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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

パワーFCのインプレッション

先日、給排気系は、藤壷レガリスRマフラー交換のみの仕様で、純正CPUからパワーFC(ナイトスポーツデータ)へ変更しました。


圧縮値8.0kgf/cm2前後の車両で、イグニッションコイルとプラグコード交換後、温間時の再始動時にアイドルがたまにふらつく状態が改善したので、導入することにしました。


ちなみに圧縮値は、イグニッションコイル交換後に純正CPUで長距離慣らし運転のおかげで0.4~0.6kgf/cm2回復しました。


交換後のインプレッションですが、ブースト圧がプライマリ0.9、セカンダリ1.0まで、若干オーバーシュートしていたのが、デューティー比を適正にセットしたため、好みのPr0.9、Sc0.85とPr0.8、Sc0.8にぴたりと収まるようになりました。

面倒でしたが、きちんとセットを行いました。


早速、しばらく乗ってみての感想ですが、オーバーシュートがなくなったことと、パワーFCがストレート構造のマフラーに対応できるナイトのデータのため、少しパワー感は落ちたような感じがしました。

マージンがあるセットなので、安心ではあります。


あと、全体的に排気音が下がりました。 近所を気にしなくて良いので助かります。


という感じで、良い感じになりましたので、これでサーキットでも安心して踏んでいけます。



レガリスとのマッチングが、パワー的に少し気になるので、そのうちストレート構造のマフラーへ変更するかもしれませんが、しばらくはこの状態をじっくりと試してみたいと思っています。


このマフラー交換のみの仕様ですが、私的には少しパワー的に物足りません。
この程度の加速は、FDといえど、まったく恐怖を感じませんし・・・・汗

直線で、某最新セダンに軽く抜かれたことありましたし。(-_-メ)


触媒交換くらい変更しないと、今やFDはパワー的には厳しいですよね・・・


そんなこんなで、最近は仕事が一段落し、少し体力的に余裕があるので、色々とFDと遊んで楽しんでます。


束の間であるとは思いますが。(-_-#)






Posted at 2010/06/21 01:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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