• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

各自動車メーカーの足廻り形式から観える車造りの考え方

この三連休は疲労回復のため、自宅でゆっくりと過ごしました。


なのでネットをじっくりとやれたので、久々に国産現行車のサスペンションの形式を調べて、車造りの考え方を考察してみました。


結論として、車好きにはあまり評価の高くない三河の車屋は、やっぱりだめだなということが判りました。


確信を得ました。(笑)



ある意味商売上手だと感心しましたが。


車好きには受けは良くないはずですね。





車格を考えながら、競合他メーカー車のサスペンション形式を比べるとよーく解ります。



コスト度外視で全般的にしっかりした造りなのは、マツダですね。スバルもかなー?


次にホンダ、その次に日産ですね。三菱は調べてません。


一番、三河メーカーの考え方が、顕著に解ったのは、ミニバンの最高クラスで、アルファード、エルグランド、エリシオン、MPVとの比較です。


アルファード以外は、リアサスがコストが掛かって高性能なダブルウィシュボーン、若しくは、マルチリンクが奢られているのに、高級ミニバンを売りにしているのにトーションビームです。(笑)


えーーーーーー???

と思いました。


アルファード/ヴェルファイヤーよりはるかに売れないエリシオン、MPVがかわいそ過ぎます・・・・・・
街で見かける台数も圧倒的に違うし、エルグランドも販売負けていますよね?


これで乗り心地や、走行性能は、いいのか?と思いました。


ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナと同じ形式ですよ。


軽量コンパクトFFなら、良いのですが、重量級のミニバンに採用するとは。


おまけに、リアも駆動輪となるので、トラクションを考慮する必要がある4WDまで安価なトーションビ-ムです。(安価な小型FF車のリアサス形式と同じ)


他メーカーは、4WDはダブルウイッシュボーンですよ。


安全性を軽視していますね。この組合せはあり得ないのでは?


エスティマも4WDがこのようなつくりのままですので、良い車ではないですよ。


これには本当に呆れました。


私なら、1番にエルグランド、2番にエリシオンを購入候補としますね。









これをきっかけに、同じく下のクラスのミニバンを観てみましたが、
アイシス、WISH、ストリーム、プレマシーを確認してみると、



アイシスとWISHは、リアはトーションビーム・・・・・・


ストリームは、ダブルウイッシュボーン、プレマシーは、マルチリンク・・・・・・


三河の車屋よ、やっぱりか?と思いました。(爆)




マツダは、その点さすがです。

トーションビームは、デミオくらいです。コンパクトFFなので当然の採用ですね。


三河の車屋製と走りに質がまったく違います。
走りの質にうるさいヨーロッパで評価が高いのがわかります。
マツダは、ヨーロッパで評価が高いですから。


以外に感心したのは、ホンダです。ストリームにダブルウィッシュボーンとは驚きました。



私は、アイシスかWISH買うなら、ストリーム買いますね。


ホンダは、すでに三河の車屋への道に流れて行ったかと思っていましたが、スポーツ心は無くしていませんでしたね。



日産も、まだ心意気が残っていたのを再認識しました。




こういうのを色々と観ていると、マツダというだけで毛嫌いされ、一般的に人気がなく売れないというのが信じられませんね。世界的には売れている車があるなのに・・・・・


アテンザなんかもヨーロッパでは昔からすごく売れています。


ヨーロッパは車という文化がものすごく深いので、走りの良さで本質を見抜いてしまうのでしょう。


日本人は、もう少し車に対しての理解を深める必要があると思います。



でも、日本人の特質を抑えたうまい商売を三河の車屋は、やっているとも思いました。


普通に街乗りしている人たちは、こういったサスペンション形式の違いによる性能差や、乗り味をあまりわからないと思います。


で、ユーザーに印象付けるような、例えば、アフターサービスの良さをアピールし、また、塗装の質を良くしたり、内外装に高級感を持たせたり、スイッチ類に耐久性を持たせたり、他メーカーよりタフで壊れないエンジンを採用することなどで、直接的な悪い印象をもたれないようにしています。



サスの乗り味や、限界域よりの性能差があっても、壊れているわけではないし、買い物や通勤などの街乗りの低速域は普通にこなせます。サス形式でなく、セッティングや設計で何とかごまかせますし。

もしもの時の限界が低かったり、微妙に乗り心地が悪いだけです。




旨い商売するもんだと感心しました。



総じて、三河の車屋のハンドリングは、前にあげた考え方で作られているのならば、ハンドリングなどを重視する車好きにはいい評価が得られるわけないですよね。


みんカラでは、ふわふわした何も訴えかけない乗り心地とハンドリングと、良く形容されますし。



今回の調査で、改めて三河の車を選ぶ時は慎重であるべきだなーと思いました。



だまされないようにしないと・・・・・笑



とりあえず、車を購入する時は、まずは三河の車屋以外の他メーカーを今後は第一候補に観ていきたいと思います。



ちなみに、マツダ車を褒めていて、また、現在、マツダ車に乗っていますが、特にマツダ党というわけではありません。(爆)



日産もホンダもスバルも好きです。


今車を買うとしたら、第1にスバル車、第2に日産、第3にホンダをチョイスします。


マツダは、この次かな??笑



いやー、長年、FD3S、その他は、主にダブルウィッシュボーンと採用のスポーツ車以外にあまり車には興味がなく、良く観察していなかったのですが、


改めて最近の車や、特にミニバンなんかを見てると、色々と車メーカーの車造りの考え方が観えてきて面白かったです。


ちなみに、エンジンいついては、あまり調べていません。構造を深く調べなければいけませんし、エンジンの場合は、特に試乗してみないとわかりません。


エンジンのメーカーの傾向は、私の印象としては、トヨタは丈夫、日産は無難な造り?、ホンダのエンジンは良く吹ける、スバルは水平対抗で耐久性は今ひとつ?、マツダは燃費は悪かったが最近は良くなってきた?というようないう感じです。


最近は随分と特徴が変わってきたみたいなので、詳細に調査してみないとわかりません。


長く乗るなら、やはり、エンジンはトヨタにアドバンテージがあるような気がします。次は日産かな?


街のりで使いやすいトルク特性は、トヨタなのかなー?



今後も、改めて色々と調べてみたいと思います。



久々に、車のお勉強が楽しくなってきました。(爆)


Posted at 2012/01/10 21:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年01月05日 イイね!

最近はディーラー巡り

最近、ディーラー巡りに凝っています。先日はホンダへ行きました。

趣向を変えてミニバン系を観てきました。


一番興味があったのはセダン的な乗り味がある唯一のミニバンであるオデッセイです。次はステップワゴンです。


その他は、フィット、フリード、ストリームなんかを観ました。


オデッセイのアブソリュートが気に入りました。


スポーツカー乗りとしては、ミニバンのくせに、ダブルウィシュボーンなんかを持った造りに惹かれます。


エンジンはハイパワーだし、純正エアロ、内装、黒のシート、低重心、ロールーフなんか良かったですね。

これだけのパッケージングだと、ミドルセダンの乗り味と変わらないと思います。

いい車だなーと思いました。


スポーツ走行を捨て去ると、この車のチョイスも良い気がしてきました。


GVBも現在販売されているスポーツカーとしてはなかなか形は好きですが、やっぱり所詮ファミリーハッチバッグベースなので、価格の割には中途半端な気もしています。


思い切って、スポーツ性能を捨て去った選択もありかなーと思ってきました。


色々と考えてると、やっぱり車選びは楽しいですね。


実際に実行に移すかは、わかりませんが。





Posted at 2012/01/05 19:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年12月26日 イイね!

初走行

週末に人生初めてのスタッドレスタイヤを装着した車で雪道を初走行しました。
本格的な雪道走行は本当に初めてです。

これまではうっすら積もった雪の上を三回程度走ったことがあるのみでした。


レンタカーのトヨタベルタでしたが、FFで細いタイヤは走りやすかったです。


噂には聞いてましたが、今時のスタッドレスは凄いですね。


湿った雪だったのもあるのですが、その性能に驚きました。

私の記憶では、20年前の助手席での印象しがなかったのですが、その性能の向上具合に驚愕しました。


昔と比べると、全く不安はないくらいの性能です。


FFでも十分な性能を発揮できると思いました。


AWDまではいらないかなぁー?

まあ、雪道の走行性能で車を選ぶ訳ないですが、今時のスタッドレスタイヤの性能を考えるとFFでも十分なような気もしました。


そんなこんなで、貴重?な体験をしました。

これで少しは雪道走行に自信がつきました。


過信は禁物ですが。



日本海側は大荒れのようですから、雪道を走行される方は十分にご注意されてくださいね。


Posted at 2011/12/26 23:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年12月07日 イイね!

先週末も

雨でサーキット走行が流れました。


今年はつくづく天気に恵まれませんでした。

TC2000は結局今年は未走行となりそうです。行ければ年内に一度はTC1000には行きたいです。

今の所すでに厳しい感じはしてます。泣


多忙だと中々時間捻出は厳しいですね。



来月は、しっかりとはしりたいなぁー。


Posted at 2011/12/07 00:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年11月29日 イイね!

欲しなってきたかな?

先日、通算4回目のスバルディーラーに行ってきました。


WRX STI が真剣に欲しいかも??と思ってきました。汗

いまの形が好きなので、
時期型に変わる前の最終型が欲しいなと思っています。


FRでないし、絶妙なハンドリングをもつFDには敵わないかなと思っていますが、実用のバランスを考えるとベストの選択かなとも思っています。


他車種となると、趣向を変えてレクサスか、欧州車かなと思います。


色々と頭を悩ませてます。

FD以外の車に興味を持つことが出来たのは、20年振りかも知れません。

FD登場以来のフリークでしたから。


カリカリのスボーツカー以外に興味を抱くことになるなんて、改めて年かなと思ってみたりもしてます。(大汗)



来年で、スポーツ走行は一時休止をするつもりなので、いい機会かもしれないです。


大人しく車を楽しむことも、良いかなーとつくづく感じている今日この頃です。


しばらく頭を悩ませる日々が続きそうです・・・・・・・・・
Posted at 2011/11/29 21:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「GRカローラの印象など http://cvw.jp/b/284805/48547132/
何シテル?   11/06 12:18
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-60M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:30:18
ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 旅 ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation