• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

GRカローラの印象など


今年からですが、GR86を購入してトヨタと縁ができました。


そのおかげか、少し前に、GRカローラの購入の話が飛び込んできました。


でも、GR86を購入する前に2回も抽選漏れしていて、今更かという思いがありました。

GR86を購入して8か月を経過したばかりでした。

元々、本命車であったことから、商談、実車確認、試乗とひと通りお願いしました。

見積もりを行っていただきましたが、思ったより費用がかかるなという印象でした。まあ、実車確認と試乗してフィーリングが合えば許容範囲内という判断にはなりました。


さて、DAT車を試乗させていただきました。思ったより排気音が大きいのが第一印象でした。

街中の試乗コースでしたが、高性能な片鱗はみられました。


しかし、ハンドリング、その他乗り味など、極めてトヨタ的な作りの印象で、確かに高性能ですか、こんなものか?という感じの安定的で特徴のない印象を持ちました。


自分とのフィーリング、好みとは合わない。


このような乗り味が好みな人もいると思いますが、本当にただ高性能なだけで普通の乗り味すぎます。


この乗り味なら以前レンタカーで普通の車として好印象を持ったノーマルカローラスポーツで良いのではないかと思いました。


マツダやスバルが好みであると、合わない車であると感じました。



モーター、カージャーナリストは、とても評価をしている機会が多かったですが、結局、車で飯を食っている以上、大メーカーに否定的な意見をいえない立ち位置にあるので、インプレは如何に当てにならないものであるかと改めて実感しました。

考えてみると、インプレでは絶賛するものの、所有している方は少なそうです。

また、室内、トランクの広さも思ったより広くなく、この点はWRX STI(VAB)に大きく劣ると感じました。

パワーは負けている気がしますが、ハンドリングや、運転しての楽しさは、VABに軍配が上がると思いました。

ですので、誤差程度の数値上の差しかないですし、絶対的なパワーにこだわりのない自分にはVABの代替えにはなりえません。

となると、GR86となりますが、乗っての楽しさは遥かにこちらの方が良いし、まだ購入したばかりであるため、入れ替える判断はできませんでした。

車は価格や、パワーなどのスペックではないと本当に思います。

普及モデルとはいえ、GR86は素晴らしいと改めて感じました。

そのため、今回はGRカローラの購入を見送ることにしました。

しかし、車選びはとても難しいということを実感しました。

他人の言うことはあまり当てにならないと感じましたし、車は、パワーなどの数値などのスペックが全てではないと改めて実感しました。

今回は、実際に試乗ができて良かったです。

次の候補車は試乗はできないので不安はありますが、車内が広い、高性能という面は合格点なので、取り敢えず購入に向けて検討したいと思います。

思惑通りの車であれば良いのですが。

今から少し不安です。
Posted at 2025/11/06 12:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年09月19日 イイね!

FD3Sが維持できなくなったらGR86で良いかも、、、しかし、、、

FD3Sが維持できなくなったらGR86で良いかも、、、しかし、、、

昨今のFD3Sの話題ですが、マツダより復刻パーツを数年前から出していただいているのですが、それでも重要な部品が欠品となっていっているようです。


FD3SでCPUを使わせたもらっていて、数々の情報を参考にさせていただいた兵庫県加古川市のRECHARGE社長さんのYouTubeを久しぶりに拝見しました。

ここ何年間はマツダのディーゼルを中心にやられていて、興味もない車種、エンジンのため、余りホームページは見ることもありませんでしたが、色々と楽しいYouTube動画をやられているようです。



FD3Sの部品の供給の話も興味深かったですが、なんとスバルWRX S4を購入されていて、スバルにどハマりされているようです。


アイサイトXの素晴らしい性能、水平対向エンジンの低重心な搭載位置、AWDがありながらのの素晴らしいハンドリング特性、頭の軽さなど、絶賛しながら解説されていました。


動画を見るにスバルはかなり良いとベタ褒めなようでした。


マツダより気に入っているようで、STIのシャツを着ていたり、S210の抽選にも申し込まれてたようでした。


なるほどと改めて感じましたが、自分もスバル設計のGR86にかなりの好印象を抱いていますが、メーカーとしてかなりこだわって作り込まれているんだと改めて理解できました。



FD3Sは、ブレーキマスター、チャコールキャニスターなどオーナーにとっては痛い部品欠品も出てきているようです。


FD3Sが部品供給で維持できなくなった時には、代替はGR86かなと思えるくらい好印象になっています。


ピークパワー以外は、シャーシ性能、剛性、重量バランス、ハンドリング、サイズ感など、GR86で良いかなと思っています。

今挙げた部分は、FD3Sよりかなり現代的で進化している印象です。

ピークパワーも低いと言えば低いですが、中間トルクが太いので、2,3速中心のショートコースやワインディングではFD3Sと遜色なく早く走れると思います。

恐らくですが、VAB(EJ20)と現行S4(FA24)の違いも性能の突き詰め方がFD3SとGR86との違いと同様のような気がします。


昔はピークパワーに重点を置き、高回転で絞り出すような仕様であると思います。FD3Sの13Bは必然的にそうなりますが、EJ20も高回転型のハイパワーエンジンだと思います。

片やFA24は、燃費を考慮せざるを得ない中で、直噴化するなどで中間トルクを熱くして、高回転域のピークパワーはある意味捨てているのではないかと考えています。



社長さんもS4を所有してみて、想像以上の出来と好印象だったようですが、自分もGR86については本当にそう思います。


更に複数台所有できるならば、GR86もずっと手元に置いておきますたいと思うし、それに値する車だと思っています。


乗り味とサイズ感は自分の好みにとてもマッチしています。


しかしながら、FD3Sとかなりキャラが被っているのと、余裕の4人乗車の車両がどうしても必要な状況です。


このような状況なので、GR86は短期間で手放す可能性が高いです。

それまでに十分にこの素晴らしい車を楽しみしたいと思います。


Posted at 2025/09/19 11:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年07月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

Q1.装着する車種と年式を教えてください。
回答:GR86 2024年式

Q2.お聞きになる音楽ジャンルを教えてください。
回答:ロック、ヘビーメタル、ハードロック

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/19 13:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | タイアップ企画用
2025年07月02日 イイね!

猛暑は車にも優しくないですね。

猛暑は車にも優しくないですね。近頃の気候は尋常じゃないですね。

猛暑の中、VABで出かけましたが、本当に暑すぎました。

少し駐車しただけで車内は尋常じゃない暑さになりますし、停止後のエンジンルームもかなり熱を持っているので、樹脂パーツにかなり悪い状況です。

この暑さは、車にも本当に優しくはないと思います。


帰宅後は、いつもボンネットを30~40cmくらい開いた状況で熱気を冷ましています。


こまめな対応が樹脂パーツの寿命を伸ばすと思うので、続けていきたいと思っています。


さて、VABですが、タイヤ交換とボディーコーティングの再施工を考えています。

新車装着の横浜ADVAN V105ですが、このタイヤ当初から好みじゃありません。

ロードノイズが大きいし、グリップも今一つです。

元々このクラスのタイヤって絶対的なグリップが足りないし、硬い感じもするのがどうも気持ち悪いです。

BS S001,007、DUNLOP SP SPORT MAXX、MICHELIN PILOT SPORT 5系ですね。


スポーツカーに乗っているとこの系統のタイヤははっきり言って自分には役不足です。

車の性能を楽しめないタイヤだと思っています。

まったり街乗りや、高速道路を負荷なく巡航するなら良いと思いますが、スポーツカーの性能を味合うのには適してはいないと思います。


最近では、硬化も進みますます顕著に目立ってきています。


やはり、ネオバ、RE-71RSあたりにしたいと思っています。



コーティングは、ecoダイヤキーパーを考えています。

ショップに行くのに時間捻出が大変ですが、何とか調整したいと思っています。



Posted at 2025/07/02 21:32:54 | コメント(0) | | 日記
2025年06月24日 イイね!

今どきの車って高くなりました。

今どきの車って高くなりました。
最近は、物価高もあるんですが、いろいろな装備(安全装備も含む)が標準でついているので、車体価格が高くなりましたね。

たとえば自分の車について考えてみました。すべて新車購入です。



・WRX STI EJ20 Final Edition(VAB)排気量2L
 元々インプレッサのころのWRXにさほど興味はなかったので、詳しくは知りませんが、GC、GDのころは、同じEJ20搭載で300~330万円くらいで購入できたのではないでしょうか。
 しかし、VABはそこそこオプションを付けて乗り出しで600万円くらいでした。

・GR86 リッジグリーンリミテッド 排気量2.4L
 ほとんどオプションなしで乗り出し450万円くらいです。

いやーーー高いです。

因みに覚えている範囲ですが、
FD3Sは、4型RSで420万円くらい。(値引きが大きかかった。)、6型タイプRバサースト330万円くらいで購入しています。

今どきの車は、高いなと思います。


自分が欲しいなと思う性能の国産車は、600万円くらいは今や仕方がないかなと思っています。


これ以上となると、費用のわりにあまり魅力がなくなるので、欧州車に行ってしまう気がしています。


まあ、自分は日本人なので、日本のメーカーとすることがこだわりですが。

実は、日本に対し上から目線の欧州が母体のメーカーは、気持ち的に二の足を踏むところがあります。


日本人なので、極力日本メーカーにお金を落としたいと思ってます。



しかし、国産に限りますが、準ガソリン車は風前の灯なので、価格は今後下がる要素はないですし、欲しい車があればすぐにでも購入した方がよさそうですね。


Posted at 2025/06/24 20:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「GRカローラの印象など http://cvw.jp/b/284805/48547132/
何シテル?   11/06 12:18
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-60M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:30:18
ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 旅 ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation