• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

やっと終わった・・

今日は、ある仕事が一段落しました。

10年ぶりに手をつけた大きな仕事で大変でした。先輩達がサボったツケを私が支払った感じです。(T^T)


昨年からずっとかかりきりで、ようやく終えることができて良かったです。


これで解放されます。


大変だったけど、達成感を味わえて嬉しかったです。

いやー、ほんとにほっとしました。



これで仕事も少し落ち着くので、FD3Sで楽しんだり、旅行にいったりと楽しみたいと思います。

Posted at 2010/05/31 23:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年05月31日 イイね!

愛車紹介アップとか、FDブレーキマスターシリンダーメンテ終了とか・・・

愛車紹介アップとか、FDブレーキマスターシリンダーメンテ終了とか・・・愛車紹介に我家の新しい車であるプリウスをアップしました。

今のところ詳細に記載しておりませんが、時間があれば詳しく愛車を紹介したいと思います。





さて、本日はコストコ新三郷店へ買物へ行ってまいりました。

昼過ぎに行ったのですが、駐車場は満車状態でした。

給料後の週末なので、人の多さにびっくりしました。
店内は、幕張店より快適に買物ができると思いました。
人が多くても店舗が新しい分、フロアに余裕があります。

お肉や冷凍食品を仕入れて当分の間の食材にする予定です。
以外にお肉はおいしいので、最近はもっぱらコストコ肉ばかりです。
輸入肉といえ、侮れません。




話は変わって、FDのメンテ作業が終了しました。

ブレーキ関連のOH、冷却系ホース類の一新と、その他秘密の作業です。(次回の話題にします。)

詳細は、またブログにに書きたいと思ってますが、ブレーキマスターシリンダーについてインプレを少し。


画像が新しくなったブレーキマスターシリンダー周りです。




タンクを新品に交換しましたが、とてもきれいになり感動しました。

部品代は、キャップやシール込みで9000円くらいです。フルード交換時とかに同時に交換されるのをお勧めします。

見栄えがぜんぜん変わりますし、液位が確認しやすいです。

また、ふたも閉まりにくくなっていたのが、簡単に開閉できるようになりました。経年劣化で変形していたようです。

マスターバックとサージタンクをつないでいるゴムホースも交換しています。

こちこちの硬化していつ割れてもおかしくなかったので、交換しました。
部品代は2000円くらいですし。これが割れるととても悲惨です。何せブレーキ部品ですからね。
新品はちゃんと弾力がありますね!気分的にとても気持ちよいです。


あとは、フルードタンクからクラッチマスターシリンダーへつながっている網状のホースも交換しました。
これも経年劣化で漏れる箇所ですね。タンクを交換するので、ついでに交換しました。




クラッチマスターシリンダーも距離的にはOHしたいと思っていますが、とりあえず不都合はないので、そのままです。


さて、OH後のブレーキフィールを確かめるべく、お出かけついでに首都高で少し確認をしてみました。

ずばり、街乗りレベルでは、はっきり行って微妙すぎて、マスターシリンダーのOHの効果はわからないと思います。


しかし、ハイスピード域から急制動を行ったときに、ダイレクト感が違います!


4型のころにサーキットで感じていたブレーキフィールと同じになりました。

スポーツ走行派には、効果大だと思います。


ガツンとブレーキを踏んで一定の制動力をかけながら、少し強めたり弱めたりといった調整がやりやすいし、ブレーキの振動がダイレクトに足裏に伝わります。


さらに、マスターバックまで交換すれば、まだ良くはなると思いますが、とりあえず満足できるればるまで復活したと思います。


まだそんなに走りこんでいないので、もう少し確認したいと思って確かめたいと思いますが、
とりあえず満足できるレベルで安心しました。


サーキットでも、威力を発揮しそうです。私の乗り方では、このフィールは超重要です。

これからのスポーツ走行が楽しみです。


あと、同時作業として、冷却水交換似合わせて、セパレータタンクの交換、冷却水のとおるホースを交換しました。

セパレータタンクは、緑色に変色していましたが、新品になり真っ黒になりました。笑
これで突然の割れを心配する必要がなくなりました。遠距離ドライブが多いので、突然漏れ出すと大変ですし。ホースも一新しましたので、さらに安心できます。

ラジエターもアッパータンク等の樹脂部が緑色に変色していますので、交換したかったのですが、次回へ持越しです。アルミ3層ラジエターは、すでに用意しているので、早めに交換したいと思っています。




いろいろと新しくなるのは、気分的に違いますね!

今回の作業で、安心してFDが乗れるのでうれしい限りです!

Posted at 2010/05/31 00:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ブレンボのノーマルパッドで本格的に走り込んだことは他社でもなかったので、エア噛みやフェードぽいフィーリングになるのは、やっぱりスポーツ走行には適さないのかもしれません。」
何シテル?   06/27 10:00
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 345 6 78
91011 12131415
161718 19202122
232425 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation