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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換手持ちストック品に交換しました。

Z1★をサーキット走行に向けて投入です。











昨年は5年落ち4部山のAD07でしたので、えらい進歩です。



問題は、走行までに慣らしを終えるかどうかです。(汗)


交換するのを遅らせすぎたかな(笑)


触媒交換によるパワーアップもやってるので、どれだけタイムアップするのか、今から楽しみです。







Posted at 2011/10/12 20:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年10月11日 イイね!

またも

またまたエオコンの不具合が発生しました。

少し前の7月の高圧側パイプ交換で、ガス漏れが完治してなかったようです。

今回も低圧側パイプとコンプレッサーの交換を実施することになりました。

数年引張ってる不具合なので、格安でやってくれるので助かります。


有り難く思っています。


長年の信頼関係のなせる技でしょう。

これで完治してくれればよいのですが。
Posted at 2011/10/11 20:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年10月08日 イイね!

作業中

作業中日が落ちるまでに突貫作業中です。

フロントタイヤ外すついでに簡単なフロントパッドを交換してます。

交換前のパッドより残り代が少ないのでピストル押し戻し作業もなく、楽チンです。
Posted at 2011/10/08 16:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年10月06日 イイね!

リアブレーキ

先日、リアパッド一枚にトラブルが発見されました。


減らないのと距離があまり延びないため、4型から引継いで述べ10年以上使っている製品なのですが、プレートが曲がっていました。

最近、4年ほど取り外したりしていなかったのですが、突然の不具合発生でした。


キャリパーの一部にパッドのプレートが引っ掛かり、ピストンに押されて曲がってしまってしまったと思われます。


前回2年前の車検では何も問題なかったのですが、今回車検の受検にあたり、点検したところ、このような状態となっていました。


予備品は沢山あるので、週末でも体力があれば交換したいと思います。


長いことパッドを使って、車もあまり乗らないとこんなトラブルが発生するのでしょうか。


パッドはまだ、5部山の残ってました。


このパッドですが、長く使ってますが、ホントに減らないパッドです。


サーキットでは使用していなく、ワインディングをそれなりに走ると、そこそこ減りました。


現在減ってるうち、8割以上はワインディング走行で減ったことを確認しています。



ですが、町乗りだと、何万km乗ろうと殆ど減りませんでした。



累計で5万kmくらい使用しています



まあ、高速道路での使用が多いので、一概に減らないとは言えませんが、それにしてもタフなパッドでした。


しかし、温度を上げすぎると、ローターはそれなりに削れるようです。


途中、新しいパッドに交換したら、ジャダーが凄かったこともあります。


ダストがでないと言われているパッドの特徴かもしれません。





交換作業の方ですが、ついでなので、同じ製品のマイナーチェンジモデルの新品の手持ちが、フロント・リア一式あるので、全交換してリフレッシュしたいと思います。


マイナーチェンジで、温度上昇域のローター攻撃性能が改善している事を祈りたいです。








Posted at 2011/10/06 02:46:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年09月27日 イイね!

シーズンインです。

最近はすっかり涼しくなりました。

いよいよスポーツ走行のシーズンを向かえます。



今月の3連休を狙っていましたが、夏休みで地元に帰っていたので、行けずじまいでした。



来月がシーズンインになりそうです。



仕事が多忙なので、体力的に行けるか解りませんが、何とか参加したいと思っています。


今シーズンは、タイヤ新調、ラジエター交換を行った後の初走行です。


また、程度の良好なものと比べて20PS以上はパワーダウンしているへたったエンジンに、触媒交換及びCPUセッティングによるパワーアップを図っています。


いくら振るノーマルに近いとはいえ、FD3Sにしたら悲しいくらいのパワーのない車でしたが、これで人並みに走ることが出来そうです。


ライトチューンのGDBインプにパワー負けしたのなんて昨年が初めてだったですし。
4型では一度もありませんでした。


排気系交換を施して、マフラー交換のみの程度の良いエンジンの車両のパワーと同じくらいか、若しくは、少し下目のパワーになっていると思います。290PSくらいかな?



これでも、いまどきに車と併走するのは厳しいと思いますが、昨シーズンよりかかなりましなはずなので、数年前の良い状態の自分に近づけたいと思います。


でも、問題は車両というより、体力かなと思ってたりもします。



年にはなかなか勝てないかも・・・・・汗

Posted at 2011/09/27 19:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「GRカローラの印象など http://cvw.jp/b/284805/48547132/
何シテル?   11/06 12:18
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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