• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

アルミ3層ラジエター導入

アルミ3層ラジエター導入こんばんは。
いろいろと多忙で、久しぶりの更新です。

さて、先日の予告どおり、ラジエターを交換しました。

4型に装着していたRE雨宮のアルミ三層ラジエター(コア圧50mm)を約2年ぶりに導入しました。
ずっと遊ばせていたのですが、やっと活用できました。

以前は、冷却性能を向上させる定番のエアコンコンデンサーの傾斜もさせずに、
純正ラジエターとそのまま交換するだけでしたので、冷却効果が今ひとつでした。

今回は、エアコンコンデンサーを傾斜させ、走行風をラジエターにあたりやすくし、
加えて、ラジエターをトリプルターンに加工し、街乗りからサーキットまで最大限に冷却効果を発揮できるように装着いたしました。
作業は面倒なので、知合いの業者さん任せです。汗

以前のノーマルと同じマウント方法では、ラジエターの厚みが増えたため、エアコンコンデンサとの離隔が純正ラジエタマウント時より狭くなり、走行風がうまくあたらないようで、容量アップの割には冷却効果は今ひとつでした。
街乗り、ワインディング等では純正ラジエタより劣る状態でした。サーキットも秋冬の高速コースで容量アップの効果を体験できる程度でした。

ラジエタ傾斜、トリプルターン化することで、走行風のあたりにくい低速な運転やサーキット等でも、走行風を取り入れやすくなり、また、熱交換流路が長時間の方向になるので、より冷却効果を発揮できるようになります。

まあ、真夏はVマウントでないとだめでしょうが・・・

私は、暑さに極弱の南国生まれのへたれ人間なので、真夏はサーキット等は走りません。ですので、費用対効果的にもVマウントは必要ありません。人間にも車にも厳しい季節は逃げていました。。汗
クーリングをいれるようにすれば、走行風のあたりにくいミニサーキットでは無理ですが、走行風のあたりやすい高速サーキットでは、この程度の冷却性能で必要十分です。個人的には、よほど連続周回する以外は、Vマウントは必要ないんじゃないかと思っています。私は、体力が続かないので、途中でクーリングも入れますし。。。
Vマウント導入を検討されている方は、実際に走ってみて自分の走りにとって、必要性を感じた場合に導入することをお勧めします。高価ですから。

真夏以外は、容量の十分なラジエターを走行風を当てるように最大限工夫すれば、多少クーリングを入れる程度で、必要十分に走れる冷却性能を発揮するでしょう。

もう暑い夏は終わりましたが、今後このラジエターの効果をいろいろと体験してみたいと思っています。

ここまで、やってしまうと、そろそろサーキット出動かな・・・汗
Posted at 2007/10/21 02:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation