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2009年11月27日 イイね!

エンジンオイルについての考え

エンジンオイルについての考え










ちまたで話題?のエンジンオイルについて、本日は、私の考えを書きたいと思います。


あくまで、私なりの考えであるので、こういう考えもあるんだという程度の参考にしていただけるだけで良いかと思っています。


ずばり申し上げますが、自分は、サーキットユーズ以外はこだわる必要はないと思っています。


町乗り、峠、高速道路で、軽く飛ばす程度の通常ユーズにおいて、致命的なダメージはどの様なオイルをつかっても起こらないと思います。微妙な領域ではわかりませんが・・・


交換サイクルを気にして、コスト重視とするのが、一番後悔が少ない気がします。


ですので、私は、化学合成由、鉱物油こだわりなく、コスト重視で選んで入れてます。
今は、街乗りユースがほとんどなので、高粘度のオイルは入れてません。

そう簡単に今の時代の車はこわれないと思います。


車は古くなると価値がうんと下がるのでコストをかけすぎないのが、個人的には一番だと思っています。
何らかのきっかけと都合で、乗り換えることになったら、かけたコストがもったいないですし。

REで話題の圧縮値についてですが、確かメーカー推奨値が8.5kg/cm^2だった?と思いますので、
この値前後を長くキープできていれば十分だと思っています。
セッティングをきちんとしていて、まあまともなオイルを使用していたら、これは可能ではないかと思います。


長年、エンジンを使用していけば摩耗もしますし、劣化もするので、闇雲に高圧縮を狙う必要性を感じません。
結果として、高い圧縮値をキープできたらうれしいですが、それを目的にすることはないと思います。


9.0kg/cm^2以上と8.5kg/cm^2前後のエンジンフィールの違いって、そもそも街乗り程度では実感できないのではないかと思っています。

サーキットでスピードを競うなら速さに差は出るかと思いますが・・・



また、エンジン内部の摩耗だけ気にしても他の部品や部位が壊れて、それを引き金にしてエンジンブローすることもあるでしょうから、10万kmを目安に無事に過ごせればよいと思ってます。
その他の要因で、エンジンは壊れますし。

まあ、あまよくば、12万kmくらいいけたらうれしいのもありますが・・・


私の場合、老朽化が進んでイタチごっこの保守が必要になったら、ランニングコストを浮かせた分を投入して、補記類、電装系と合わせて一気にOHに移っていくと思います。
正直、メンテのスパイラルに陥ることは、性格的には耐えられそうにもないです。
いつ故障で停まるかと思うと、安心して乗ってられないですし。
オールリフレッシュメニューを施工したくなると思います。
フィーリングの悪く、故障の要因を抱えやすくなった状態は、本当に我慢できないと思います。


このように、何処に力点を置くかで、オイル選びも変わってくると思います。


ちなみに、私はコスト重視なので、画像のように某量販店で処分特価だったこのようなオイルを使用することもあります。画像で特価ラベルが確認しにくいですが、、、、

1L:処分特価500円で、計4L:2,000円

です。

超大雑把なO型なので、細かいことを気にしないので、オイル選びもこのような感じです。(笑)

さすがに6型は、銘柄をあまり広げていないので入れないですが、以前の4型には気にせず入れてました。これは、某5型に投入予定です。


とっても魅力的な大奉仕価格です。FD3Sへ入れたとしても、壊れることなんかないと思っています。


ちなみに、私の居住する地区のディーラーでは、純正オイルは4千数百円もするので、コストが高すぎて入れることはありません。

過去の使用していた時期がありましたが、キャンペ-ンで4Lで、2,000円や1000円だった時ですね。
純正オイルは、問題はないはずですからコストが見合えば、入れることはありました。
最近は、キャンペーンがないので入れることはありません。


いずれにせよ、エンジンセッティングが完璧で、油温、水温管理が適性ならば、サーキットで連続周回するような特殊な用途でない限り、エンジンオイルは何を入れても、大きな不具合はないと思います。



FD3Sに限っては、マニュアルで使用を進めていない低粘度規格の製品(0W-・・等)のオイルを使用しないほうが良いとは思います。

また、REは燃焼室にオイルを噴射しますので、燃え残りが少なさそうな製品が良さそうですね。


ほんと、エンジンオイルなんて、他のパーツやチューンより、安価なものですからあまり気にしすぎることはないと思います。


人それぞれの自己満足と考え方で、自身で納得できるカーライフを楽しんでいければ良いのではないかと思っています。


Posted at 2009/11/27 22:52:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイルについて | クルマ

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何シテル?   08/11 17:50
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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