• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

カーナビを取り付けました。

カーナビを取り付けました。
半日✖️2日間で、やっとカーナビ(KENWOOD)、ETC(Panasonic)の取り付けが終了しました。


GR86ですが、購入コスト削減のためにオーディオレスとしました。


ディーラーオプションのナビは高価な上、リッジグリーンリミテッドのような限定車だと値引きもしないとのことが理由です。



純正9インチナビだと30万円くらいします。


ETCもかなり高価なので、後付けにしました。

VAB、FD3Sには、ETC2.0をつけているのですが、メリットをあまり感じていないので、安価なETC1.0と悩みましたが、他車の乗り換え時にも長く使う予定もあり、パナソニックのETC2.0の製品にしました。


しかし、オプションまで値引きなしとは、随分とトヨタは強気なものです。


車両とは別では???と思いました。


今回ナビは、ケンウッドの1つ型落ちの9インチの製品(展示品)、ハーネス類を購入しても9万円もかかっていません。8万円強くらいでしょうか。オプションナビ1/3の価格でナビ装着できました。
ETCは、2万円弱で済みました。

車の増車費用はあまり気にしませんが、パーツ類は本当に必要なものと好みの一部パーツ以外に無駄に費用をかけないことがモットーですので、手間が面倒ですが今回は重い腰を上げて対応しました。

本心はとても作業はやりたくないと思っておりますが。。。(;^_^A




今回実感したのは、最近の車はステアリングリモコンなどがあり、装着に当たり下調べが必要ですね。

オーディオ周りの内装の全バラシの後に、ハーネスの接続で悩みました。

ステアリングリモコン、RZグレードのアンプの電源接続などです。
配線の取り回しも少し悩みました。


事前にハーネスの準備、配線ルートの想定もしておくと時間の短縮になりますね。


画像のように何とか本体を装着後、内装を戻す前に動作チェックをしました。


配線の接続チェックをナビ画面で確認していたところ、バック信号がなぜか検知しません。


もう一度、ナビ本体を外して配線をチェックしました。
ハーネスを確認するとトヨタとスズキ系でバック信号が2系統あり、接続箇所が異なります。トヨタに接続しているので間違いありません。
ギボシをに抜き差しして、もう一度通電チェックを行いました。

今度は無事にバック信号を検出しています。
どうやらギボシの接触が悪かったようです。
確実に差し込んでいたのですが、こういうこともあるんですね。


あと、1点取り付けてないものがあります。地デジのアンテナです。
元々、車でテレビを見ないし配線も面倒なので、とりあえずは装着しないことにしました。

その後は、ステアリモコンの学習をさせて、無事に取付できていることを確認できました。


その後は、内装をに元通りにして、無事に作業終了となりました。
内装戻しは驚くほど早く済みました。

改めて装着後に、ナビを操作しましたが、9インチは中々インパクトがありますね。

大画面はすごいです。



〇今回ナビ、ETC取付を取りけて思ったこと


VABの時も思いましたが、スバルの設計ですと、内装などの取り外しにおいて整備性がとても良いことを実感しました。

パネル類が簡単に外せます。

また、取り外しに伴いクリップ類が全く痛みません。

配線の敷設ルートとも、スペースも豊富にあり、困難箇所がないですね。

特によかったのは、ナビ裏やその周りのスペースが広いことです。

社外の電装品を装着すると配線類がかなりかさばるので、これが余裕で収納できるスペースはかなり秀逸です。

今回、その後の増線も考慮し、特に束ねることもせずにそのまま押し込んでいますが、それでも余裕でした。

今どき、社外ナビを取り付けられることも秀逸ですし、車イジリの好きな顧客のことをよく考えていると思います。

当方のように80年代~2002年販売のスポーツカーに親しんだ者にとっては、わかっているよなーと感じました。

設計者は、車好きなのではないでしょうか。


GR86は、ハンドリングも中々よいです。今どきの車でここまでフィーリングがよいとは思いませんでした。

昔からのFR乗りとしては、本当に売れしい限りです。

最近少ないFR車ですが、ロードスターより良いのかもしれません。

NC、NDは乗ったことはありませんが、NBよりはよいと感じました。


さて、次の作業は、ドラレコの装着です。

久しぶりの新車からのパーツ装着ですが、だんだんと自分の好みになっていくのはとても楽しいですね。


Posted at 2025/02/11 10:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ

プロフィール

「今どきの車って高くなりました。 http://cvw.jp/b/284805/48494781/
何シテル?   06/24 20:49
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 34 5678
910111213 1415
1617 1819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ZN8/GR86 ドラレコ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 15:58:56
TRD GRリヤVブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 14:19:21
HAPPY KREUZ プロテクションフィルムTPUクリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 17:46:16

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
GR86 RZ リッジグリーンリミテッド MTに乗っています。 (令和6年12月納車) ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 メ ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation