのですが、アダプター部が大きくてこの設置場所も考えるのが大変でした。


ステアリング下のスペースになんとか納めました。


FD3Sでは、DRV-MR450のケーブルは嵩張りすぎて隠蔽できないと思います。


他社製品をお勧めしますね。

それだけケーブルが太くて長いです。


他車でも、あまりお勧めの製品とは言えないと思います。


リアガラスに前向きに取り付けたDRV-830は、ケーブルをCピラーからBピラー経由でドア上のエアバッグ奥に押し込んだので、足元ヒューズボックスまではピッタリの長さに落ち着きました。


また、今使っているコムテックのZERO 706Vのレーダーが、レーザー型オービスに対応していないので、加えてユピテルのレーザー型オービス専用探知レーダーも取り付けたのですが、更にケーブルが嵩張る事になりました。汗
 

ビューズボックス周辺のパネルの中を見たくないくらいです。笑


後付けの電装部品って、本当に取付が面倒ですね。


高価な純正品が羨ましく思います。


ですが、安価で済むし、今回みたいな変則的なドラレコ取り付けも出来るので、メリットはあるかと思います。



当方は、内装を他人に触られて作業されるのが、部品の破損など痛みの元になるために嫌いなので、面倒でも自力でやるのは仕方ないかなと思っています。


他人の作業を後で見返すと、破損や適当な部分があることが多かったです。


他人の車の作業なんて、商売でやっていても、適当なのが垣間見れます。


皆さんも他人任せにしないことをお勧めします。



Posted at 2021/06/02 22:31:38 | コメント(0) | WRX STI | クルマ
2021年05月30日 イイね!

ドラレコの見直し

ドラレコの見直し
















VABですが、ドラレコはKENWOOD DRV-830 をフロントのみに取り付けていました。


リアカメラがないので、取り付けたいなあど思っていました。

ということで、前後カメラとなるKENWOOD DRV-MR450を取り付けし、DRV-830をリアガラスから室内を撮影する様に再構成しました。


360度カメラを取り付けるのもなんなので、このような構成にしました。


DRV-MR450は、動体検知及び衝撃検知も別売りケーブルで設定し、駐車録画も完璧になりました。


DRV-830も、別売りケーブルで衝撃検知を設定しています。



画像の様にリアガラスには2台のカメラが設置されています。


ルームミラーでは、殆ど気になりません。


これで、当て逃げ、ドアパンチ対策は完璧です。


散々ドアパンチには、煮湯を飲まされてきましたので、今後は警察ににその都度届けようと思っています。


逃げ得は絶対に許さない様にしたいと思います。







Posted at 2021/05/30 22:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation