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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2025年09月19日 イイね!

FD3Sが維持できなくなったらGR86で良いかも、、、しかし、、、

FD3Sが維持できなくなったらGR86で良いかも、、、しかし、、、

昨今のFD3Sの話題ですが、マツダより復刻パーツを数年前から出していただいているのですが、それでも重要な部品が欠品となっていっているようです。


FD3SでCPUを使わせたもらっていて、数々の情報を参考にさせていただいた兵庫県加古川市のRECHARGE社長さんのYouTubeを久しぶりに拝見しました。

ここ何年間はマツダのディーゼルを中心にやられていて、興味もない車種、エンジンのため、余りホームページは見ることもありませんでしたが、色々と楽しいYouTube動画をやられているようです。



FD3Sの部品の供給の話も興味深かったですが、なんとスバルWRX S4を購入されていて、スバルにどハマりされているようです。


アイサイトXの素晴らしい性能、水平対向エンジンの低重心な搭載位置、AWDがありながらのの素晴らしいハンドリング特性、頭の軽さなど、絶賛しながら解説されていました。


動画を見るにスバルはかなり良いとベタ褒めなようでした。


マツダより気に入っているようで、STIのシャツを着ていたり、S210の抽選にも申し込まれてたようでした。


なるほどと改めて感じましたが、自分もスバル設計のGR86にかなりの好印象を抱いていますが、メーカーとしてかなりこだわって作り込まれているんだと改めて理解できました。



FD3Sは、ブレーキマスター、チャコールキャニスターなどオーナーにとっては痛い部品欠品も出てきているようです。


FD3Sが部品供給で維持できなくなった時には、代替はGR86かなと思えるくらい好印象になっています。


ピークパワー以外は、シャーシ性能、剛性、重量バランス、ハンドリング、サイズ感など、GR86で良いかなと思っています。

今挙げた部分は、FD3Sよりかなり現代的で進化している印象です。

ピークパワーも低いと言えば低いですが、中間トルクが太いので、2,3速中心のショートコースやワインディングではFD3Sと遜色なく早く走れると思います。

恐らくですが、VAB(EJ20)と現行S4(FA24)の違いも性能の突き詰め方がFD3SとGR86との違いと同様のような気がします。


昔はピークパワーに重点を置き、高回転で絞り出すような仕様であると思います。FD3Sの13Bは必然的にそうなりますが、EJ20も高回転型のハイパワーエンジンだと思います。

片やFA24は、燃費を考慮せざるを得ない中で、直噴化するなどで中間トルクを熱くして、高回転域のピークパワーはある意味捨てているのではないかと考えています。



社長さんもS4を所有してみて、想像以上の出来と好印象だったようですが、自分もGR86については本当にそう思います。


更に複数台所有できるならば、GR86もずっと手元に置いておきますたいと思うし、それに値する車だと思っています。


乗り味とサイズ感は自分の好みにとてもマッチしています。


しかしながら、FD3Sとかなりキャラが被っているのと、余裕の4人乗車の車両がどうしても必要な状況です。


このような状況なので、GR86は短期間で手放す可能性が高いです。

それまでに十分にこの素晴らしい車を楽しみしたいと思います。


Posted at 2025/09/19 11:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年07月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

Q1.装着する車種と年式を教えてください。
回答:GR86 2024年式

Q2.お聞きになる音楽ジャンルを教えてください。
回答:ロック、ヘビーメタル、ハードロック

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/19 13:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用
2025年07月02日 イイね!

猛暑は車にも優しくないですね。

猛暑は車にも優しくないですね。近頃の気候は尋常じゃないですね。

猛暑の中、VABで出かけましたが、本当に暑すぎました。

少し駐車しただけで車内は尋常じゃない暑さになりますし、停止後のエンジンルームもかなり熱を持っているので、樹脂パーツにかなり悪い状況です。

この暑さは、車にも本当に優しくはないと思います。


帰宅後は、いつもボンネットを30~40cmくらい開いた状況で熱気を冷ましています。


こまめな対応が樹脂パーツの寿命を伸ばすと思うので、続けていきたいと思っています。


さて、VABですが、タイヤ交換とボディーコーティングの再施工を考えています。

新車装着の横浜ADVAN V105ですが、このタイヤ当初から好みじゃありません。

ロードノイズが大きいし、グリップも今一つです。

元々このクラスのタイヤって絶対的なグリップが足りないし、硬い感じもするのがどうも気持ち悪いです。

BS S001,007、DUNLOP SP SPORT MAXX、MICHELIN PILOT SPORT 5系ですね。


スポーツカーに乗っているとこの系統のタイヤははっきり言って自分には役不足です。

車の性能を楽しめないタイヤだと思っています。

まったり街乗りや、高速道路を負荷なく巡航するなら良いと思いますが、スポーツカーの性能を味合うのには適してはいないと思います。


最近では、硬化も進みますます顕著に目立ってきています。


やはり、ネオバ、RE-71RSあたりにしたいと思っています。



コーティングは、ecoダイヤキーパーを考えています。

ショップに行くのに時間捻出が大変ですが、何とか調整したいと思っています。



Posted at 2025/07/02 21:32:54 | コメント(0) | | 日記
2025年06月24日 イイね!

今どきの車って高くなりました。

今どきの車って高くなりました。
最近は、物価高もあるんですが、標準でいろいろな装備(安全装備も含む)が標準でついているので、車体価格が高くなりましたね。

たとえば自分の車について考えてみました。すべて新車購入です。



・WRX STI EJ20 Final Edition(VAB)排気量2L
 元々インプレッサのころのWRXにさほど興味はなかったので、詳しくは知りませんが、GC、GDのころは、同じEJ20搭載で300~330万円くらいで購入できたのではないでしょうか。
 しかし、VABはそこそこオプションを付けて乗り出しで600万円くらいでした。

・GR86 リッジグリーンリミテッド 排気量2.4L
 ほとんどオプションなしで乗り出し450万円くらいです。

いやーーー高いです。

因みに覚えている範囲ですが、
FD3Sは、4型RSで420万円くらい。(値引きが大きかかった。)、6型タイプRバサースト330万円くらいで購入しています。

今どきの車は、高いなと思います。


自分が欲しいなと思う性能の国産車は、600万円くらいは今や仕方がないかなと思っています。


これ以上となると、費用のわりにあまり魅力がなくなるので、欧州車に行ってしまう気がしています。


まあ、自分は日本人なので、日本のメーカーとすることがこだわりですが。

実は、日本に対し上から目線の欧州が母体のメーカーは、気持ち的に二の足を踏むところがあります。


日本人なので、極力日本メーカーにお金を落としたいと思ってます。



しかし、国産に限りますが、準ガソリン車は風前の灯なので、価格は今後下がる要素はないですし、欲しい車があればすぐにでも購入した方がよさそうですね。


Posted at 2025/06/24 20:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年05月20日 イイね!

今のところ・・・・



恐らくですが、GRカローラが購入できる状態になれば、購入をするかなあと考えています。

元々、大本命の車両ですし。

GR86は、妥協で購入しています。

ですが、所有してみて想像以上にフィーリングに合う車でとても楽しんでいますが。


個人的には、パワー面は置いておいて、国産FR車の最高傑作と考えているFD3Sと比較しても操作フィールとしてはとても共感できる車両だと感じています。

パワーが300PSくらいあれば、FD3Sの再来と言っても良いかもしれません。

足回り、ボディーの出来がとても現代的であり絶妙で秀逸です。

ノーマルのザックスダンパーのセッティングも秀逸だと思います。

本気で攻め込むとバネレートの柔らかさを若干感じますが、ノーマルでこの出来は素晴らしいです。


マツダロードスターなんかよりとても良い車ではないかと思います。


購入したい車は、スタイリングと性能的には、シビックタイプRが欲しいのですが、GRカローラは4輪駆動というのが魅力として大きいかと思っています。

今回、GRガレージとも縁ができたので、次回の発売時には何とかしてもらえるのではないかと思っています。


(個人的にホンダには、メーカーも各販売系列でもつくづく塩対応されてきた経験があるのでできれば購入したくないと言いう思いもあります。)


GRカローラを購入するときは、どの車両を処分するかとても悩むことにはなりそうですが・・・・・


まさかのまた増車?汗

Posted at 2025/05/20 22:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「とらふぐ握り297円です。美味しいです。」
何シテル?   09/22 12:30
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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