• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2010年11月13日 イイね!

まだまだ・・・・だな

まだまだ・・・・だなタイヤがまだまだ使えてませんね。

元々コジらない乗り方なのですが、それにしてももっと行けますね。

裏組みしているため、外側が減っているので接地がいまいちなのもありますが・・・・


リハビリをかねた走行中、30分枠の後半ごろに、アクセル開けるタイミングとステアリングの切り込み具合のバランスが悪いのに気づきました。

立ち上がりがとてもチグハグでもっと早くアクセルも開けられるし、クリップからコーナー出口までもっと速度が上げるのに気づきました。



2ラップほど修正を試みましたが、まだまだうまくいきませんね。
毎回はうまくいきません。

ネオバAD07の性能が良いおかげで、最新タイヤより縦のグリップはさほど良いとは思えませんが、横のグリップが良く滑り出してからのコントロール性がとてもよいので、もっと無理はできそうです。たてのグリップ重視のBSでは、こうはいきませんよね。



あと、走行開始後から10分後には、突っ込みからクリップまで何回かいい感じに決まりました。
1コーナーと2ヘヤはいい兆しが見えました。

しかし、ダンロップ手前の直角コーナーから80Rと、最終コーナーはまだまだですね。
いい時の8割くらいでしか突っ込めませんし、びびりが入って完全にアクセルを開けきれません。


一方、車の方は9割方満足できるセットになりました。


リア車高上げ、前後減衰力アップ(前2段、後3段戻し)、リアパッド変更(効きの良い製品へ)の対策は決まりました。減衰力はまだ上段でも良さそうです。

ネオバってAD07でもすごいですね。RE-01、RE711しかしらない自分にはびっくりです。
滑り出してからのコントロール性が良いのが気に入りました。AD08にしたらもっと良くなるんでしょうね。


しかし、パッドはアクレ(Fr:タイタン、Rr:800C)を使用していますが、やはり好みとは違います。初期制動力が強く、脚力も一定にしづらくてコントロール性が悪いです。だましだまし走りましたけど・・・


ブレーキパッドを好みの製品に変更すれば。車の方はほぼ満足できそうです。



パワー系のほうですが、スロットルセンサー交換と、数年ぶりに引っ張り出してきたパワーFCの導入によるブーストアップの効果は、とてもよい感じでした。馬力がアップし、ものすごくパワフルです。バックストレートから最終を抜けて、ホームストレートの加速、コーナーの立ち上がりはこのパワーで十分ですね。他車ともそんなに差はついていなかったですし。


前回、5月に走った時より30PSくらいパワーアップしていそうな感じです。
その時は、純正ノーマルCPUでしたから、当然といえば当然ですが。


あと、30分枠を走ったのですが、15分連続走行後の各追加メーターのピーク値です。






ブースト圧は、4速全快領域でデューティーをセッティングしていないので、1.0kgf/cm2までかかりました。まあ、誤差の範囲程度だと思いますが、早速、プライマリ及びセカンダリとも設定値は下げました。


水温は、気が付いたら100度まで到達しました。1週半エアコンをつけてクーリングして90度を切ることができました。純正ノーマルラジエターですが、気候が涼しいおかげで10分位は水温上昇は何とか許容できました。

4型の頃に5型バンパーと純正ラジエターで走ったこともありますが、さすが5、6型用のラジエターは少し容量がアップしているおかげか少し時間稼ぎはできるようです。アルミラジエターは用意してありますが、導入していませんので、早く導入を進めて水温が上がりきるまで、もっと時間を稼ぎたいですね。


油温は、100度超えました。この状態をずっと保って30分を連続周回ですから、オイルは劣化は激しいと思います。高温域までオイル温度を上げてしまうと反比例的にオイルは酸化して劣化します。温度の高い状態で、高回転で攪拌されれば、オイルの酸化は早そうですからね。酸化防止剤は減少し、ポリーマーなんかはせん断されまくってしまうでしょう。


今回はマージンを期待して10W-40を使用しましたが、やはりハード走行後は、このような理由で早めにオイルを交換する必要があると思います。


街乗りの場合と、ハード走行では、オイル管理や、銘柄選定は別個に考える必要があると思います。




さて、車はそれなりに方向性は見えたので、あとは自分のリハビリが必要ですね。


大体6年前の時自分の状態が良かった頃の7割くらいの感触になりました。(^.^)


まだまだ、ひたすら努力が必要ですね。。。。笑


しかし、加齢による運転技術の劣化には抵抗できないかもしれませんけど。汗


がんばります!

Posted at 2010/11/13 14:23:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2010年11月13日 イイね!

今日はこんな所に

今日はこんな所にさて、久々に走行を楽しみます。

FD3Sのセッティングもですが、自分のリハビリ上手くいくかな?

気候も良くてコンデションは最高です!
Posted at 2010/11/13 12:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若者がAIに関係する仕事ばかりに集まってしまうのをいつも懸念しています。インフラ施設、医療従事者など、人が常にあっての業界に人材が集まることを切に願っています。」
何シテル?   12/07 17:12
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123 456
7891011 12 13
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-60M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:30:18
ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 旅 ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation