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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年05月06日 イイね!

サーキット走行時の仕様

今回のサーキット走行復帰に当たっての車両の仕様について書きたいと思います。

給排気系及びパワー系は、マフラーをレガリスRに交換したのみです。

高負荷時に燃調が気になるので、今後は手持ちのデータ変更したパワーFCか、新たに純正ベースのCPUを導入するつもりです。

プラグは、レーシング11番又は10.5番にその都度換えます。

冷却にも有利ですし、ただでさえ脆弱なREの耐久性も長く保つことができます。
(私は、REを冷静に見て脆弱なエンジンだと思っています。。ひいき目はありません。)
パワー的にはこれで十分です。


冷却系は、3層アルミラジエターが手配済みなので、エアセパレータータンク、ラジエターホース類劣化対策に合わせて今後導入予定です。


足回りは、特に特徴もないレートが前後14~16Kgf・mm程度の車高調です。走りを楽しむだけなら必要十分でしょう。 細かく追求しなくても、汎用の仕様でも必要十分です。


ブレーキ系は、純正17インチのキャリパーで、パッドのみ交換です。
パッドの選定には凝りたいと思っています。


ローターは、純正プレーンを使いきってから、安価なエグゼかプロミューのローターへ交換を検討します。まあ、価格的に純正プレーンで行きつづけるかもしれません。


タイヤは、勿論普段使いと兼用で、コストも安価なラジアルです。硬化の進んだ状態でも目がなくなるまで使いきります。


エンジンオイルは、硬めの上が40~50番くらいで安価な製品にします。高価なオイルは必要ないです。
MT、DEFオイルは、純正より硬めの80W-140程度の安価なオイルを使用します。
駆動系は、どう考えても硬いオイルのほうが極圧性能に優れるし、摩耗にも強いと思います。
純正オイルは、私の乗り方では劣化が著しいし、走行距離が増すにつ入れてフィールが悪くなります。
純正オイルは、ハード自体も恐ろしく劣化をさせると思います。


その他、多板式LSDは、将来的には必ず欲しいですね。



サーキットに走るのに必要な最低限のセットにし、消耗品は徹底的に使い倒して、メンテを十分にするだけです。


勿論、メンテ作業はできるものは自分でやります。



走行を楽しむだけなら、上記の内容で十分です。





こんな感じで、サーキットを安価に長く楽しみたいと思ってます。



あとは、とにかく自分の運転技術の問題を解決すべく、リハビリに励みたいと思います。(爆)




Posted at 2010/05/06 23:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「ブレンボのノーマルパッドで本格的に走り込んだことは他社でもなかったので、エア噛みやフェードぽいフィーリングになるのは、やっぱりスポーツ走行には適さないのかもしれません。」
何シテル?   06/27 10:00
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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