• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2007年11月08日 イイね!

4輪ホイールアライメント調整

久しぶりの更新です。

先日、足回りのアライメント調整を行いました。

6型では、初めての本格的な調整となりました。
今までは、劇的に車高を落としていないので、
トー調整程度しかしていませんでした。
まあ、新車時にノーマルのアライメントが、正確な標準値であれば、
2センチ以内の車高ダウンでは、トー調整で十分と判断していました。
自然とネガティブ方向へキャンバーは付くと思っていました。

さて、調整の前にまずは、現状を測定すると、、、、
リア側のキャンバーが0°という状態でした。。。。。汗
フロントは、-1°位ついていたので、
ノーマルのキャンバー角より、リアは、ポジティブ方向です。
なんだか、リア側の粘りがないと思っていたので、やっぱりという感じです。
これで、4型のころと、比べてどうも足回りの挙動に違和感を感じることが多かった理由が判明しまた。。
この結果は、新車のころより、少しアライメントがおかしかったと予想できます。


ということで、早速調整をしました。

今回は、

 トー   :フロント、リアとも0°
 
 キャンバー:フロント-1.5°、リア-2.0°

としました。

結果、ハンドリング、サスの挙動は激変しました。

ハンドリングは、少しだるくなりましたが、
直進安定性は増し、コーナーを限界まで攻めると、
リアがナーバスでオーバーステア気味だったのが、ニュートラル方向へ向きました。4輪で均等に粘っている感じがして、理想どおりという感じを受けました。
4型のころと、同じようなセッティングになりました。

初めて、アライメント調整で、はっきりと挙動の違いを感じました。
セッティングの重要性を再認識した貴重な経験でした。

まだ、それほど走りこんでいないのですが、
今後さらに、足回りの特性の違いを確認するつもりです。
限界付近の動きは、またどうなるかわからないですし

足回りのセッティングの重要性を再認識したので、
今後は、定期的にアライメント調整をすることにします。
Posted at 2007/11/08 00:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     123
4567 8910
11121314151617
1819 2021222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation