2022年05月22日
ふと、人生で最後の車は何が良いか考えました。
最近、年を感じることが多くなってきて、いつまで車に楽しんで乗れるだろうと考えてしまいました。
走りを楽しむ目的として新車で購入する車としては、VABが最後かな?と考えていました。
次は、運転の楽なATで支援機能の付いたサポカーか、安価な中古車になると思います。
しかし、将来の老後を迎える前に本当に乗りたい車ってなんだろう?と改めて考えました。
経済面度外視で考えると、赤が似合うイタリアのスポーツカーに乗ってみたいと思いました。
巷では最近、牛がもてはやされていますが、自分は、牛より馬党なんです。
何となくカーセンサーなんかを見てみましたが、360くらいなら何とかなりそうだなと思いました。
あくまでも購入するだけを考えただけですが。
少しスタイリングが好みでないので今ひとつ購入意欲は湧きません。
この辺の年代ならさらに古いF355の方がスタイリングは好みです。
費用度外視なら本当に乗ってみたいのは、458、488です。
買えなくもないとは思いますが、感覚が庶民なのでやはり現実にはないですね。
いざ購入と考えると、地方住まいならまだしも、保管場所に困りますので、やはり購入は現実的ではありませんね。
専用ガレージなどの保管場所も含めた総費用が思ったよりかかりそうです。
今現在の車の用途やこれまでの拘りを考えると、今の体制がやはりベストとだと思います。
何かの機会があって、ガレージを建設が可能な実家のある地元に帰るか、地方住まいになった場合に改めて妄想することにします。
本当に一度は真のスポーツカーを所有してみたいです。
Posted at 2022/05/22 22:46:15 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2021年08月23日
最近、現行ラインナップの車に欲しい車がないなーと思っています。
しかし、懐古主義的に昔の車ばかりに思いを巡らすのもどうかなと思っています。
そこで、ジャンルを問わずに現ラインナップやこれから登場する車で買いたい車は何かと妄想しています。
まず、普段足用でいいなあと思っている車は
トヨタ ヤリスクロスです。
最近、町でよく見かけるのですが、見た目がなかなかと思うのと、生活の足としてサイズ感が良く小回りが効きそうなのが良いなと感じてます。
後部座席の足元などがどのくらい広いか気になります。
デミオベースで狭めのCX-3くらいだとちょっとどうかな?と思います。
市街地どこに出かけても、昭和の時代から店舗の駐車場はサイズが変わっていないので、今時の車の大型化は不便極まりないと思っています。都心は本当に辛いです。
次に、スポーツカーとして気になるのは、
GRスープラです。
実は、発売予定のフェアレディZも気になっています。
スープラは、街中でたまに見かけますが、スタイリングが中々カッコ良いです。
RZグレードだともちろん性能も良さそうです。
フェアレディZは、元々、子供の頃から日産贔屓なので、文句なしに懐古主義的なスタイリングがどハマりしそうです。
日産贔屓と言っても、今まで日産車は購入したことはありませんが。笑
平成初期の頃は、日産車よりはFD3Sの方がスタイリングは好みでしたので、日産車は買うことはなかったです。
その後もFD3Sを超える好みのデザインの日産車は出てきませんでしたので、縁はありませんでした。
これらの車に対しての感想から、自分の車に対する好みが改めて見えてきました。
とりあえず、斬新さや、懐古主義的な車を含めて、本人主観の見た目好み重視です。笑
普段乗りカー、スポーツカー含めてですね。
その他大事な所としては、決して絶対的な性能を求めてはいません。
そこそこのトップクラスレベルの性能で十分です。
見た目が好みかどうかが一番重要です。笑
もちろん、内容に応じたコスパも重要です。
ですので、例えばスポーツカーとしては、GT-Rは自分の中ではないです。R32の頃からです。当時からZ32の方が好みでした。
現在では、性能だけ考えるとR35 GT-Rが良いかなと思います。
しかし、個人的に見た目が…
車は本人主観の好みでカッコ良く思えないと。
特にスポーツカーは、FD、Z32、S13、NDロードスターや、フェラーリ辺りの決して角張ってゴテゴテしていない、スラっとしたスタイリングが好みです。
色々と言いましたが、車の事を考えるのって本当に楽しいですね。
VABですが、BBSホイール、車高調などが欲しいなぁと妄想中です。
Posted at 2021/08/23 17:11:05 | |
車 | クルマ
2021年01月31日
もうすぐ目標としている3,000kmに達成しそうです。
と言っても、数百kmは必要ですが。
ですので先日少しメリハリのあるスポーツチックな乗り方をVABで初めてやってみました。
エンジンパワーはFD3S より落ちる印象で、車体の重さをとても感じました。
まあ、トルクはあるので、多少カバーできているのか、自分的にはそれなりに許せる及第点と判断しました。
次に、ビルシュタイン足回りの印象ですが、はっきり言って、バネレートが低すぎで軟らかすぎて役不足です。
ロールが酷いです。
重い車体に引っ張られて、かなり揺れて気持ち悪いです。
まあ、サーキットスペックの車高調で長年乗っているので、ノーマル足ではとても満足できないのを身に染みて分かりました。
今すぐは導入するつもりはありませんが、将来的には本格的な車高調が欲しいです。
いま、良いなと思っているのはエンドレスの車高調です。
昔からエンドレスは、評判が良いですし。
ある程度セッティングのオーダーができ、自分の満足できるものになると思っています。
コロナが落ち着いて来たら、自分好みの車に仕上げて、思いっきり走ってみたいものです。
しかし、一体いつになることやら。
Posted at 2021/01/31 13:47:14 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2020年11月24日
今年は、倍率24倍の WRX STI ファイナルエディションが当選したので、強運があるかと思い、シビックタイプR リミテッドエディションの抽選にも申し込みましたが、見事に外れました。
まあ、800倍の倍率なので、そもそも無理でしたね。。。。
下手に当選して、悩まずに済みました。
VABを購入する際にも、少し候補に挙がった車種でしたが、プレミア感がないのと、ガンダムチックすぎるデザインが気になり、選択枝からは外れていました。
しかし、限定車好きなので、そうなると欲しくはなりました。
今回、抽選でのチャンスを逃しましたが、標準車も完売なんですね。
こんなだったら、購入を視野に入れておけばよかったです。
まあ、どうしても!という思いれはなかったので、
チェックが甘かったんでしょうね。
ということで、次なるプレミア感が出てくる車種が出てこない限り、
しばらくは、VABを楽しみたいと思います。
Posted at 2020/11/24 23:48:02 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2020年09月21日
近々に、メインテナンスで某ショップに入庫したいと思っています。
エアセパレートタンク、冷却系周りのホース類、サーモスタット、クラッチホースなんかを交換したいと思っています。
後は、気になるところでノックセンサーをどうするかという内容です。
先日は、ワイパーモーターなんかをを交換しましたが、費用は本当にかかりますね。
機能的な問題でなくて、ケーシングの塗装コートが割れてが錆びが回ってしまっており、穴が開きそうなので交換しました。
交換したモノは、サビ落としをして、予備部品になりました。
しかし、こういうメンテナンスは、安心して乗るためには、必要経費ですね。
車を使用する楽しみは、乗るのもそうですが、メインテナンスも確実にやって古くなってきても、安心して乗るようにするのも楽しいですね。
車遊びは本当に楽しいです。
地方住まいなら、用途別に車は最低3台ぐらいは、所有したいです。
別荘でも良いので、地方にガレージが欲しいです。笑
Posted at 2020/09/21 11:11:53 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ