• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

エンジンオイル交換


VABですが、3月に車検を受けました。

点検パックも延長して、エンジンオイルを交換しました。

前回はスバルディーラー取り扱いのカストロール5w-40を入れてました。

なんだか、エンジン保護のためには良いんでしょうが、街乗りでは燃費は悪いし、昔みたいにサーキット走行などハードに走らないし、無料の範囲なので、5W-30の純正オイルに戻しました。

結果、コスパも良いし、高速巡行で燃費は1Km/L伸びるしで満足できました。


まあ、差額で3,000円弱だったのと、VABは水温、油温が高めなので、試しに入れてみたのですが、やはりオーバースペックというか必要はなかったですね。

こんな中途半端なオイルを入れるなら、徹底的に長期寿命を狙って10W-50まで粘度を上げた方が良さそうです。

しかし、本当にオイルって無駄にお金はかけない方が良いですね。

エンジンは簡単には壊れはしませんしね。笑

よく見かける社外のオイルって、量販店の儲けのためのオーバースペックオイルだと思います。

そんなに壊れたり摩耗したりして問題になるなら、メーカーが初めから高性能なオイルを入れますから。笑

加えてですが、オイル、添加剤などに数千円使うなら、ガソリン代に回した方が良いと思います。

これらの類はコスパが悪すぎます。
Posted at 2023/06/29 18:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年01月13日 イイね!

GRカローラの抽選に落選

GRカローラの抽選に落選













最近は欲しい車が手に入れられません。


GR86、フェアレディZと買いそびれました。


自分は、車のパーツなどへは、元々必要最小限の費用しかかける気はありません。

(街乗りのみなのに高価なオイルとか、見栄え程度のパーツの過剰装着、サーキット走らないのに補強パーツ装着とか無駄な費用だと思ってます。)

特に街乗りには必要のない過剰で無駄な弄り費用は費すつもりはありませんが、増車のための費用拠出は自分的に割とハードルは低いんです。


チャンスがあれば、これと言った車があれば少し期待して申し込みたいと思っていまして、今回チャレンジしました。


GRカローラの抽選に申し込んでいましたが、見事に落選でした。


残念です。


あとの祭りですが、新型シビックタイプRもスタイリングが今ひとつ好みではありませんが、今回かなり素晴らしい出来なようなので、今更ながら欲しいなと思っています。


ホンダのデザインって今ひとつかっこ良く思えなく、個人的にはGRカローラの方がスタイリングは断然好みですが、走行性能はかなり良さそうなので、後から魅力的に思えました。

これも完全に出遅れましたね。


いやーしかし、欲しい車が買えない最近の状況には閉口してしまいます。




GRカローラRZ商談申し込み受付事務局と申します。

先日はGRカローラRZの抽選にお申し込みいただき、誠にありがとうございました。

厳正に抽選させていただいた結果、誠に残念ですが【落選】となりました。

お申し込みいただきましたのに、お断りせざるを得ない状況になり、大変申し訳ございません。

新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足などの影響により、まずは500台の抽選販売とさせていただきましたが、

今後生産状況を見ながら追加販売を検討していきます。

「お客様を虜にするカローラを取り戻す」というモリゾウこと社長豊田の強い想いでGRカローラの開発は始まりました。

開発陣は、レーシングドライバーとともに、モータースポーツ現場で壊してはなおすを繰り返し、「野性味」を持ったクルマに近づけました。

今後も、スーパー耐久をはじめ、あらゆるモータースポーツから得た技術や知見を反映し、GRカローラを進化させていきます。

全国のGRガレージでは、GRカローラの展示車や試乗車をご用意する予定です。ぜひお越しください。


TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ活動、イベントや新車の情報などをお届けするメールマガジンの配信をご希望の方は、
以下URLからご登録をお願い致します。

<TOYOTA GAZOO Racingメールマガジン 登録ページ>
https://toyotagazooracing.com/form/register.html


尚、抽選結果につきましてお問い合わせいただきましてもご対応いたしかねます。予めご了承ください。


<このメールに心当たりがない場合>
大変お手数ですが、「このメールに心当たりがない」旨をメールの最上部に書き加えてご返信ください。
早急に登録を削除させていただきますが、行き違いの場合もございますので、その際は何卒ご了承ください。
※土日祝日に頂いたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降のご対応とさせて頂きます。


--------------------------------------------------------------------
<商品についてのお問い合わせ先>
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター
全国共通





Posted at 2023/01/13 17:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年11月01日 イイね!

車が買えない状況に◦◦◦



GR86かフェアレディZが良いなあと思っていますが、今は買えないんですねー。


この状況なんとかならないものでしょうか。


こんなの昔だと考えられませんね。


純ガソリン車のスポーツカーは将来的にも値下がりして損をすることはないので、買えるなら買うべきです。


自分は、イジリが好きではなく車を運転することがことが好きなので、無駄な眉唾もののパーツや意味のないパーツに費用は費やす気はないですが、増車のためには費用は惜しくはないですね。


一台の車に高額な費用を注ぎ込むくらいなら、自分はライトチューンで良いので増車をしたいですね。


ライトチューンとしては、高性能な車高調(アラゴスタ、オーリンズ、エンドレス辺りで、無駄に高いショップオリジナルは要らない)、鍛造ホイール(BBS筆頭に、レイズ辺り)、国産フラッグシップタイヤ(ネオバクラスて、アジアンタイヤは要らない)、ブーストアップ程度(マフラー、コンピューター、触媒交換くらいまで)で良いですね。

これ以上手を入れるなら、車格が上の高性能な車へ乗り換えか増車に走ります。


だって、安い車に高額な費用かけても、車格が上のライトチューンの方が速いんですから。


費用対効果がないと思っています。



もう自分好みの車が将来的にも購入できそうにないので、最近、高速クルージング用に新型Z、普段乗りにGR86辺りが欲しいのですか、購入できません。


 非常に不満ですね。


年も重ねてあとどれくらいスポーツカーに乗れるかわからないので、今のうちに乗っておきたいですね。


この状況どうにかならないものでしょうか。

困ったものです。




Posted at 2022/11/01 21:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年08月12日 イイね!

新型フェアレディZ


型フェアレディーZいいですね~。


直に欲しいです。





自分は、根っこでは日産が好きなんですよね。


スカイラインとフェアレディーZという車が無意識なところで気になります。


本当に好きなんだと思います。



因みにホンダは過去にディーラーも全国的に嫌な思いばかりでしたし、メーカーも売れまくっていた時代に上から目線の対応をされたこともあるので、二度と購入して乗ることはないと思います。

このメーカーって開発力はありますが、販売網やアフターサービスが相変わらず三流メーカーのままですね。

父が見限って、若い頃に早々に辞めた時の体質のままだと思います。

自分は、子供の頃から車が好きで、車関係を職業にしたいと思っていました。結局、車は趣味にしようと思い、最終的に選択はしませんでしたが。


小学校高学年で、父親のスカイラインで興味を持ったのが始まりでした。


父は、自分では否定していますがイジったり走りこんだりするタイプではないものの、

新しいもの好きのでかなりのカーマニアだと思います。


少しスポーツ系の要素があるセダン好みでしたね。

今でいうスポーティーセダンでしょうか。


友達の家では、カローラ、サニーばかりでしたが、自分の家では

物心つくころから、代々スカイラインでした。


地元は工業都市で周りは技術系ばかりなこともあり、必然的に車に興味を持ってしまう環境ですね。笑



子供の頃の歴代の車は、ブルーのケンメリ、ゴールドのジャパン、愛のスカイライン(R30)でした。


ジャパンとR30の間には、430グロリアなんかにも乗っていました。


7th_スカイライン(R31)は、コンフォートになりすぎたのでこれを機会にトヨタに移りましたが、

我が家では、代々日産プリンスの販売店でお世話になっていました。



昔はよかったのは、日産プリンスからオーナー向けの雑誌が送られてきていて、

小中高生の時代にそれをじっくり見ていました。


今でいうみんカラでの、オナーズレビューや、ブログ的なものが掲載されていて、

父より先に郵便で届くと熟読していました。



日産プリンスのオーナー向け雑誌なので、出てくる車はスカイライン、フェアレディーZ、少し車格が落ちるところでは、シルビア(ガゼールだったかな?)、ラングレイなんかが掲載されていました。



この雑誌で釘づけだったのは、Z31ですね。


カッコよかったですね。


7th_スカイラインがコンフォート寄りになり、今一つだったのでZ31にとても憧れました。



その後、バブル時代、280PS馬力時代が到来し、まずZ32が口火を切って登場しました。


この時の自分に対するインパクトはすごかったですね。




スタイルがカッコ良い上に、280PSだし、なんだか日本車離れしたデザインだし、

フェラーリみたいな外観に見えました。


凄く欲しい車でしたね。


Z31の頃からの伏線はありましたが、この時に私のフェアレィーZ贔屓は確定しました。笑



特にブラックのZ32がカッコ良くて憧れました。



当時でZ32のターボモデルは、車体価格400万円強で高かったですね。



感覚的に、車は300万円を超えると手が出ないなという感じでした。



Z32登場の1989年は、これまでの車と様相が異なり、一気に世代が進歩したのを感じました。


バブルで開発費がふんだんだったのでしょう。



直ぐにR32スカイラインGT-Rが登場しましたし、これ以後はなんだか名車ばかりが登場しました。

GT-Rはボテっとして、自分的にはあまりカッコ良いと思えず欲しい車ではありませんでしたが・・・・・・



三菱GTO、70スープラ1JZ搭載、初代レガシー、S13シルビア、180SX、EFシビック(ZC、B16A VTEC)など、今や名車と言える車ばかりでした。



とどめは、1991年に登場したFD3Sです。



雑誌の写真では、「一瞬、ん??FCより変?」と思いましたが、実車を観たらカッコ良いことこの上ない。


フェアレディーZもスタイリングが好きでしたが、走りの運動性能を考えると、FD3Sが自分の中で一番のお気に入りになりました。



ここで自分の車の方向性が固まり、その後は、FD3Sばかり乗り継ぐ羽目にになりました。



そうなんです


FD3Sへの方向性を決める前の双璧が、フェアレディーZだったんです。



この頃からのとても思い入れがあるのです。



今回のZはリア周りが当時を彷彿とさせるデザインです。



パワーもある車ですし、本当に気になる車です。


写真では、フロントのライト廻りが若干残念に思えますが、エンジンを含めたパケージは私の好みです。


軽量コンパクトな車は、FD3Sで十分楽しんできましたし、重量級ハイパワーAWDは現在楽しみ中なので、重量ハイパワーFRでクルージングが楽そうな車であるZは、これまでの方向性と被らないので、本当に乗ってみたいですね。


すぐに買いたいとは思っていませんが、機会があれば実写を見て試乗してみたいです。


EV車にとってかわる前に、機会があれば最後の国産車として乗ってみたいですね。



既に受注は中止になったようですが、これからしばらくは、新型Zの動向に注視していきたいと思います。













Posted at 2022/08/12 23:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年07月14日 イイね!

ご近所ではスバルが流行っている??



自宅の近所て、スバル車への買替が2件ありました。

本当に向かいとか何軒か先のお宅です。


一台目は、まだ新しそうだったBMWのワゴンから、白のフォレスターへ、。


二台目は、それなりに古さの見えるハリアーから白黒パンダのファレスターへ。
こちらは私と同じ営業さんが納車に見えてました。


どちらのお宅も昔から住んでいる年配の方でした。


SUVの購入を考えると、フォレスターになるんでしょうか。


フォレスターが流行っている?

年配の方々なのでスバルのアイサイトを評価している可能性もありますね。


年配の方だと同じディーラーで買い換える事が多いと思っていましたが、他系列にも乗り換えるんですね。


トヨタだと、RAV4あたりに乗り換えるかなと思いましたが、少し大きすぎるのでしょうか。

カローラクロスは流石に昔のイメージで抵抗感があるのかもしれませんね。


いずれにせよ、スバル人気を感じる事ができて何だか嬉しかったです。
Posted at 2022/07/14 09:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「夏休み第一弾 http://cvw.jp/b/284805/48589418/
何シテル?   08/11 17:50
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation