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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2012年07月09日 イイね!

やっと・・・・

エンジンオイル交換を実施することができました。


前回交換から半年以上経過してました。
ブローバイでかなり粘度も低下していたようです。


交換後は、なんとなく気分が違いますね。


今回は、10W-30の低粘度オイルの性能低下の反省から
化学合成油でELFの5W-40へ交換しました。


激安処分品の手持ちストックで、4L:2,000円の製品です。


何年間(当方で3年くらい?だからトータル5年強?)も在庫にしていたので、少し劣化が心配ですが、
未開封なので問題ないでしょう。


古いオイルなので、早めに交換します。


もともと安価で入手したので、惜しくもありませんし。


オイルは、使用用途に合った粘度選定と、早めの交換がエンジンにやさしいと思います。

長年の経験から得た結論です。


しかし、次回交換までは街乗りばかりでの使用となるので、3000kmくらいは引っ張る予定です。

サーキット走らないとそんなに劣化しないですからね。


街乗り程度だと、さほどオイルのグレード、極端な早めの交換は必要ないと思います。

これも長年の経験から得た結論です。


車には、余計なメンテナンスコストをかけない方が、長期保有に結果的にはマイナスにならないと思いますし。


Posted at 2012/07/09 03:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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「ブレンボのノーマルパッドで本格的に走り込んだことは他社でもなかったので、エア噛みやフェードぽいフィーリングになるのは、やっぱりスポーツ走行には適さないのかもしれません。」
何シテル?   06/27 10:00
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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