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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年08月10日 イイね!

無事に帰りました。

無事に帰りました。九州からの帰路で思ったことを長文で書いていたのですが、見事に消えてしまいました。

後日思い出して書きたいと思います。







無事に日曜日に関東へ帰ってまいりました。


フェリー到着後、午前6:00頃に大阪泉大津を出発し、阪和自動車道~名阪国道~東名阪自動車道~伊勢湾岸道~東名経由(総走行距離560km)で帰路に着きました。



約7時間ほどかかり、東京ICには午後1:00には到着しました。

その後は、買い物をして14:00過ぎには自宅に帰り着きました。



予想どおり、この時間帯、かつ、上り線ではほとんど渋滞にはまらずにすみました。

下り線では、伊勢湾岸動へ抜ける豊田JCT~岡崎IC、四日市IC~湾岸桑名IC付近で大渋滞が発生して今いました。



上りの帰路では、唯一東名富士川SA前後の上り坂の速度低下による自然渋滞がありました。


まあ、ノロノロ運転の渋滞にはまっただけなので、10~13kmほどの渋滞でしたが、20分ほどですんなりと抜けることができました。車は動いていたので、あまり苦痛ではなかったです。


おまけですが、渋滞でよくある最後尾の追突事故があり、6km渋滞から見る見る10km以上となりました。

渋滞の最後尾でハザードを出すことを知らなさそうな地方のドライバーぽかったです。

思いっきり追突したらしく、前車と前前車と計3台が事故となっていました。真ん中の車両は、バンパーが真平らになって中央分離帯付近に落下し、トランクルームはかなりへこんでいました。
自走ができたので、路肩にすぐに寄せていたので、大渋滞にならなくてすみました。


この渋滞もそうですが、今回の往復の行程で、ドライバーの意識としてどうなのかな?と色々と思うところがあったので、次回詳細に書きたいと思います、。(書いていましたが消えてしまいました・・・泣)






話は変わりまして、今回の帰路は、出発時に新品点火プラグに交換しました。

実は、プラグですが、かなり経たったプラグで往路到着の時点で終了していました。往路終了後交換する予定で、交換を引っ張っていました。あと1000kmくらいは使えるなと判断していました。


始動直後のアイドリング領域では、排ガスに黒煙は出るは、負圧低回転領域でトルクが細くてとても酷い状態でした。

外してみると、予想以上にL側の7番プラチナが消耗していました。電極は減ってカーボンの付着が多かったです。私の乗り方ではあまり見られない状態です。

私の乗り方では、7番はどうにもこうにも合いませんね。もたなさすぎです。大体3,000km位で電極はかなり減ってしまいます。(画像がそうです。)今回5000kmまで引っ張りましたがさすがにやりすぎました。



新品点火プラグ交換後(純正9番×4本)は、アイドリング領域のトルク感・不安定さの解消や、再始動時の黒煙が減少しました。

(圧縮値に問題なければここまで顕著な症状は出ません。疲れ気味の低圧縮エンジンなのでプラグコンデションの影響は大きいです。)



そのおかげかどうか不明ですが、

帰路の復路では、燃費がエアコンほぼ付けっ放しで


9.9km/L(平均圧縮8.0kg/cm2のEG、純正ノーマルCPU)


に達しました。




往路と走行条件が異なるので、燃費向上の要因は一概にはいえませんが、点火プラグ交換の少し効果はあったような気もします。誤差の範囲ともいえなくもないですが・・


まあ、5速2500rpmキープの運転がほとんどなので、プラグの劣化の差なんて出ないとも思います。
街乗りと違い、低回転領域のトルクの太さの向上を加速等で活かせませんので。



予断ですが、往路、復路とも「日産純正 ストロングセーブ・X 5W-30 SM」という軟らかいオイルを使用しています。これも、燃費に貢献しているような気がします。

長距離運転の燃費燃費検証時には、軟らかいオイルでしか試したことがないので、いつか硬いオイルでも燃費検証をやってみたいと思っています。
(elf Qualitie 5W-30 SMで、以前、エアコンオフで11.04Km/Lという高燃費をたたき出しています。)







今回、往路も復路もただ帰るのだけではもったいないので、燃費検証や、プラグの消耗状態等の検証をやってみました。

もちろん、フィードバック制御領域をを利用したエンジンリフレッシュもできました。

ここのところ硬いオイルを入れて調子の悪かったエンジンコンデションも復活できたと思います。






今回の旅は、いろいろと、車遊びを楽しめて良かったです。

ロングドライブも楽しかったし、燃費検証、プラグの燃焼・消耗状態の観察、新品プラグ交換の効果を確かめることができました。

車のことをいろいろと調べてみると面白いですね。






長いようで短い夏休みが終わりました。

リフレッシュできたので、しばらく仕事をがんばりたいと思います。






といいつつ、再来週、1泊ですが温泉に行く予定です。(爆)


温泉旅行好きの私が、2月以来半年間も温泉旅行に行っていないので、温泉で体をリフレッシュし、美味しいものを堪能するつもりです。


今から楽しみです。

Posted at 2010/08/10 01:39:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

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「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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