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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年10月29日 イイね!

エンジンオイル

ここ一年半くらい上が30番くらいの製品を色々と使ってきました。

しかし、オイルの種類によっては、お疲れ気味のエンジンにはどうも相性が悪い傾向が見えてきました。

同じ30番の製品でも、100℃での動粘度はかなり違いがありますから、軟らかすぎるオイルはブローバイが明らかに多くなるようです。

未燃ガス分が明らかに混入しやすくなり、また、オイルフィラーキャップに乳化したオイルもハッキリと付きます。

実は、特定の銘柄で二種類ほどが季節によらず必ず付着します。百発百中です。

ILSACがハッキリと明示してあり、省燃費性能をうたってる製品が基本ダメみたいです。

省燃費をうたってない比較的硬く、ACEA表示をしていないスタンダードなオイルは上記の症状は観られないです。


最近、たまたまですが、上が40番のオイルを使ってますが、ガソリン臭、乳化現象は、寒くなってきても皆無です。


距離も走っている車だとFDでも、気持ち硬めのオイルの方が相性は良いようです。


距離を走ってる車両は、30番の製品は銘柄を選んだほうが良さそうです。


かなり昔に作られたFDのマニュアルに使うなという記載のとおり、5W-30は、気を付けないといけないですね。

最近は、製品によっては100℃動粘度は10W-30と大差ないのもありますから、そういう製品を選択した方が良いかと思います。

各社車メーカーのスタンダードな純正オイル5W-30は、比較的100℃動粘度は高めみたいです。

硫酸灰分も少ないようで、REには相性は良さそうです。


ちなみにどの車メーカーの純正オイルでは、極スタンダードな30番のオイルは乳化も発生せず、ガソリン臭も少なかったです。


オイルは本当に奥が深いです。




Posted at 2010/10/29 02:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルについて | クルマ

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「@black frog 恐らくトヨタ単独で作るとだめと思います。GR86はスバル設計の賜物と実感しています。GRカローラは確かに高性能ですが、普通に速い車という感じで、乗り味も普通、特徴もない。ただ高性能な車を使っただけ。スバルのような尖った部分、運転の楽しさ、驚きが皆無です。」
何シテル?   07/31 20:59
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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