• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年08月05日 イイね!

長距離ドライブの行程

長距離ドライブの行程現在、夏休みを満喫して色々と九州で観光したり、出かけたりして楽しんでいます。

今回の長距離ドライブの行程についてですが、画像のような行程でした。




総走行距離1,200km弱です。(汗)



とても長距離で疲れました。


今回の旅路はこんな感じです。

第一日目

土曜日の14:00に東名東京ICを出発しました。

まず、第一目的地である四国を目指しました。かなり休憩を入れたのと、燃費走行を狙って速度は90km/hくらいの巡行でしたので結構時間はかかりました。


時より追い越しはするし、エアコンもつけていることが多かったことと、岡崎インター手前で70分の渋滞にはまったので、最終的に第一日目の徳島までの燃費は、10km/Lは超えずに9.4km/Lとなりました。

FD3Sにしては、高燃費を記録したと思います。


さて、道中ですが、伊勢湾岸道路を通っている時、たまたま長島スパーランドの花火大会開始時間20:00に差し掛かりました。

30分ほどスパーランドの隣にある湾岸長島SAで花火を観賞しました。開始から終了まで時間ぴったりで十分に楽しめました。関東ほど混まないのでとても楽に観賞できました。SAは花火観賞の人たちで陣取られていましたが余裕でした。地方ならではですね。


この後、次の東名阪の御在所SAで夕食を済まして、初めて新名神を走行しました。昔、関西圏を走っていたときはできていなかった道路です。初走行でき、うれしい限りです。直線的できれいな道路で走りやすかったです。

これからは、21:00も過ぎた夜間でしたので、京都~大阪の区間も渋滞なしで順調に走行し、吹田JCTから山陽中国道へを経由し、初めての明石大橋・淡路島を通って宿泊地である徳島鳴門へ到着しました。

到着時間は0:30でした。高速道路は、出発から10時間30分走行していました。汗


しんどいのはしんどかったですが、7~8年ぶりの関西圏までの自走でしたが、平均90km/hを徹底したので思ったより疲れませんでした。年齢による衰えもあまり感じなかったのもうれしかったです。(笑)




★第二日目

次の日の日曜日は、高松道路を利用して香川へ移動し、讃岐うどん屋を3件をはしごしました。(汗)
こしがあり、とても美味しかったです。


午後には香川を出発し、瀬戸大橋経由で広島を目指しました。瀬戸大橋も初めて通りました。とても壮大は橋でした。


今回は、四国関連の通ったことのないルート(神戸淡路鳴門自動車道、瀬戸大橋ルート)を制覇することができました。


山陽道は、またも燃費走行をして夕方に広島へ到着しました。


広島での目的は、広島名物のお好み焼きです。口コミ評価の高いお店に行ってみましたが、とても美味しかったです。


広島は、6年ぶりくらいに原爆ドームを観光し、1時間ほどの滞在で出発しました。


その後、山陽道経由で九州を目指しましたが、陽がまだある時間帯は徳山市過ぎあたりまで少しペースをアップしました。燃費は気にしなかったです。気持ちよく走れました。


山口JCTを経由して中国自動車道へ入り、その後はアップダウンも多く夜間なので燃費走行を行いました。


その後、22:00には、九州へ到着しました。










この二日間は、とても長い道のりでした。ですが、観光をしながらとても楽しめた長距離ドライブになり満足です。


久々にFD3S三昧です。つくづく感じましたが、疲れませんし運転していて気持ちのよい車です。また、純正CPUの燃費の良さを改めて感じました。


荷物をたくさん載せること目的とした車や、コストだけを追求した車では味わえない乗り味です。
長距離運転の疲れ方もまったく異なります。FD3Sや以前の家族の車であるマークXは長距離運転がとても楽だと思います。地元に戻ってプリウスを乗り回しても感じました。


私は、単に燃費や実用性だけでの車選びはできそうもないことを改めて実感しました。


今後も車選びは、積載性能の良さや、燃費という項目は、選択肢として下位に位置しそうです。


長距離運転が多いという使い方も大きいと思います。






さて、夏休みは、もうすぐ終わりますが、まだまだ楽しみたいと思います。


帰路もまた運転しなくてはなりませんが、安全運転でドライブしたいと思います。


フォトギャラリーにも、長距離ドライブの様子をしばらく後にアップする予定です。

しばし、お待ちください。


Posted at 2010/08/05 21:34:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34 56 7
89 1011121314
151617181920 21
2223 242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation