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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

長距離運転や普段使いの感想

長距離運転や普段使いの感想
画像で感じたことですが、EXキーパー施工後一年を経過していますが、ボディーの艶が変わることなく、洗車傷もほとんどつかないし、これまでのコーティングより遥かに高性能であることを実感しました。

高価なだけはあります。


また、スタイリングもスポーツカーらしくて、中々カッコ良いと思いました。



さて、GR86の最近の近況を少し。

サイズ感が日本の道路、駐車場事情にあっているので、とても扱いやすく便利です。日本車の昔ながらのサイズ感が秀逸です。地元の築50数年くらいのスーパー屋上の狭めの駐車場でもドアパンチや切り返しを気にせずに利用することができています。

正直、日本の道路事情に合わせていないサイズ感がKYな車は、国産、海外産問わず、普段使いはしたくないです。駐車場選び、切り返し時やドアパンチに常に気を使うことになりますし。

私が政治家になったとすれば、全幅1800mm以上の車は税金高くするとか、規制をかけたいくらいです。狭めの道路で相対したすれ違い時に幅寄せ出来ないスキルで大きな車に乗ってるドライバーに何でこっちが気を使わないといけないのかといつも不満に思っています。



話題を変えますが、

GR86は、低速トルクがあるので、実用回転域でとても扱いやすく乗りやすいです。

量販モデルでローパワーな車ですが、改めて考えてみると、NAエンジンでリッター100馬力近くあるので、必要十分にパワフルです。
ホンダのB16Aと同等なんですよね。

ターボ車に慣れていると物足りなくはありますが、普通にちょうど良いパワー感だなと思いました。


先日、高速道路を長距離運転しましたが、アイサイトはとても便利で楽だし、おまけに普通に流れに乗って追い越しをかけたりで、燃費は13.6km/Lでした。

燃費もFD3Sの8.0km/L、WRXSTIの11.0km/Lと比べると遥かにECOです。


改めて思いましたが、乗っていても楽しいし、普段使いには最高の車です。

しかし、次の車をほぼ決めるつもりでいます。多少迷っておりますが。。。


もう時期手放すことになりそうですが、保管場所の問題がなければもう少し楽しんでみたいものです。

スバルは中々良い車を作ってくれたなと改めて実感してしている次第です。

Posted at 2025/12/18 23:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記
2025年09月20日 イイね!

オイル交換後の燃費は、、、

オイル交換後の燃費は、、、
所要のついでに、往復250kmのドライブに行ってきました。

高速道路85%、、下道15%程度の割合になります。

満タン法で燃費を計測しましたが、13.0km/Lでした。

純正指定オイルに戻したら、少なくとも10%以上は燃費改善に寄与しているようです。

しかも、あまり燃費を気にせずに走行してこれはかなり良好だと思いました。

2.4Lで235PSの車ですと十分です。


長年、燃費極悪の車に乗ってきた自分としては、これだけ給油量が少ないと、エコカー?笑と思ってしまいます。


楽しく走れてこの燃費は本当に嬉しいです。


Posted at 2025/09/20 22:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年06月25日 イイね!

慣らし運転終えての箱根ドライブ

慣らし運転終えての箱根ドライブ

先日、GR86で初めて箱根にドライブに出かけました。

道中の高速道路ではアイサイトを使用して楽々のクルージングでした。

アイサイトなどのクルーズ系の制御は、個人的にはこれまでMTを好んでいることから、ラインナップとしては存在しないと思っていました。

なので、あまり興味はなかったのですが、使ってみるととても便利で楽なのを実感しています。

MTにも採用されたのは、高速道路利用で遠出がメインの使い方の自分にとっては、とてもありがたいです。


さて、小田厚経由で箱根湯本に到着し、宮ノ下から仙石原経由で芦ノ湖畔に到着しました。

芦ノ湖畔の峠道では、絶妙なハンドリングの良さを味わいながら、とても楽しく走ることができました。

平日午前中の早い時間帯でしたので、他の車はとても少なく走りやすかったです。

画像の通り、駐車スペースはガラ空きでした。

つくづく感じましたが、ハンドリングがとても良いし、中低速でのトルクが太くとても気持ちよく走ることができました。

改めて、中々良い車なことを実感しました。


その後、画像にあるターンパイク終点のアネスト岩田(大観山)スカイラウンジに立ち寄りました。

数台程度でしたが、マニアックな車が集まってました。他車を見るのもとても楽しかったです。

FL5シビックタイプR2台、R35GT-R、GRヤリスなどを見かけました。

自分のGR86も珍しい色のためか、よく観察されているようでした。

少し休憩し、GR86の特性を見極めることを目的としていましたので、ショートコースでの試走をするべく、静岡方面に向かいました。

その詳細はまた後日・・・・・・


Posted at 2025/06/25 22:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年05月17日 イイね!

慣らし運転ひとまず終了、しかし、ASCの音って・・・・

慣らし運転ひとまず終了、しかし、ASCの音って・・・・

GR86もやっと第一段階の1,000kmの慣らしが終わりました。

エンジン、ミッション、デフの各オイルの交換を先日に終えましたので、4,000rpm以上を回し始めました。取り敢えず6,000rpm位までを時々回すようにして、緩い慣らしをもう少し続けます。

とは言っても、いい加減走りを楽しみたいので、たまに7,500rpmまで回す事も行っています。

VABは長く所有する予定をあらかじめ決めていたので、3,000km位まではアクセルはハーフスロットルくらいの操作が中心で制限なしの全開はしませんでした。5,000km超えてからは通常運転としました。


GR86は、FD3SやVABと異なり、今後のモデルチェンジの動向や他車の販売状況によっては手放すことも考えていることもあり、長く乗るかはハッキリと決めていないので、少し雑な慣らしで済ませます。

まあ普通の感覚では十分だと思っています。


早速、6,000rpm以上を直線で少し回してみましたが、4,000rpm以上でうるさくなる車内が気になりました。

ASC(アクティブサウンドコントロール)の疑似排気音ですが、想像以上にうるさいです。

マフラー交換すると車外の後方から音が聞こえますが、これは前席周りにうるさく響きます。

そして、次に感じたのは、長年ハイパワーターボ車に慣れてきた身にとって、NAで235PSでは、だだ広い直線での加速感は遅いなあという第一印象でした。

ただし、中間回転域のトルクは十分には感じました。


しかし、30年以上ぶりのNA車両の所有で、NAらしい高回転域のフラットなトルク感の雰囲気は懐かしさを感じました。

あと、吹け上がりは軽やかさはなく、もさっとしているのも感じました。

良き時代の回転でパワーを出すエンジンではないですね。燃費重視の世の中なので仕方がない部分だと思います。

ですが、ターボ車よりは、ヒヤヒヤしてアクセルコントロールをする必要がなさそうなフィーリングは中々良さそうです。

ワインディングやショートサーキットのような2、3速を多用するような
走行ステージでは車体の軽さもあってとても楽しそうだなと思いました。

相対的なスピード感ですが、昔乗っていた3S-GEエンジンの加速よりは速いと思いました。


これからいよいよ回してみるつもりなのと、駆動部などの硬さも徐々に取れていくと思うので、もう少ししっかりとこの車の性能を感じてみたいと思っています。


しかし、新しい車を乗りこなしていくのって中々楽しいですね。

これから楽しんでいきたいと思います。


Posted at 2025/05/18 15:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2025年04月21日 イイね!

GR86のアクセルペダル

GR86のアクセルペダル
近頃の車、GR86も含めてですが、アクセルペダルの位置が奥まりすぎです。

アクセルとブレーキの高さがとてもアンバランスです。

踏み間違い防止策とはいえ、昔の車の感覚でいえば違和感がありありです。

ということで、アクセルスペーサーとアクセルカバーを取り付けました。


アクセルカバーは、VAB購入時に取り付けないまま5年ほど放置していたものを利用しました。アクセルカバー単体では高さ調整できませんでしたが、スペーサーを最大の厚みにして調整してみました。

スペーサーで6〜7mmくらい、アクセルカバーで5mmくらいは手前に持ってこられました。

軽く街乗りをしてみましたが、自分的にはまだ数ミリ手前にしても良いくらいと感じました。

コストをあまりかけたくはないので、取り敢えずはこのままにします。

後はフルブレーキ時で許容範囲か確認してみたいと思います。

今回の作業で、リアのドラレコとホイールロックナット以外、機能的に必要なパーツの取り付けは終了しました。


後は、作業をするのではなく、GR86を乗ることを楽しみたいと思います。


これからは走りを楽しみながら、マフラー、エアロなんかのこだわり系の好みのパーツ取り付けをどうするか、検討したいと思います。


あと、追加でふれますが、画像に写っているフロアマットは社外品を選択し、タン色の内装に合わせて、縁を茶色にしてみました。

同系色で違和感はないですが、思い切ってオレンジにでもしてみてよかったかなと思う次第です。

機能的には純正の滑り止めを使えますし、とても満足はしています。

Posted at 2025/04/22 06:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ

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「長距離運転や普段使いの感想 http://cvw.jp/b/284805/48823496/
何シテル?   12/18 23:20
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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