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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

現場や実際にものを知らないことって恐い。評論家 雑誌

仕事上の話ですが、実際に現場や、実際にものを知らないで机上の考えですすめるのは最悪ですね。


現場経験の重要さをほんと実感します。やれやれです~。



話は変わって、車のチューニングアプローチにも同じことがいえると思います。


雑誌や、ちょっと聞いた程度のにわか知識で、車に手を入れるならやめておいたほうが良いと思います。


純正のバランスは絶妙です。それに手をいれるなら、自身知識をしっかりとし、実証結果をもとに進めるか、良心的なショップをみつけてそこでしっかりとやっていくことが良いのではないかと思います。


車に手を入れるということは、それだけ慎重にやらなきゃいけないということです。


良心的な店でないと、結局は自分の車ではないため、短期的に問題がなければ、まったく気にしていないと思います。

ちなみに、他人が車をいじると、必ずといって良いほど作業が雑ですね。私は、仕事上や自身の車の作業後チェック、トラブル等の実体験からほんとにそう思います。


中途半端なチューニングですが、昔はそれでよかったのかもしれないでしが、今はネットで情報はすぐに広まってしまいますし、車のユーザーが少なくなっているのでショップは成り立たなくなる時代だと思います。

チューニングパーツメーカーもそうですね。
昔は、パーツメーカー等が、広告料をたっぷりと払った雑誌やライターに、いいことを書かせ商品を売るというのがお決まりだったと思います。(ライターは、絶対に肯定的にしか書きませんよね。お金もらっているし。パターン的には、ここはすばらしい、でもここがきにはなる。しかし、こういう使い方、楽しみならばっちりなので、いい商品だetc・・・各ライバル製品に、配慮をしいた同じようなトーンですよね。)


それにだまされたユーザーがどれだけいることか。。。


もうこんな商売方法は通用しないと思います。何かしら中長期的にトラブルが出ても、昔はユーザーの知人どまりたっだでしょうが、現在はネットを通じてすぐに大々的に広まってしまいます。
いまのパーツメーカーの苦戦は、昔のやりかたに多くのユーザーが気づいたせいではないのかと思います。


ショップにも、パーツメーカーにもいえますが、信頼をえて、長く付き合うリピーターを作っていかなければならないと思います。


ネット時代は、情報がすぐに広まるので、パーツメメーカーの商品の開発手法・売り方、車との付き合い方、ショップのアプローチが変わっているのではないかと思います。



私はバックボーン的にも、基本自動車メーカーの考え方・スタンスを崩せないので、ネットでパーツの情報や、ショップの情報が流れてくる時代になって、多少車に手を入れることを始めました。それまでは、あまりチューニングというものを大々的にやろうとは、思わなかったですね。劣悪なアフターパーツが多かったですし、車検対応パーツなんか少なかったですし。


もちろん性格的に、自分で経験しないと気がすまないので、ネットの情報を参考に、自身の技術的な知識を元に総合的に評価して、純正の弱点や、自分の乗り方に合うようなプラスアルファーのチューンをやるようにしてきました。

結果、純正の延長上で自分の不満点をクリアーできるようになって、今の車にはとても満足しています。


私の場合、このような感じなので、どこまでいってもライトチューンどまりだと思います。素性を活かした弱点強化というアプローチが好きですね。


大幅な戦闘力アップを欲したときは、私のあくまで純正ポテンシャルの延長線上でというスタンスは変わらないので、FD以外の車で上を目指すと思います。
FDの限界というのも、冷静に理解できていますし、設計が新しいぶん高性能な車は他にもありますし。


やりすぎて、せっかくのFDが短命に終わったり、乗りにくくなったり、また違った車のようなフィーリングになるのは、耐えられないと思うからです。



素性のよく、高性能で、カッコもよく、コストも納得できると、すべての要求が揃った車はなかなかないので、これからの車選びは、難しいですけど。。。汗


いまのところ、どの項目でも一番満足しているのがFDで、あとは、多少不満はあるが、ある面ではFDよりすばらしい車はあるので、そういう車を将来的には乗るのかなーと思っています。


ちなみに、FDは超大好きですが、技術者としてあえて冷静に思うことを言うなら、REは個人的には、純正状態から外れれば外れるほど、繊細で壊れやすいエンジンだということは、否定できない事実と思っています。


ずれたチューンが多いとは思うのですが、こんなに、OHというキーワードを目にするエンジンは、やはりきついよなーと思います。

でも、手はかかるけど好きなんですよねー・・・笑


私は、サーキット等を熱心に走るためにハードにいじるなら、もう少し丈夫なエンジンを搭載した他車をベースにすると思います。


例えば、面白みはないですがトヨタのエンジンや、もともとレースでの使用を前提にした日産のRB26あたりなんかは、なんだかマージンは大きいような気がしています。
まあ、ハンドリング、重量が我慢できるかは微妙ですが・・・・
エンジンだけに着目したら、REより選択肢としては上位かなと思います。


実際、サーキットを走りまくっている知り合いの某トヨタ車は、丈夫ですね。。。
ほんとに昔からうらやましいと思っていました。
Posted at 2009/08/27 19:04:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

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